2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【DM】デュエルマスターズルール質問スレ21 [転載禁止]©2ch.net

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/13(火) 20:30:39.65 ID:l+2ajYvc0
wizards of the coast製作・タカラ販売のトレーディングカードゲーム
デュエルマスターズの”ルールに関しての質問をするスレ”です。
まず、質問の前に>>1-10あたりのテンプレを全て読んで下さい。

2ちゃんねるはいつでも見ている人が常駐しているチャットではありません
質問をしてもすぐに答えてくれるわけではなく、時には答えが出るまでに
数日かかることもあることはご了承下さい。

多くの問題は公式サイトのQ&Aを見れば回答が出ます
(http://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/kihon.html)
このスレッドで聞く前に公式サイトを調べましょうそのほうが早く、確実な答えが手に入ります。
Q&Aを探しても見つからなかったならこのスレでどうぞ。
ただし、このスレの回答者もプロではありません。
公式Q&Aや既存の質問集にない質問には今までの前例に照らし合わせた不確かな憶測しかできません。
確実な答えがほしいならタカラに電話で質問してください。

携帯電話だからQ&Aを調べられないという人は*本当に*パソコンを使えないのか考えてみてください。
家にパソコンが無くても、良く調べてみれば学校なり職場なりの身の回りにパソコンがあるはずです。
出先だからパソコンが使えないから、このスレをルールブックとして使いたい
速く疑問を解決したいのならば、おそらくは答えが出るのよりも、家に帰るのが先になるでしょう。

カードの相場や、どこに行けば商品が手に入るかという話に関しては
答えが出しづらいので別のスレでお願いします。
【極】デュエルマスターズDM-406真】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1420376288/

「あのカードどのパックに収録されてたっけ?」
「○○種族のクリーチャーで強いのってない?」といった疑問は
この辺で自分で調べてください。
http://dmvault.ath.cx/exp/
http://dm.takaratomy.co.jp/card/search/

前スレ
【DM】デュエルマスターズルール質問スレ19
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1420612870/

※新スレを立てるときの注意:TCG板の仕様でスレタイには半角で48文字(全角24文字)しか使えないので
 気の利いたタイトルをつけようとするとすぐ文字数が足りなくなります。
 だからといって、検索語になるデュエルマスターズを半角にすると検索しづらくなって本末転倒です。
 “スレ”の部分を半角にするとか【】を削る・半角にするとか文字数を減らせる部分はあるはずです。
 
 次スレは>>950の人が立てる様にしてください。立てられない、分からない場合はその旨を伝えてください。

2 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/13(火) 20:31:39.18 ID:l+2ajYvc0
※よくある質問※

Q.クリーチャーの能力はマナゾーンや墓地に居る時に働きますか?

A.クリーチャーやクロスギアの能力は基本的にバトルゾーンに居る時にしか機能しません。
  というか、場に出ていない段階では“クリーチャー”ではなく“クリーチャーカード”でしかありません。
  バトルゾーンに居ない時に働く能力はレインボーカードのマナに置く時にタップしておく制限や
  手札から落とされた時の効果を持つ提督シリーズ、墓地に居る時に機能するグールジェネレイドの
  効果のように、特に指定されている能力だけです。
  原則としてバトルゾーン以外のクリーチャーの能力は無視してください。


Q.破壊って何?

A・破壊は、バトルゾーンにあるクリーチャーが墓地に送られることです。
  破壊された時に〜するという能力は、実際に墓地に落ちていなければ発動しません。
  たとえば、メディカルアルナイルの効果でバトルゾーンから墓地に落ちるはずだったグランドデビルが
  結果として手札に戻ったなら、屑男やスナイプ・アルフェラスの効果は得られません。
  手札やマナゾーンのクリーチャーカードが墓地に送られても「クリーチャーが破壊された」ことにはなりません。


Q.バトルに入った後でクリーチャーを召喚したり、クロスギア付け替えれる?

