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一体どこからがパクリなのか

1 ::2012/03/31(土) 14:41:30.14 ID:MsVjk3ZL
例えば8ビートのロックを作曲する場合、そもそも8ビートを
発明したのって自分じゃないわけで・・ これはパクリ?
例えばジャズでオーネットコールマンがピアノによるコード(和音)
を排してジャズに新境地をもたらした、と
この後にその方法を路襲した場合、これはパクリ?
でもそもそもクラシックにはコードという概念はなかったわけで
ということはコールマンはクラシックのパクリ?

このスレではパクリ全般についてレスして行ってほしいと思う

2 ::2012/03/31(土) 15:04:25.45 ID:/oFRMGFk
で、個人的にはリズムとか音楽的な方法論については
それはパクリとは思わないが(みんなの共有財産のような気がする)
何故かメロディーに関してはパクリと思ってしまう
何故メロディーに関してだけ小うるさい爺のようになるのかは
自分でもわからんw




3 :名無しサンプリング@48kHz:2012/03/31(土) 15:05:30.74 ID:LxWiB2cF
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6034300
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11455035
こういうのは確実にパクリ。

4 ::2012/03/31(土) 15:25:37.76 ID:4mZGM7fc
それとお願いが一つ

邦楽板にあるような低レベルなパクリ糾弾スレにはしたくないので
ご理解のほどを

5 :名無しサンプリング@48kHz:2012/03/31(土) 19:23:07.61 ID:KsYrCBkS
オーネットがよくやる馬のいななき声は馬のパクリかとかそういう話か

6 :名無しサンプリング@48kHz:2012/03/31(土) 20:34:29.97 ID:3z62ji+R
楽曲の情報を独占して市場を操作したい連中の新芽潰しでしょ。とかひねくれてみたり……

7 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/01(日) 10:31:29.58 ID:13M3xpn3
リズムに著作権があったらロック・ポップスは全滅だと菊池ナントカて言うsax吹きが言っていた。

8 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/01(日) 12:24:30.68 ID:Dd8jtwY7
オマージュ
リスペクト
リミックス
パロディ
アレンジ
パクリ
の違いがわからない

9 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/01(日) 12:27:53.79 ID:Dd8jtwY7
あ、トレスも追加で

10 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/01(日) 15:21:35.10 ID:4XFuJoFr
TOTOシャッフルとか使ったらやはり盗作ですか

11 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/01(日) 15:49:02.27 ID:gg2otMLF
同じ音色を使った時点でパクリ

12 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/01(日) 18:07:29.39 ID:biXn5jlT
>>8>>9
オマージュ
芸術や文学においては、尊敬する作家や作品に影響を受けて、似たような作品を創作する事。
また作品のモチーフを過去作品に求めることも指す。しばしば「リスペクト」(尊敬、敬意)と同義に用いられる。

リスペクト
名詞  1.尊敬。2.尊重。3.敬意。

リミックス
複数のトラックに録音された既存の楽曲の音素材を再構成したり様々な加工を加えることによって、
その曲の新たなバージョンを製作すること。要は既存の楽曲を改めてミックスし直すこと。

パロディ
既成の著名な作品また他人の文体・韻律などの特色を一見してわかるように残したまま、
全く違った内容を表現して、風刺・滑稽を感じさせるように作り変えた文学作品。
日本の本歌取り・狂歌・替え歌などもその例。演劇・音楽・美術にも同様のことが見られる。
TV番組のものまね王座決定戦なんかはこの類。


13 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/01(日) 18:07:52.44 ID:biXn5jlT
アレンジ
音楽における編曲のこと。要は歌の伴奏を作ること。
ポップスやロックの場合では、作曲者がメロディーとコードの指定のみという場合もある。
この場合、具体的にどのような楽器を使用するか、どのようにハーモニーやリズムを整えるか、
楽器の効果を曲のどの場面でどう生かすべきか、など楽曲の性格を決める作業がアレンジャーの仕事である。

パクリ
既存のものに似た作品やネタを作ること、あるいは極めて似た作品やネタを発表すること
(ネタをぱくった、など。本来は剽窃、盗作)。ただし、この場合、剽窃元とした作品よりも劣っているものや
、剽窃元をほぼそのまま流用(コピー・トレース)している事が誰の目にも明らかなものに対して使われることが多い表現である。
要は元ネタへの愛情も尊敬もなく、悪意を持って意図的に真似たもの。

トレス
絵における模写あるいは複写の一種。元になる絵をその内容を変えずに別の紙に写す清書をすること、
またはそれによって作られた絵そのものを指す。音楽で言うなら要は耳コピでの演奏や打ち込みのこと。
公の場で発表し、自分のオリジナル作品だと主張すれば盗作=パクリ。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/01(日) 18:10:43.41 ID:biXn5jlT
追記
公の場で発表し、自分のオリジナル作品だと主張すれば盗作=パクリ。
→オリジナルと主張しなくても、作者の許可なく公開した時点で送信可能化権の侵害。

15 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/01(日) 18:51:37.85 ID:biXn5jlT
>>1>>2
>例えば8ビートのロックを作曲する場合、そもそも8ビートを
>発明したのって自分じゃないわけで・・ これはパクリ?

