2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【電気機器】消える三洋出身のキーマン パナ電池事業で人材流出危機 (DIAMONDonline)[13/12/27]

231 :名刺は切らしておりまして:2013/12/28(土) 11:38:01.91 ID:Ky8uamfI
>>224
>>222 餅屋は餅屋というか、本当は技術職や研究職は、ずーっと同じ分野で
>成果を上げられることが幸せなんだと思うよ。
日本人の特性
良くもあり 悪くもあり

>NHKでこの前やってたドラマの「太陽の罠」でも、若い研究職が知財管理部に行かされてたけど
>かなり屈辱だろう。
フィクションがどう表現されてたか知らんが、知財で学べることもあるんでないかい
それよりもやりたくない研究に回される方がしんどいと思うわ 年喰ってから異なるジャンルで助手しろって方がやる気無くす
若いならそもそも文句言うのが可笑しいけどな、何にでもチャレンジする柔軟性必要
好きな研究続けたいなら転職するか、自費でやるか、大学に雇ってもらうかすればいい
能力あるなら学会繋がりでどっか行けるやろ
冷遇して逃げられるなら経営がバカだが、不採算部門閉鎖なら研究諦めるしかないし、最初にそのジャンル選んだ大学時代の自分を恨むしかないな、先見なかったんやから

>極端に例えると、腕利きの外科医が、受付会計部門の事務長をやれと言われるようなもん?
そこまでの落差は無いやろ
メス握るのやめて論文の整理整頓のデスクワークやれて程度
会計部門の事務長って経理部長級やろ
素人が務まることやないで そんな配置転換はない

>日本の組織は、人柄やキャリアを考慮しない配置転換とか転勤命令を平気で行う
>すごろく的な会社人生を強いる傾向があるけど、本当にそれでいいのかと思う。
USAだと同じ仕事を10年もやってると無能扱い 研究職でも成果出して上行くか、別テーマに変える 逆に言えば、10年もやってるのに目立った成果出せないのは問題ありってこと
成果出したんならそれは成功部門やから、リーダーやれっていわれるな、管理職ポスト行きやな
成果出ないなら早めに別テーマに変更
何年もただ飯食らうのはきられて当然
大学で教鞭を執りながら趣味研究するのは別 給料と研究費の範囲内で好きかってすればいい 変人扱いされるけどな

所詮サラリーマンなんやから、人事を受け入れるのは大前提やな
問題は成果を出した時にそれに見合う報酬が得られるかや
金稼ぐ為に仕事やってんのに、報酬がショボいとやる気無くす
趣味と両立させたいなら自分で事業する覚悟がいるな

128 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)