2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ヴァンガード】総合質問スレ Q.07

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/13(月) 19:03:23.82 ID:F/rX2qB20
■□■テンプレ必読!!■□■

ブシロードより発売中のTCG「カードファイト!! ヴァンガード」に関する
ルールやプレーマナーなどの総合的な質問に答えるスレです。
デッキ診断やトレード・レートなどについては専用スレを利用してください。

このスレでルールに関する質問をするときは、その前にできる限り以下のことを行いましょう。
1.トライアルなどに同封されているプレイマットやプレイブックを熟読する。
2.現行スレのよくある質問(テンプレ)と過去ログを読んで同じ質問がないか確認する。Ctrl+Fで検索もできます。
3.特にPCの場合、公式の「あそびかた・Q&A」にあるQ&Aを確認し、総合ルールを見る。

【注意】
質問者は少なくとも2.までは確認する努力をしましょう。自分で調べれば忘れません。
回答者は2.までで分かる内容についてもさっと回答してあげるのもいいですが、
その場合でも「テンプレを自分で確認する」ように誘導してあげてください。

回答する場合、あいまいな記憶で回答すると誤解を招くことがあるので、
不安な場合は総合ルールなどでしっかり確認してから回答しましょう。

荒らしはスルー。荒らしの相手をする人も荒らしと同じです。
また、煽りすぎるのも荒れる原因となるので控えましょう。

テンプレ・よくある質問は>>1-10あたりです。
ただし、このスレが立った時点での情報やルールの解釈であることに注意してください。

次スレは基本的に>>970が立ててください。
無理な場合は>>970が安価で指定するか>>980>>990あたりが立ててください。


【関連ホームページ】
カードファイト!! ヴァンガード公式
ttp://cf-vanguard.com/
カードファイト!! ヴァンガードwiki
ttp://w.livedoor.jp/vanguard/
株式会社ブシロード
ttp://bushiroad.com/

【本スレ】
【VG】カードファイト!!ヴァンガードpart459
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1344706633/

【デッキ診断スレ】デッキ構築についての質問は診断スレの方が詳しいです。
【ヴァンガード】デッキ診断スレ5
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1332515475/

前スレ
【ヴァンガード】総合質問スレ Q.06
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1337511805/

2 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/13(月) 19:04:13.62 ID:F/rX2qB20
よくある質問
Q.[SB8,CB5]はどちらかだけ払えば良いの?
A.両方払ってください。

Q.能力でコールする時、Vよりグレードの高いユニットは呼べる?
A.はい、スペリオルコールなので呼べます、ルールブックにも書いてあります。

Q.Vより高いグレードのカードをガードに使える?
A.手札からガードする場合、ノーマルコールになるので使えません。

Q.2つの能力が同時に条件を満たしました、どの順番で解決すればいいですか?
A.それらのカードを使うプレイヤーが、好きな順番で解決することができます。

Q.自分のターン、好きなように自分のリアガードを退却させることはできますか?
A.いいえ、できません。リアガードの上書きコールや、カードの能力を使う必要があります。

Qトリガーチェックでトリガーをめくった時ヒールしないなど、効果をあえて使わない事は可能?
A.強制発動なので必ず効果を発動・使用します。

Q.自分のこのユニットのパワーで勝てるユニットが相手の場にいないんだけどその場合でもアタック自体は可能?
A.可能です。

Q.ブーストやインターセプトは所属クランが違っても可能?
A.可能です。

Q.トリガーの効果を別クランに載せることは可能?
A.トリガーチェックで引いた時にそのトリガーと同種クランが自分の場に存在しないと発動しないが、効果自体はどのクランにも載せられます。

Q.「あなたのアタックステップ開始時」っていつ?
A.その該当ユニットがアタックを宣言した時。ブースト値を計算する前。「バトルフェイズ開始時」とは別。

Q.後列にG2,G3をコールできますか?
A.可能です。ただし後列のG2はインターセプトできません。

3 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/16(木) 08:37:19.19 ID:cOHS9C5j0
保守ついでに>>1

4 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/16(木) 12:04:02.64 ID:yy2Sl4E90
シャッフルが一番難しいと思う
>>1

5 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/16(木) 12:13:19.51 ID:AS3XQj7HO
前スレ逝った・・・
>>1

6 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/17(金) 10:49:21.63 ID:iXYAWM650
量子力学のスキルでトラピを出して、トラピのスキルでまた量子力学を出して、再び量子力学のスキルでありすを出しました。
この場合の、エンドフェイズ時の処理はありす→量子力学に変えるか、トラピ→量子力学に変えるかを選択できるのでしょうか?
また、ソウルに量子力学が2枚以上ある場合だと、両方処理しなくてはならなくなるのですか?