そもそもいつ誰が作ったのか不明、音楽の歴史の中で
自然派生的に生まれて人々に定着していったもので、
8ビートそのものは誰の著作物でもないしパクリではない。

特定の8ビートのロック曲をそっくりに作って公開すればパクリ。

>この後にその方法を路襲した場合、これはパクリ?

その方法を使って"別の作品"を作ったのならパクリではない。

その方法を使ったかどうかに関わらず、
意図的にオーネットコールマンの特定の作品にそっくりに作り、
本人の許可なく公の場で発表したならパクリ。

オーネットコールマンの特定の作品から着想を得て、
"別の作品"を作ってもパクリではない。

>何故かメロディーに関してはパクリと思ってしまう

メロディーが単体で著作物として認められるのは、
リズムやコードよりも複雑な要素から成り立っていて、
性質上、固定化や定型化されにくいものだから。

ブルースや民族音楽などの伝統音楽は例外として。
(もちろんこれらにもオリジナルの作者が存在する場合もある)

16 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/01(日) 22:11:05.24 ID:ZNeKXaMN
へたくそ程コード進行をぱくるけど一番効果あるのはベースラインやベースのリズムパターン

17 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/02(月) 02:48:44.40 ID:OUQHlXwo
一回理解できなくても著作権の本読め、それからだ。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/02(月) 22:13:12.88 ID:3fwikUYi
上から偉そうだなこの野郎

19 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/02(月) 22:30:14.37 ID:LT4Ly1tm
もしかしたら全ては理解できないなどということもあるかも知れませんが
一度著作権関連の書籍に目をお通しになってはいかがでしょうか?
そののちに再度あらためて議論させていただければ幸いです。

20 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/03(火) 02:34:00.55 ID:TgdXYx2p
アニメやゲームなんかの安い仕事で
特定の雰囲気を出すために有名な映画音楽のパクリ曲を用意するのは
善意なのか悪意なのか

21 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/03(火) 06:07:58.46 ID:HeyVAelm
クライアント側が似せてくれって指定してくる場合もあるし、大概そのパターンじゃないかな。
仮に作曲家側の判断であからさまなパクリ曲を上げてきたとしても、これじゃまずいと思ったらクライアント側でNG出すと思うし、
そのままリリースされているのであればクライアントがそれで良しと判断したんだろうね。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/03(火) 08:57:58.85 ID:F6AGSFDJ
>>21
そういやビッグオーとかそのパターンだったな
でもアレはオマージュか

23 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/04(水) 04:15:23.48 ID:U4HsHLq4
文字パクってるし音楽という概念パクってるし音符とか音階とか楽譜とかコードとかメロディーとかパクりまくり。創造だとかクリエイトだとか人類ごときがちゃんちゃらおかしい。皆ぱくりの屍の上にふんぞり返って立ってるだけだよ

24 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/04(水) 08:48:31.90 ID:VrhdwqrP
意図的にある曲をパクる場合、せめて自分なりの音楽的なひねりを
加えて欲しいよな、そうすればそれはオマージュと呼べるものに
なるんじゃないかな
愛情があればいいという基準はあまりにも曖昧すぎる気がする

25 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/04(水) 18:12:22.63 ID:K6fAD630
お魚くわえた ホームレス追っかけて
シューズでかけてく 本気なサザエさん
みんなが引いてる お日さまも引いてる
ルルルルルル 今日も飯がウマイw

万引しようと 街まで出かけたが
バッグを忘れて 不快なサザエさん
みんなが引いてる 子犬も引いてる
ルルルルルル 今日も飯がウマイw

こーゆーのがパクリ

26 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/05(木) 08:41:43.84 ID:cPqzkgdK
あー、はいはい

27 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/05(木) 15:21:57.59 ID:gJh3cRdv
キモチワリい

28 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/05(木) 16:49:20.72 ID:Ke9NbIZZ
>>24
はっきりとした基準が決められないこそ尊敬・愛情という価値観を重んじるんだろ
自分の色を加えたり、創意工夫をすることも含めての「リスペクト」なんじゃないか?

