2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日本国千年法

1 :ナナシズム:2012/01/15(日) 16:02:23.67 ID:/HdmOt4K
政治不信、経済不安、原発問題、少子高齢化
色々な問題を解決できるかもしれない方法思いついた、聞いてくれ。

今の日本って今後この国をどうしていくのかがはっきりしてない。

首相や政党が変わるごとに、「こんな国にします!!」とか、「こういう政策を打ち立てました」とか、
いろいろ言ってるけど、結局、首相が変わったり政党が変わったりするたびに、
「全部ウソ、今までの話ナシで」なんて言われたらこっちとしてもどうしようもない。
結局、国としての未来像がはっきりしなさすぎなんだよ。
だから目先の問題先延ばしにするだけの総理とか、嘘八百の政党とかが横行する。

だから、日本の幹となるような国家としての目標を作るんだ。
それが、「千年法」

名前は適当に付けたからなんでもいいんだけど。
これがなんなのかって言えば、 "日本を千年続けさせるための法(方法)" が書いてある。
まあ、千年ってのは言い過ぎで、語呂がいいからなんだけど。

この千年法には、様々な分野での数百年先までの予定が書いてあって、
例えば、原発問題だったら、今20年30年先に廃止しますとか言われたってできるわけない。
そこで働いてる人もいるし、電力供給量だってまかなえない。
だから、数百年の単位で物事を考えて、廃止するかしないかを決める。

「そんなの今までのマニフェストと変わんないじゃん」って思うかもしれないけど、
この千年法の一番重要なところは憲法と同様に " 国民総選挙でしか変更できない " ところにある。

総選挙でしか変更できないんであれば、首相が変わろうが政党が変わろうが内容が変わらない。
選挙で政党を選ぶときは、その千年法をいかに具体的に実現可能であるかを基準に選べば選びやすい。
もちろん、こんなもの作ったって概形化してしまうのは予想できるから、そこには法的拘束力を持たせるべきだけど。

もっといろいろ書きたいんだけど、ちょっと長くなったからここまでで。
どう思う?

2 :ナナシズム:2012/01/18(水) 08:32:53.33 ID:???

('仄')パイパイ

2 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)