7 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/17(金) 11:19:48.57 ID:TrZ9kSFA0
>量子力学のスキルでトラピを出して、トラピのスキルでまた量子力学を出して
この時点でトラピ効果でコールした量子力学は、トラピをコールした領域がソウルの量子力学とは別のユニット扱いになる
つまり「そのターンのエンドフェイズ開始時、そのユニット(ここではトラピ)をソウルに置く。置いたなら、あなたのソウルから「量子力学の魔法使い」を1枚選び、Rにコールする。」を失っている

ターン終了時、ありすと入れ替わった量子力学はソウルから領域を移動してないので
「そのターンのエンドフェイズ開始時、そのユニットをソウルに置く。置いたなら、あなたのソウルから「量子力学の魔法使い」を1枚選び、Rにコールする。」
を失っていないのでRのありすとソウルの量子力学の入れ替わりが解決される

しかしターン終了時にトラピと入れ替わる予定だった量子力学は消えている(別ユニットになっている)ためトラピは入れ変わらずにそのまま場に残る


>また、ソウルに量子力学が2枚以上ある場合だと、両方処理しなくてはならなくなるのですか?
その2枚とも自身の効果でRからソウルに入ったのならエンドフェイズに入れ替わり効果が起きる
片方だけ自身の効果でRからソウルに入ったのならエンドフェイズに片方だけ入れ替わり効果が起きる

ソウルに元から量子力学が1枚ソウルに入っている時、>>6のような処理をしたいのであれば、
トラピの効果で量子力学をコールする時に効果でソウルに入った量子力学なのか、それとも元からソウルにいた量子力学なのかをきちんと指定しなければならない

8 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/17(金) 11:22:25.07 ID:jGRmOOfN0
量子力学の効果でソウルからコールしたユニットは強制でエンドフェイズにソウルに戻ります
そのため、>>6のケースではトラピ・ありすを共にソウルに戻すことになります
ソウルに量子力学が二枚あるなら二枚コール、一枚しか無い場合はトラピありすの二枚を戻そうとコールできるのは量子力学一枚です

このケースの場合、素直にトラピでありすを出せば良いかと思います

9 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/17(金) 16:50:04.47 ID:iXYAWM650
>>7>>8
りがとうございますと言いたいんですが、回答が違っているため、どっちが正しいのか・・・
素直にありすを出せばいいというのはごもっともですが、ルキエとの絡みを考えてみたらわけが分からなくなってしまい

10 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/17(金) 22:51:18.14 ID:jGRmOOfN0
総合ルールの4.1.4を読んでください。
リアガードサークルからソウルへ移動した場合、量子力学の魔法使いは新しい領域の新しいカードとして扱われます。

CB1を支払いソウルのカードと入れ替えた時点で、効果を使用してソウルに入ったか元々ソウルに存在したかの区別は無意味となります。

量子力学の魔法使いは自身をソウルに入れる事までがコストであり、コストを支払った以上効果を起動する事ができます。
上に示したように、ソウル内で効果を使用した量子力学の魔法使いを特定する必要は無く、またソウルに量子力学の魔法使いを存在させる条件は無いため、トラピの効果などで再度コールする事は可能となります。
コストと効果の起動については総合ルール8.5に詳しく書かれています。

エンドフェイズに発動する後半部分の効果ですが、量子力学の魔法使いの効果でスペリオルコールされたユニットをソウルへ戻す事は強制です。

しかしながら、トラピを使用して一度ソウルに入れて再びコールや、ありす→ミラデ→ありす等領域を移動した場合は対象が存在しないため戻すことは出来ず、誘発効果である量子力学の魔法使いのスペリオルコールも不可能になります。

コールしたユニットをソウルに戻した上で、ソウルに量子力学の魔法使いが存在しない場合ですが、総合ルール8.5.3.1.3に書いてあるように目標を選べない場合、目標に関わる効果は無視されます。つまり、スペリオルコールすることができません。

長く面倒な文章となってしまいましたが、不明な点ございましたら説明させていただきます

338 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)