29 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/05(木) 18:15:19.21 ID:iy2nyFCh
アーチーチアーチー燃えてるんだろうか

30 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/05(木) 20:27:48.96 ID:jEiXiQdz
中国著作権法w

31 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/08(日) 20:59:59.72 ID:00wsU/2a
基本的に利益を盗まれたって話で当事者同士の問題だよな
無駄に周りが盛り上がる風潮が嫌い

32 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/12(木) 13:22:13.66 ID:gdjWg+LN
コード進行、リズムに著作権ないからいくらパクってもいい。
メロデイは絶対駄目。

33 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/17(火) 02:13:43.74 ID:NPMEVdZz
メロディもさあソドレミやドレミファソのメロディなんて腐る程あるよ


34 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/17(火) 15:15:43.26 ID:k7sJ7c7e
蝶々サンバ ジグザグサンバ

35 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/18(水) 04:43:55.47 ID:eP9cCpgX
李博士はパチンコ屋のフィーバー実況のパクリ

36 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/20(金) 15:30:10.71 ID:XSA+pEM8
もう10年ぐらいの間、
「こんなメロディーは初めて聴いた」という新鮮な感動が
無いのだけどこれは世の中の音楽がパクリで溢れてるからなのか

まともなメロディーを書ける才能のある人がいなくなった
からのような気がする
井上陽水の「少年時代」とかコード進行は何の変哲もないけど
やっぱりすごいメロディーじゃん
今の人たちは複雑なコード使ったりしてるけどちゃんとしたメロディー
作れないからみんな似たような曲に聞こえるんじゃないかな

37 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/20(金) 15:41:57.47 ID:mW2V/nLu
>>37
流行らされてる曲が肌に合わないだけ。
本当に好きな曲を発掘するコストはめちゃくちゃ高い。
毎日何百、何千もの曲もチェックできるかって話。

38 :36:2012/04/20(金) 16:18:13.57 ID:VTa0LvpR
>37

そうなのかな、自分もうおっさんなんで
確かに今流行ってる音楽をいいと思えるセンスがないのかもしれん

39 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/20(金) 22:56:00.35 ID:U/b81dt3
PD研究してる人が、「バラが咲いた」のような凡庸すぎるメロは権利主張するのはどうか?
というようなことを書いてたネットの記述読んだ。
結局、メロの定義に行き着く話。

40 :名無しサンプリング@48kHz:2012/05/19(土) 18:48:33.47 ID:cWd21sfM
裁判で負けたとき
それ以外の議論は不毛なので気ににせず自由にやる


41 :名無しサンプリング@48kHz:2012/06/04(月) 01:55:45.60 ID:62+Bxwt+
>>32
このメロディは絶対にだめって、よく作曲講座なんかでも
誰かのフレーズ、ワン・フレーズ頂いて、
そこからモチーフを展開させてみてくださいなんて話聞いたけどね。
それもダメなのかね?個人的な意見だけど、
2小節程度までならパクリには成らないのかと思ってたw

42 :名無しサンプリング@48kHz:2012/07/02(月) 12:50:57.03 ID:ryAk3Awe
サンプリングの話しようぜ!ヒップホップだとdj premierなんかはいろんなアーティストの曲をサンプリングしてもどの曲でも一聴してこいつだと分かる曲ばかりで創造的な行為だと思うの


43 :名無しサンプリング@48kHz:2012/09/14(金) 03:38:41.83 ID:gySnwn18
検索 #ACTA

44 :名無しサンプリング@48kHz:2012/10/12(金) 17:08:57.83 ID:nXDY0kEj
露骨なパクリがなぜダメかというと
倫理的な問題ではなく「芸がない」と聴く人に思わせるからだな
と最近思った
結局音楽は芸術だか芸能だかわからんが芸がないとだめだよな

45 :名無しサンプリング@48kHz:2012/10/12(金) 17:16:40.72 ID:pk+4lU0n
もっと言えば例え露骨なパクリでも聴いてる人に
芸があると思わせることができるなら
いいのかもしれんな
ジャスラックは怒るだろうが・・
連投スマソ

46 :名無しサンプリング@48kHz:2012/10/12(金) 17:49:20.21 ID:fnARvvWn

v歌手PSY、「世界で最も影響力のある男性」39位に
| Joongang Ilbo | 中央日報 http://japanese.joins.com/article/132/161132.html


47 :名無しサンプリング@48kHz:2012/12/16(日) 12:00:36.12 ID:+XWSSMoh
換骨脱胎ってしらんか

48 :名無しサンプリング@48kHz:2013/01/02(水) 19:32:50.72 ID:m5jqqSDU
ボカロは多すぎ

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