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【脱糞運営】バトルガールハイスクール 261時間目 [転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/25(日) 09:19:01.51 ID:TCZYWmd0
●公式
http://colopl.co.jp/battlegirl-hs
●公式 Twitter.
https://twitter.com/bgirl_colopl/with_replies
●電撃オンラインwiki.
http://wiki.dengekionline.com/battlegirl/

教師となって、学園生活を通して女子生徒を育成しながらバトルを繰り広げていく学園アクションRPG
Android版/iOS版
2015年4月16日リリース

ダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/batorugaru-haisukuru/id953939906?mt=8

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.colopl.bgirl

↓質問はこちらから
【質問】バトルガールハイスクール質問スレpart8
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/applism/1444974419/

次スレは>>900 を踏んだ人が立てて下さい
スレ立てが出来なかった場合はテンプレを貼り、次にスレ立てする人を指定してください。
>>950 を過ぎても>>900 の反応がない場合は立てることのできる人が宣言してから立ててください。
>>900 と 宣言したもの以外のスレは基本無視進行です。
荒らしまたは単発が>>900 を踏んだ場合は>>901 がスレを立てて下さい

※過去に工作されたため、勝手なスレタイ改変はNGです。
改変されたスレ、乱立されたスレはスルーしてくださいな

チート、マクロの話題は禁止
※前スレ
【脱糞運営】バトルガールハイスクール 260時間目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/applism/1445675179/

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/25(日) 10:46:29.66 ID:DQa/vGqw
以前ダメージ計算式の話が出た時に、細かいところで気になる点があったので、もっと詳しく書くことにしたよ。超長文注意。
まず、計算式は敵味方共通で、以下の通り。

基本ダメージ=(@攻撃側の攻撃力-防御側の防御力)*(1+A各種スキルによるダメージ補正)*B攻撃倍率*C相性係数*Dハンマー補正*0.1+E乱数

順番に説明すると、
@攻撃力=(メインカードの攻撃力+サブカード1枚目の攻撃力*0.25+サブカ2枚目*0.25+サブカ3枚目*0.25+武器の攻撃力)*(1+1人目のカードの仲良しスキルによる攻撃力補正+2人目+3人目)
サブカード*0.25はそれぞれで端数切捨て。
仲良しスキルの補正は切り上げ。
防御力、HP、SPもそれぞれ同じ式。
切り捨てと切り上が混在してるのがややこしいのよね。

A各種スキルによるダメージ補正=アクションスキルによるダメージ補正+1人目の仲良しスキルによるダメージ補正+2人目+3人目
電撃wikiは、与ダメ1.5倍や、被ダメ0.5倍のように、乗算であるかのように書いているけど、実際は全て加算。
あと結構数値が間違ってる。
また、同系統のアクションスキルによるダメージ補正は重複せず、常に新しい物で上書きされる。

それぞれのダメージ補正係数
味方の与ダメ:バンプアップ(+0.25)、メガバンプアップ(+0.5)、サンドキャッスル(+0.25)、明日葉の矜持(+0.5)、コスモラッシュ(+0.25)、クリムゾンシリンジ(+0.25)
敵の被ダメ:アーマーダウン(+0.25)、アーマーフォール(+0.5)、ギミックオアスイーツ(+0.2)
味方の被ダメ:メタルアーマー(-0.25)、フルメタルアーマー(-0.5)、ギミックオアスイーツ(-0.2)
敵の与ダメ:ダウンチャージ(-0.25)、フォールチャージ(-0.5)
ちなみに、フルメタルアーマーとフォールチャージを同時に発動していると、補正値が0になるので、敵のどんな攻撃もダメージが2か3になる。

仲良しスキルの方は、上書きではなく、全員の合計となる。
ちなみに、現在実装されてるカードの仲良しスキルの表記に対しての数値は、
与ダメup(小)→6%  ※電撃wikiは5.5%となっているが誤り。
与ダメup  →8%
与ダメup(大)→10%
で統一されている。

B攻撃倍率:通常攻撃は1倍、スキルはそれぞれの倍率。敵の攻撃も種類ごとに倍率が設定されている。
敵の攻撃ごとの倍率は別途記載。1体の敵が複数の攻撃力を持っているわけでは無い。
基本的に、1倍、1.5倍、2倍の3パターンだけど、後から追加された敵(サイキア以降)は違う倍率だったりする。