A.できません。
  クリーチャーの召喚・呪文を唱える・クロスギアの付け替えのできるフェイズと、バトルの出来るフェイズは明確に分けられています。


Q.特にカードの効果はないけれど、手札を捨てたり、場からクリーチャーを破壊してもかまいませんよねッ!?

A.ダメです。例え、プレイヤーに不利益なことでも、ルールで指示されていないことを勝手にしてはいけません。
  これは、デュエルマスターズに限らずどのTCGでも原則同様です。
  インフェルノ・ゲートなどの墓地のカードを利用するカードを主軸にすえたデッキなら
  効果の一環として手札のカードを捨てるエマージェンシー・タイフーンやフェイト・カーペンターなどを使うとやりやすいでしょう。


Q.シールドトリガーなどで相手のターンで場に出たクリーチャーは、次の自分のターンですぐに攻撃できますか?

A.自分のターンで攻撃のできるタイミングになれば攻撃できます。
  自分のクリーチャーはどのような手段で場に出ても、自分のターンが始まるときに召喚酔いは解消されます。


Q.タップトリガーを使えない状況ってなに?

A.タップトリガーは攻撃する代わりに使う能力です。
  そのため元々攻撃することのできないクリーチャーや、他のカード(マリエルなど)で
  攻撃を禁止されているクリーチャーはタップトリガーも使えません。
  また、「毎ターン攻撃しなければいけない」クリーチャーがタップトリガー能力を獲得した場合も
  攻撃を優先しないといけない。根拠は公式Q&A闘魂編4段の闘将バグザグールの項目参照。


Q.進化クリーチャーはスピードアタッカークリーチャーを対象にする効果に引っかかる?

A.進化クリーチャーはスピードアタッカー能力を持っているのと同じように
  召喚酔いの影響を受けないが、スピードアタッカーを持っているわけではありません。
  当然そういう能力に引っかかりません。

3 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/13(火) 20:31:59.67 ID:l+2ajYvc0
Q.ペトローバとかの「選ばれない」って何?なんで攻撃されるの?

A.対象を取る呪文やクリーチャーの効果に選ばれないということで
  タップしている時に攻撃されたり、ブロックされるのは通常通りです。
  エール・ソニアスから後のカードには括弧つきの但し書きで
  「ただし、このクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい」と書かれてるので
  ペトローバにもコレが付いていると考えてください。


Q:相手の場に雷鳴の守護者ミスト・リエスがいるとき、自分の手札から母なる大地を発動しました。
  その結果こちらのマナゾーンから腐敗勇騎ガレックが場に出ました。
  相手の手札が0枚だった場合、相手が雷鳴の守護者ミスト・リエスでドローしたカードを捨てさせることが出来ますか?

A:効果が同時に発生した場合、まずはそのターンを行っているプレイヤー(アクティブプレイヤー)の効果を処理します。
  その後で別のプレイヤーのカードにより発生した効果を処理します。
  よって、まずアクティブプレイヤーである自分の腐敗勇騎ガレックの効果が発生し
  その後で相手の雷鳴の守護者ミスト・リエスによるドローが発生します。
  このため、相手が引いた手札を捨てさせることが出来ません。


Q:相手の場に雷鳴の守護者ミスト・リエスがいるとき、相手の攻撃によるS・Tで母なる大地を発動しました。
  その結果こちらのマナゾーンから腐敗勇騎ガレックが場に出ました。
  相手の手札が0枚だった場合、相手が雷鳴の守護者ミスト・リエスでドローしたカードを捨てさせることは出来ますか?

A:相手の攻撃で発動したということは、相手ターン中(=相手がアクティブプレイヤー)ということですね。
  その場合、まず相手の雷鳴の守護者ミスト・リエスの効果が発生しその次に腐敗勇騎ガレックの効果が発生します。
  このため、相手が引いた手札を捨てさせることが出来ます。


Q:凶星王ダーク・ヒドラがいるときにヒューマノイドの不死身男爵ボーグを召喚しました。
  墓地にいるヒューマノイド/ビーストフォークの無頼勇騎ゴンタを手札に戻せますか?

