2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ヴァンガード】総合質問スレ Q.07

211 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/27(木) 01:31:23.17 ID:7BWg0VpD0
大会に行った子どもが妙なルールを聞いてきて驚いたので質問させてください。

その子どもと対戦した時に言われた状況で説明しますが、

ジェノサイド・ジャックをリアにすでにいる状態。
自分のメインフェイズに入って
他のカードをリアガードにコールした後で、リアガードのジェノサイド・ジャックの拘束解除の起動能力を使おうとしたら

「ああ、その起動能力の解除は他のコール前じゃないとだめだよ」
で禁止されそのターンは攻撃できず、
さらに
「ジェノサイド・ジャックをリアにコールして、起動能力を使うならコール直後じゃないとだめだよ」
などのルールを言われたそうです。
正直知らない話だったので、その手の順番のルールがあるならお願いします。
個人的に「自動能力」と混乱してるのかなと思ったのですが、
「他のリアをコールする前に、既に存在するリアガードの起動効果は使わなければならない」
的なルールがあるのも分からなかったもので…

当たり前の話だったらごめんなさい。

338 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)