2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ヴァンガード】総合質問スレ Q.07

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/13(月) 19:03:23.82 ID:F/rX2qB20
■□■テンプレ必読!!■□■

ブシロードより発売中のTCG「カードファイト!! ヴァンガード」に関する
ルールやプレーマナーなどの総合的な質問に答えるスレです。
デッキ診断やトレード・レートなどについては専用スレを利用してください。

このスレでルールに関する質問をするときは、その前にできる限り以下のことを行いましょう。
1.トライアルなどに同封されているプレイマットやプレイブックを熟読する。
2.現行スレのよくある質問(テンプレ)と過去ログを読んで同じ質問がないか確認する。Ctrl+Fで検索もできます。
3.特にPCの場合、公式の「あそびかた・Q&A」にあるQ&Aを確認し、総合ルールを見る。

【注意】
質問者は少なくとも2.までは確認する努力をしましょう。自分で調べれば忘れません。
回答者は2.までで分かる内容についてもさっと回答してあげるのもいいですが、
その場合でも「テンプレを自分で確認する」ように誘導してあげてください。

回答する場合、あいまいな記憶で回答すると誤解を招くことがあるので、
不安な場合は総合ルールなどでしっかり確認してから回答しましょう。

荒らしはスルー。荒らしの相手をする人も荒らしと同じです。
また、煽りすぎるのも荒れる原因となるので控えましょう。

テンプレ・よくある質問は>>1-10あたりです。
ただし、このスレが立った時点での情報やルールの解釈であることに注意してください。

次スレは基本的に>>970が立ててください。
無理な場合は>>970が安価で指定するか>>980>>990あたりが立ててください。


【関連ホームページ】
カードファイト!! ヴァンガード公式
ttp://cf-vanguard.com/
カードファイト!! ヴァンガードwiki
ttp://w.livedoor.jp/vanguard/
株式会社ブシロード
ttp://bushiroad.com/

【本スレ】
【VG】カードファイト!!ヴァンガードpart459
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1344706633/

【デッキ診断スレ】デッキ構築についての質問は診断スレの方が詳しいです。
【ヴァンガード】デッキ診断スレ5
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1332515475/

前スレ
【ヴァンガード】総合質問スレ Q.06
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1337511805/

74 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/30(木) 15:52:43.04 ID:yeTeGRSh0
>>73
トリガーをコストにしてパワーの高いカードを出したり
G1G1の列を作っても一方をコストにすることでパワーラインの整理ができます、ただしトップチェックの質が問われます
他にもトレイリングローズのペルソナブラストでコールできればレストしている銃士をコストにスタンド状態でコールできるので再攻撃も狙うことが出来ます

75 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/30(木) 16:02:18.52 ID:LZFp5A8e0
>>73
自分の解釈ですが、
銃士効果はそれほど躍起になって毎ターン使うものではないかと思います。使えば使うほど圧縮にはなりますが、揃ってるラインの後列を無駄に崩してまで効果を使うのはあまり得策では無いでしょう。
序盤で速攻した未完成なラインの整理や、Vセシリアで呼んだRセシリアをワンチャンガードに使えるG2に変えられれば良いなくらいで使って行くべきでしょう
(どうせアウグストとバニラ・ポップコーンが揃わないと20k到達も出来ない)
セシリアのコスト用に五枚貯めるにしても、ガードや完ガコストでドロップしてもいい訳ですし。

アウグストは強力にしても、お察しの通り場が埋まってくると使いにくい他、トリガーはセシリアで戻せない・銃士トリガーは☆と治だけで勿体ないなど難点も結構挙げられます。
トレロ軸に中途半端に混ぜて擬似スタンド増やそうとしても不発リスクが高いので、ひとまず無理に組まず見送るなり、アルボロスさんの効果を待つなりすべきかと。

76 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/30(木) 17:16:49.99 ID:7O7lf6ew0
本スレから誘導された>>68が診断スレに飛ばされてて可哀想だなと思った(小並感)

77 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/31(金) 00:18:00.98 ID:iSj9s9ss0
>>73
“盤面の早期構築と維持”が銃士軸の基本コンセプトだろう

2ターン目から3列作ってそれを崩さず殴り続けることができるなら、それは十分すぎるほどの勝ち筋になる
銃士軸はそれを行うための能力を持っている

あと、ちょっと考えれば分かることだがトリガーを呼ばない前提なら後衛より前衛の方が数が多い
十分に前衛を務められる睡蓮を数に含むなら、前衛は後衛の倍近い数がデッキに投入される
それを理解すれば後衛をコストに後衛を探すのは単なるプレイミスだとわかるはずだ

逆に前衛を探す分にはその確実性はかなりのものになる
FVやトリガーは容易にアタッカーへと変化してくれるから、早い段階から安定した攻撃を行える

トリガーの圧縮は気にしない方が無難だと思うが、意識するならとことんやるといい
チューリップのトリガー戻しまで積極的にやればそれなりの成果はあるはず、実感はしにくいだろうけど

338 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)