A:戻せます。種族はどちらかが一致すれば問題ありません。


Q:光以外の呪文の使用を禁止する聖霊王アルファディオスがいる時に
  水/光文明の魂と記憶の盾を唱えることは出来ますか?

A:出来ます。魂と記憶の盾は水文明であると同時に光文明としても扱うので、
  アルファディオスに止められません。


Q:自分のマナゾーンには水/闇の腐敗電脳メルニアが3枚あるだけです。
  場には自分のマナゾーンのカードが特定の文明のときにだけ有効な効果を持つ
  暗黒秘宝ザマルとアングラー・クラスターが居るのですが、どうなりますか?

A:この場合、マナゾーンは「水文明のみ」でありなおかつ「闇文明のみ」として扱います。
  そのため、2枚ともパワーアップされます。


Q:複数体のクリーチャーを選んで破壊する地獄万力を使えば
  ペトリアル・フレームによって選ばれなくなっているクリーチャーを破壊できますか?

A:地獄万力やインフェルノ・シザースで複数選ぶ行為も、「選ぶ」行為なので
  ペトリアル・フレームをクロスしたクリーチャーや聖皇エール・ソニアスを破壊することは出来ません。
  悪魔神ドルバロムや灼熱波のように全体へ効果を及ぼすカードや
  薔薇公爵ハザリアや死の宣告のように相手に選ばせるカード、
  もしくはクリーチャーによる戦闘で対応しましょう。

4 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/13(火) 20:32:20.99 ID:l+2ajYvc0
Q:光以外のクリーチャーの召喚を禁止する聖霊王アルファディオスがいる時に
  光以外の進化クリーチャーを場に出すことは出来ますか?

A:出来ません。手札からコストを支払って進化クリーチャーを出すことも「召喚」です。


Q:光以外のクリーチャーの召喚を禁止する聖霊王アルファディオスがいる時に
  カードの効果で光以外のクリーチャーを場に出すことは出来ますか?

A:出来ます。カードの効果によってクリーチャーをコストを支払わないで出すことは召喚ではなく
  アルファディオス等の「召喚」に関する能力にはひっかかりません。

Q:複数の城で同じシールドを要塞化することはできますか?

A:出来ます。要塞化に成功した城の効果は全て使うことが出来ます。
  ただし一部の城は複数の城で要塞化されたときに失われる効果を持っていますので、テキストを確認してください。


Q:シールドが無い時城を出したらどうなりますか?

A:出すことはできます。ただし、要塞化はできないので当然効果は発揮されず、またすぐに墓地に置かれることになります。


Q:相手の場にローズ・キャッスルがあり、自分の場にセイント・キャッスルがあります。
  この時自分が青銅の鎧を召喚したらどうなりますか?

A:そのままバトルゾーンに残すことが出来、ブロッカーを得ます。
  常に効果を発揮し続ける常在効果は全てが同時に適用されるので、パワーが0になることはありません。


Q:相手のボルメテウス・ホワイト・ドラゴンで無敵城シルヴァー・グローリーで要塞化されたシールドをブレイクされる時
  自分はそれを墓地に置く代わりに他のシールドを手札に加えることができますか?

A:出来ません。代わりのシールドを選ぶことも出来ず、無敵城シルヴァー・グローリーで要塞化されたシールドが墓地に置かれます。
  ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンの効果と無敵城シルヴァー・グローリーの効果は同時に発生しますが
  ターンを行っているプレイヤーの効果が優先されるので、先にボルメテウス・ホワイト・ドラゴンの効果が解決されます。
  ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンの効果と無敵城シルヴァー・グローリーの効果は両方とも置換効果なので、
  割り込むことが出来ないというルールがあります。
  その結果、ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンの効果だけが使われることになります。


Q:ヘブンズ・ゲートで知識の精霊ロードリエスを2体出すとき、効果はどうなりますか?

A:1体目、2体目と場に出すことになるので、1+(1+1)=3枚まで引けます。


Q:コストの大きい方の面のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した時、召喚酔いしますか?