C相性係数:通常*1、得意*2、苦手*0.25

Dハンマー補正:1音の後半(複音の時は、ハンマーの場合1音の後は必ず1音)、2音の2音目、3音の3音目の時、ダメージ2倍
振りはじめや回避直後、スキル発動直後は1倍
DPSの調整のためだと思われる。
ハンマー以外は当然1倍。

乱数直前の*0.1まで計算した時点で端数切捨て
この時、値が3未満(マイナスも含む?※後述)なら、数値を2として、次の乱数の-1を適用しない

※@がマイナスの時点で数値を2とするのか、Aのダメージ補正が下限0なのかは不明。
@がマイナス、Aの合計補正も-0.1にしてみたが、プラスにはならなかったので、上記二つのいずれかを行っていると思われる。

E乱数:-1 or 0 or 1
自分もはじめは乱数が0,1,2なのか-1,0,1なのか、あるいは-2,-1,0なのかと混乱したけど、
-1,0,1で計算しないと合わなかったので、これで合ってるはず。

ちなみに、なぜ最低ダメージが2なのか。
おそらく1ダメージはファイトゲルやヴィシャスガイストのような強制1ダメと混同しないため、
0ダメージは水着みきのような無敵付与スキルのために用意しておくためではないかと推測している。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/25(日) 10:47:16.53 ID:DQa/vGqw
そして、電撃wikiも表記が混乱してるコンボダメージについて。
コンボダメージの計算式は以下の通り。

コンボダメージ=基本ダメージ*コンボランクによる補正係数*(1+1人目の仲良しスキルによるコンボ補正+2人目+3人目)
コンボランク=1,2の時 端数切捨て+1
コンボランク=3.4.5の時 切り上げ
コンボランク係数:1→0.1 2→0.2 3→0.5 4→1 5→2


コンボ補正は、係数に対しての補正値なので、
例えば基本ダメージ200で、仲良しスキルがコンボダメ+15%、コンボランク5の時、
200*2*(1+0.15)=460
となる。
計算されたコンボダメージだけ見ると、基本ダメージに対して230%増加してるようにも思えるけど、あくまで補正係数200%に対して15%upなのである。
電撃wikiのコンボ補正の表記は、これをきちんと理解している人といまいちできてない人が、別々に書いてるから混乱しているのではないかと自分は踏んでいる。
パイレーツ楓のように、はじめからコンボ補正がかかるものも考慮すると、15%で考えないとおかしくなるからね。


ちなみに、現在実装されてるカードの仲良しスキルの表記に対しての数値は、
コンボダメup(小)→10%
コンボダメup  →15%
コンボダメup(大)→20%
で統一されている。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/25(日) 10:47:44.47 ID:DQa/vGqw
10/25時点でのあらゆる条件を考慮した最大ステは、
攻撃力:5710
メイン:アニマルあんこ サブ1:チャイナ昴 サブ2:ハロウィンうらら サブ3:パイレーツ楓 武器:アルサーコルサーン
控え1:浴衣蓮華 控え2:パイレーツくるみなど6%upのカード
(2445+624+624+606+381)*(1+0.06+0.1+0.06)=5709.6→5710

防御力:5007
メイン:ハロウィン心美 サブ1:パイレーツ望 サブ2:ハロウィンあんこ サブ3:浴衣蓮華 武器:ハリーセンシティブ
防御力関係の仲良しスキルは現時点で存在しないので、控えは関係なし
2821+680+679+667+160=5007

HP:9422
メイン:おっかけ蓮華 サブ1:アニマル心美 サブ2:チアガールゆり サブ3:星衣リヴァイアサン心美 武器:該当なし
控え1・2:ピアノコンクール楓・巫女のおしごと心美など8%upのカード
(4278+1125+1123+1072+0)*(1+0.08+0.08+0.08)=9421.52→9422

SP:4147
メイン:浴衣ミミ サブ1:ハロウィンみき サブ2:チアガール望 サブ3:アニマルあんこ 武器:あんころっど
控え1:浴衣蓮華 控え2:未来のパティシエみきなど9%upのカード
(1600+377+377+376+130)*(1+0.6+0.30+0.09)=4147

