2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【マネー】20代で生命保険に入るのは、やめなさい・・・何のために、誰のために入るのか? [転載禁止]©2ch.net

1 :海江田三郎 ★:2015/04/23(木) 13:58:10.71 ID:???
http://toyokeizai.net/articles/-/67398
20代独身で、生命保険に入る意味はあるのか?
社会人になると、「生命保険に入って一人前」というような、間違った考え方を押し付けようとする人が近寄ってきます。
生命保険会社のセールス担当者はもちろんのこと、そのセールス担当者と仲のいい先輩社員なども、
そんなことを言ってあなたを生命保険に加入させようとします。

私は生命保険に入る必要など、いっさいないと思います。
よ〜く、考えてみて下さい。20代のあなたが病気にかかったり、ケガをしたりして亡くなる確率が、どれほどあるでしょうか。
ちなみに60歳までの死亡率を見ると、男性は8.1%、女性は4.3%です。そう。ほとんどの人は60歳まで生きるということです。
となると、20代で生命保険に加入する意味が、どれほどあるのでしょうか。そもそも、20代で独身のあなた。
保険金の受取人は誰にするのですか?親ですか?
大丈夫。親は基本的に、あなたよりもたくさんの資産を持っています。仮に、あなたが若くして世を去ることになったとしても、
それによってご両親が、経済的困窮に追い込まれるようなことには、恐らくならないでしょう。
そうなると、はたして何のために、誰のために生命保険に加入するのか、まったくもって意味不明になります。
つまり、20代のうちはまだ全然、生命保険に加入する必要はないのです。では、結婚したらどうでしょうか。
自分が不幸にして亡くなったとき、残された妻のことを考えて生命保険に入りますか?

「生命保険の額は愛情の証拠」は神話
「生命保険の額は愛情の証拠」なんて言って、わざわざ高額な生命保険に加入している男性に対して、
これは絶対に言っておきたい。大丈夫です。あなたの可愛い、若い奥さんは、あなたが死んだあと、必ず別の男を見つけて再婚します。
ね、だから、わざわざ高額の生命保険に入る必要など、どこにもないのですよ。
がん保険はどうかって?
確かにがんは、40歳から89歳までの日本人の死因でトップですから、気になる人も多いでしょう。
でも、がん保険は死亡時の保障ではなく、がんから生還するために必要な治療、入院などに掛かるおカネをカバーするのが目的の保険商品です。
「それなら、なおのこと入った方がいいのでは?」と思う方もいらっしゃるでしょう。ノンノン。がん保険に加入する前に、
会社に勤めているなら会社の健康保険、自営業者なら国民健康保険でカバーできる病気の範囲を、きちっと調べてみて下さい。
実はがん治療に必要な費用の大半は、健康保険制度で十分に賄えるのです。
健康保険制度は財政的に厳しいなどと言われていますが、それでもまだ、世界的に見ても日本の健康保険制度は、
非常に充実しています。そうなると、がん保険も特に必要ない、ということになります。
ただし、がんになると、すぐには今までどおりの働き方ができないことが多いのも事実。
早めに生活費の半年〜1年分くらいは貯蓄しておけば安心です。

171 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)