A:します。召喚酔いしなくなるのは覚醒のみで、この場合は覚醒していないので召喚酔いします。


Q:ラストストームでヤヌスグレンオー、パワード、キルを出した時、ヤヌスグレンオー⇒シンカイヤヌス⇒ヤヌスグレンオーとなりますか?

A:なりません。まずラストストームでクリーチャーをすべて出し終わってから、ヤヌスのループ覚醒が行われます。
  ヤヌスがシンカイヤヌスになった時には火のクリーチャーであるキルは出終わった後なのでシンカイヤヌス⇒ヤヌスグレンオーに覚醒することはできません。
  できるのはヤヌスグレンオー⇒シンカイヤヌスまでです。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


5 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/13(火) 20:32:50.97 ID:l+2ajYvc0
Q:同時の概念はないってどういう意味ですか?

A:同時に発生する効果でも、実際に行われる順番を選ぶ必要があるということです。
  ただし、バトルゾーンのクリーチャーが同時に場を離れる場合は全て同時に移動させます。


Q:アポカリプス・デイやバトルなどで自分と相手のクリーチャーが同時に破壊されるときの挙動はどうなりますか?

A:以下の手順で進めます
  1アクティブプレイヤーの「離れる時(破壊される時)」の効果処理
  2非アクティブプレイヤーの「離れる時(破壊される時)」の効果処理
  3両プレイヤーの全てのクリーチャーが同時に墓地に置かれる。
  4アクティブプレイヤーの「離れた時(破壊された時)」の効果処理
  5非アクティブプレイヤーの「離れた時(破壊された時)」の効果処理


Q:自分のターンのはじめに覚醒したサイキック・クリーチャーの上に超時空ストーム G・XXを進化させた時、
  超時空ストーム G・XXはメテオバーン覚醒できますか?

A:できません。まず>>5の0をさらに細かく分けるとこのような形になります。
  0・ターン開始シークエンス(海底鬼面城、バキューム・クロウラー、超時空ストーム G・XXなど)
   ■ターン開始時の能力の解決
    0-1バトルゾーンにある、「ターンのはじめに」何らかの能力が誘発するクリーチャーをすべて参照する。
    0-2「ターンのはじめに」誘発する能力がこのタイミングで解決する。0-1のタイミングでバトルゾーンにいないクリーチャーはすべて処理されない。


Q:ターンのはじめに時空の雷龍チャクラを覚醒させた時、時空の喧嘩屋キルを覚醒できますか?

A:可能です。前述のターン開始時の能力の解決の0-1でキルは存在しているため、能力の解決を後にすることで覚醒させることができます。

6 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/13(火) 20:33:19.99 ID:uYrXIJBW0
てふ

7 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/13(火) 20:33:20.03 ID:l+2ajYvc0
ゲーム進行の流れ(次のシークエンスに移った場合、その前のシークエンスに戻ることはできません)

0・ターン開始シークエンス(海底鬼面城、バキューム・クロウラー、超時空ストーム G・XXなど)
1・カードのアンタップシークエンス
 ■「サイレントスキル」を発動するクリーチャーを指定する
  1-1「サイレントスキル」を使用しないクリーチャー、マナゾーンのカードを全てアンタップ(強制)
  1-2「サイレントスキル」の処理
2・ドローシークエンス
 ■カードを一枚ドローする(先行の1ターン目は行わない)
  2-1ドローの後山札が0枚だった場合この瞬間敗北(元から0枚でドローできなかった場合でも敗北)
3・マナゾーンに手札からカードを1枚チャージする(任意)
4・クリーチャーの召喚、呪文を唱える、クロスギアのジェネレート・クロス、城の要塞化シークエンス
  詳しくは>>6
5・クリーチャーで攻撃する。またはこのタイミングで使用できる能力を使う
  詳しくは>>7
6・ターンを終了する
  ■このタイミングで処理される効果を処理する

8 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/13(火) 20:33:40.10 ID:1HTQ8yoZ0






9 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/13(火) 20:34:01.56 ID:5h967+OZ0










10 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/13(火) 20:34:04.23 ID:l+2ajYvc0
攻撃の流れ