1回でのダメージ量:54947
メイン:ヴァルキリーひなた サブ1:ハロウィン昴 サブ2:チャイナ昴 サブ3:ギャラクシー心美 武器:ダマスカスクラッシャー
控え1:浴衣蓮華 控え2:パイレーツくるみにサブとして将棋部桜
1-6のザコロウガに60秒以下の時、アーマーフォールとコスモラッシュの補正がかかった状態でハーベストシュートを使用
(2393+599+624+546+373)*(1+0.06+0.1+0.06)=5532.7→5533
(5533-300)*(1+0.25+0.5)*30*2*1*0.1=54946.5→54946

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/25(日) 10:48:01.41 ID:xHY08CNw
よくそこまで調べるなぁ すげえや

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/25(日) 10:49:19.86 ID:DQa/vGqw
それから、敵の攻撃の倍率と攻撃回数について。
攻撃名称は仮のものです。

ゲル  : ひっかき  1倍 1回
      のしかかり 2倍 1回

大型ゲル: ひっかき  1倍 1回

ロウガ: ひっかき   1倍 1回
     突進    1.5倍 1回
     回転     2倍 1回

ウォルフ: ひっかき  1倍 1回
      回転   1.5倍 1回
      突進    2倍 1回?2回?

ヴァルガンド:ひっかき 1倍 2回
       氷投げ 1.5倍 1回
       じたばた 2倍 3回?

クィン:   足蹴り  1倍 1回
       回転  1.5倍 1回
       突進   2倍 1回

ラプター:  足蹴り  1倍 2回
       電撃  1.5倍 2〜3回
       回転   2倍 ?

キュクヌス: 足蹴り  1倍 5回
       雷撃  1.5倍 13回?
       ビーム  2倍 5〜?回

イール 通常火炎放射  1倍 1回
    タメ長火炎放射 2倍 1回

アンギラ: ひっかき  1倍 1回
      火炎放射 1.5倍 1回
      回転    2倍 1回

シュム:  種吐き   1倍 1回
      毒撒き  1.5倍 1回 毒(1秒にMaxHPの1%(切り捨て)ダメージ、9回)
      ツタ    2倍 1回

ズングラ: ツタなぐり 1倍 3回?
      毒吐き  1.5倍 1回 毒
      地中ツタ  2倍 3回

ドラコ:  しっぽ   1倍 1回
      炎    1.5倍 1回 やけど(1秒にMaxHPの1%(切り捨て)ダメージ、9回)
      かみつき  2倍 1回

ドラケイン: ブレス  1倍 1回 やけど
       火炎弾 1.5倍 3回
       突進   2倍 1回

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/25(日) 10:49:53.48 ID:DQa/vGqw
敵の攻撃倍率の続き

ドグー:   はたき  1倍 1回
       回転  1.5倍 1回
       突進   2倍 1回

アダマー: なぎ払い  1倍 2回
      水滴   1.5倍 3回
      地面たたき 2倍 1回

レイ:   ひっかき  1倍 2回
      魔法陣  1.5倍 1回
      おいかけ  2倍 1回

ガイスト: ひっかき  1倍 2回
      魔法陣  1.5倍 1回 封(20秒間スキル使用不可)
       騙し討ち 2倍 1回

サイキア: 自爆   1.2倍 1回

フリッカ: ミサイル  1倍 2回

クローラ: 回転   0.5倍 3回 マヒ(5秒間操作不可 交代は可能)
      なぎ払い  1倍 1回 マヒ
      突進   1.2倍 1回
      飛び掛り 1.3倍 1回

ブレード: 回転   0.5倍 5回?
      ひっかき 0.6倍 2回
      ジャンプ  1倍 1回

アームズレイ: 回転 0.8倍 4本
        垂直 0.8倍 4本
        追尾 0.8倍 4本
        平行 1.2倍 4本
        極太  2倍 1本

サドネ(敵):きりつけ 1倍 8回
       回転斬り 2倍 1回
       窓望   3倍 3回
       チアくる 3倍→1.5倍

以上、長文&連投失礼しました

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