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3DSでモンスターハンター4Gが今秋発売★3

949 :名無しさん必死だな:2014/01/27(月) 15:13:16.78 ID:M74748aa0
例えば、ストリーミングの場合、山を1つ越えるというのに、本当にふもとから山頂まで作らなければならない。
でも、みんな本当に山登りがしたいわけではない。
山頂にある「大鷲の巣」を攻略したいだけなのに、なんで麓から登山道をひたすら歩く必要があるんだ、と。
「登山オンライン」がプレイしたいわけではないですし。
ストリーミングのオープンフィールドでは、結果的に広大な登山ルートを作らなければならない。結果的にポリゴン数を食う、テクスチャを食う、だから通路が多くなる。
通路が多くなるとモンスターを置きづらい、配置すると邪魔ということで、良いことは何も無いのです。

 山のエリアに入ったらゾーニングすることで、途中をすっ飛ばせるのです。
そこでダイナミックなつくりを1点集中、一体成型で作るほうが面白いだろうと思っています。
オープンワールド型のゲームは、個人的にとても好きですが、広大なMMORPGのフィールド全域で、
コンテンツ密度/面白さ/景観という3点をオープンワールド的にすべて実現するのは、不可能だと思っています。

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