0・攻撃準備シークエンス(ダイダロスなどごく一部)
1・攻撃宣言シークエンス
■攻撃クリをタップして、対象(クリーチャー1体かプレイヤー)を指定して攻撃宣言
▲ここより「攻撃中」開始--------------------
  1-1攻撃宣言によって起こった常在型効果の処理
  1-2アクティブプレイヤーの「攻撃したとき」の効果処理
  1-3非アクティブプレイヤーの「攻撃されたとき」の効果処理
2・ブロック宣言シークエンス
 ■aブロック宣言(ブロッカーをタップしてブロック宣言)
 2a-1ブロック宣言によって起こった常在型効果の処理(攻撃目標がブロックしたクリーチャーに変更される)
  2a-2「ブロックされたとき」の効果処理
  2a-3「ブロックしたとき」の効果処理
  2a-4攻撃クリーチャーとブロッククリーチャーとの《バトル処理》3Aへ
 ■ b(ブロック宣言が無かった場合)
  2b-1「ブロックされなかったとき」の効果処理
  2b-2「ブロックしなかったとき」の効果処理
  2b-3攻撃対象がクリーチャーなら3A《バトル処理》へ。プレイヤーなら3B《ブレイク処理》へ
3A・《バトル処理》
  3A-1アクティブプレイヤーの「バトルする時」の効果処理
  3A-2非アクティブプレイヤーの「バトルする時」の効果処理
//ここまでの処理によって攻撃クリーチャーか攻撃対象クリーチャーのいずれかがバトルゾーンに存在しなくなった場合、そのまま 4・攻撃終了シークエンス へと移行する

3A-3バトル判定。パワーを比べて大きい方が勝ち、小さい方が負け。同じ場合には双方が負け。双方がバトルに勝つ効果を持つ場合のみ双方の勝ち。
3A-4バトル結果の破壊の実行。負けと判定されたものが破壊される。
3A-5アクティブプレイヤーの「バトルに勝った時(勝つ時)」「バトルに負けた時(負ける時)」「破壊された時」の効果処理
3A-6非アクティブプレイヤーの「バトルに勝った時(勝つ時)」「バトルに負けた時(負ける時)」「破壊された時」の効果処理
3A-7アクティブプレイヤーの「バトルの後」の効果処理
3A-8非アクティブプレイヤーの「バトルの後」の効果処理

3B・《ブレイク処理》
//シールド・トリガーの要件を満たした場合、次のステップへ移る前に使用する
//いずれかのステップでブレイクが無効になった場合、すぐに3B-8へ移行する(シールドセイバー、焼却、身代わり城その他の置換等がこれにあたる)
  3B-1ブレイク枚数の宣言及び確定。複数枚ブレイクできる能力を複数個持つ場合、いずれか一つを選択する。ブレイク枚数が変動する能力を持つ場合、ここで数が確定する
  3B-2ブレイクするシールドを1枚選択
  3B-3アクティブプレイヤーの「ブレイクする時」の効果処理
  3B-4非アクティブプレイヤーの「ブレイクされる時」の効果処理
  3B-5ブレイク開始。選ばれたシールドのシールド・フォースを無効にする
  3B-6ブレイク処理。選ばれたシールドを手札に加える
  3B-7ブレイク終了。選ばれたシールドの城カードを墓地に置く
  3B-8残りのブレイク枚数のチェック。残りのブレイク枚数又は残りシールド数が0枚なら 4・攻撃終了シークエンス へ、それ以外なら3B-2へ
4・攻撃終了シークエンス
▼ここで「攻撃中」終了--------------------

11 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/13(火) 20:34:36.09 ID:C2kF/7560













12 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/13(火) 20:34:46.76 ID:l+2ajYvc0
            YES → 【ヒットした?】 ─YES → なら聞くなよ。死ね。
          /                \  
【調べてみた?】                   NO → テンプレ読んだ?−YES→それで分らないならどうぞ
          \                                \
             NO → 死ね。                         NO死ね


以上でテンプレは終了です。
スレで議論中のものもありますし、裁定は流動するものです。確実なものを知りたい方は電話での問い合わせをお願いします。
また、随時修正と更新をお待ちしております。

