2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

いじめ根絶について真剣に考えてみた

1 :ナナシズム:2014/04/05(土) 07:42:05.69 ID:???
いじめはなぜ起こるのか、どうすればいじめはなくなるのか、いろんな方面から考えてみたけど
人類が動物である限りいじめは無くならないだろう、って結論に達した
順序立ててその結論までの過程を説明してみる

◆いじめはなぜ起こるのか
自然界にもいじめは存在しているってことから考えて人間固有の行為、現象ではないってのがわかる
じゃあ、なんでわざわざ種の存続のために手を取り合うべき同種の生き物で潰しあいをするのか?
答えは“より優秀な遺伝子を選別するためのふるい落とし”だと考えた

人間でも「あの男イケてるよね」とか「あの女イイ身体してる」みたいな
  “あの個体と生殖行為をしたい”みたいな本能的欲求を感じることはおそらく誰でも経験があると思う
  上に書いた“遺伝子のふるい落とし”は“あの個体と生殖行為がしたい”の逆の感情だと考えられる

人間に置き換えてわかりやすく言うと
  「あの男不潔だわ」「あの女くっせーわ」というように異性に対して
  生理的嫌悪感、つまり“あの個体とは生殖行為したくない”ってことだ
  そしてこの嫌悪感を男性/女性両方が感じて、この原因を集団から排除しようとする働き――これが“いじめ”なんだと思う

わかりやすくするために「不潔」「臭い」にしたけど
  見た目が醜い・運動能力が乏しい・知能が低いなど個体の性能差に起因するいじめが一般的だと思う  
  現代社会にはびこるいじめの原因がたったそれだけだとは思わない

たとえば集団のリーダー(学校のクラスの上位カースト・会社の部署で一番偉い人・ママ友で一番発言力のある人)が
 「こいつが気に食わない」と指定すれば、たとえその個体が見た目の美しさ・運動能力の高さ・知能の高さが優れていようと数には敵わない
 よって、これもいじめになるわけだ

じゃあリーダーに標的にされるタイプのいじめのしくみは“遺伝子のふるい落とし”からくるいじめとは違うのか?
  いや、これも“ふるい落とし”の同類だ。正確には“人為的なふるい落とし”だから“追い落とし”として区別しよう

この“追い落とし”のしくみも実はあまり変わらない
  『優れた女性は同性に敵が多い』というのはわりと良く知られていることだと思う。つまりこれと同じなわけだ
  リーダー「あの個体の方が俺(私)よりも優れている!このままでは俺(私)が“生殖したい個体”を奪われてしまう!あるいはこの地位さえ!」

という本能的危機感からリーダーはいじめを行っている、と考えられる(首謀者たちはそんなことまったく考えず、本能のままに動いてると思う)

2 :ナナシズム:2014/04/05(土) 07:43:04.01 ID:???
◆どうすればいじめはなくなるのか
最初に人類が動物である限りいじめはなくならないだろう、と書いたが
より厳密に言えば、動物が生殖行為によって種を繁栄させようという欲求を持つ限り
いじめ――“遺伝子のふるい落とし”――は無くならない、ということだ

人が生まれ、異性と出会い、子を成し、次世代を育み、死ぬ。この遺伝子に刻まれた宿命といじめは切っても切れない関係だ

ではいじめを完全に撲滅する方法は皆無なのだろうか?
 あり得ないような話だけど、進化の過程、あるいは遺伝子操作技術の発展、またはそれに変わる超常的技術によって
 人類が不老不死(あるいはそれに近い状態)を獲得し、生殖能力を喪失(あるいはそれに近い状態へ退化)すれば
 本能に起因するいじめは根絶できると考えている

さすがに不老不死だの生殖能力喪失だのは荒唐無稽すぎると思ったので、もう一つ考えがある
 これもあり得ないような話だけど、教育によって本能を理性で完璧に支配できるようにすればいじめを根絶出来ると思う

どっちも本当にあり得ない話だし、どっちに転んでも「それって人間(動物)性を喪失してるよね?」って言われること間違いなしだけど
  後者を究極的に実行せずに「理性によって本能をある程度制御できるようにする」くらいに留めれば人間性といじめ減少の一挙両得になると思うんだ

◆その他
長々と講釈垂れたくせに未来への課題投げっぱなしジャーマンとかふざけんな。って思うかもしれないけど
実は本気でまじめに考えた結論がこうだったんだ。もしこの考えに思うところ、ツッコミたいところがあれば遠慮なく言ってほしい
そうやって議論することで少しでもこのいじめ根絶の熱意が世に広まれば良いと思う

これだけは勘違いしないでほしいんだけど『いじめられる側に原因がある』という理論の後押しをするような理論に見えるけど違います
俺が伝えたいのは『いじめる側が動物的思考に染まり過ぎだ。目を覚ませ、理性はどこ行ったおい』です

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)