13 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/13(火) 20:35:36.09 ID:l+2ajYvc0
テンプレ一部目玉出るから修正必要

14 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/15(木) 21:23:12.95 ID:q6uTwlzG0


15 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/15(木) 21:56:19.45 ID:HBPEHy7+0
前スレ999
ありがとうございます

16 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/16(金) 09:41:28.39 ID:C5OCcXWJ0
前スレ997

ターボ3が割ったシールドからバトクロスで出て強制バトルならPAの+2000は継続中だよ
>>10にあるように全てのシールドブレイクの処理が全て終わるまでが攻撃中

17 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/17(土) 01:44:26.99 ID:DPd4Q9IS0
勝利ガイアールからブラックサイコに侵略してそこから更にレッドゾーンに侵略ができないのと、自然一コストクリーチャーからベアッサー侵略、そのままベアフガンに侵略できないのは矛盾しませんか?

18 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/17(土) 02:38:03.86 ID:G2titOSH0
>>17
レッドゾーンは火のクリーチャーが進化元だからブラックサイコに重ねられない

19 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/17(土) 02:54:57.46 ID:N/2CMSUP0
レッドゾーン:侵略はトリガーするけど先にブラックサイコになってしまうと進化条件満たさなくなって出せない
ベアフガン:元々の攻撃クリーチャーがコマンドじゃないのでそもそも侵略がトリガーしないから出せない

の違い

20 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/17(土) 04:05:58.23 ID:m11DmHkD0
便乗質問ですが、火のコマンドのアタック時にレッドゾーン侵略してcipで除去して
さらにそのレッドゾーンにターボ3侵略して攻撃後に手札捨てて3ドロー、
は1回の攻撃で可能ですか?

21 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/17(土) 05:09:31.85 ID:RBKgcbb20
火コマ攻撃宣言
レッドゾーンとターボ3の侵略が誘発

侵略の宣言
レッドゾーンとターボ3を相手に公開

レッドゾーン侵略(火コマにレッドゾーンを重ねる)→ターボ3侵略(レッドゾーンにターボ3を重ねる)

レッドゾーンcip解決

ターボ3の状態で攻撃を続行し攻撃後の効果解決

の順で解決すれば可能
レッドゾーンの侵略とターボ3の侵略処理の間にレッドゾーンのcip解決を挟むのはルール上不可能

22 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/17(土) 05:42:09.82 ID:m11DmHkD0
>>21
ありがとうございます
理解できました

23 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/17(土) 13:08:57.67 ID:C8+aLtkh0
ミラダンテのゼロトリガー発動中はトリガー獣出せませんよね?

24 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/17(土) 13:43:06.70 ID:eGT3f0VY0
>>23
トリガー獣は召喚になるから出せない

エターナルサイン経由はバトルゾーンに出す、で召喚じゃないって言われた事
あるけどどうなんだろう

25 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/17(土) 17:13:37.13 ID:RBKgcbb20
エタサイとか侵略とか「召喚」を伴わずにバトルゾーンに登場するものはミラダンテの革命0に制限されない

26 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/18(日) 00:28:40.98 ID:Y4i6pyo50
友達が龍覇ザ=デッドマンの
「コストを支払ってクリーチャーを召喚する時または呪文を唱える時、そのコストを支払うかわりに自分のマナゾーンにある光のカード、水のカード、闇のカード、火のカード、自然のカードをそれぞれ1枚ずつタップしてもよい。」
の能力をつかってドラゴンを出す時にコッコルピアでコスト軽減してマナを3枚しかタップしないで出してたんだけど、これってありなの?

27 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/18(日) 01:33:41.41 ID:9cx7aFFe0
なしなの

28 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/18(日) 02:51:12.75 ID:IraZepoV0
デッドマンの能力は支払うコストを「各文明1枚ずつのタップ」に変換する能力
だからコッコとかで何コスト下げようがデッドマンの能力を使って召喚したり唱えるなら5枚タップすることは変わらない

29 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/18(日) 11:33:24.53 ID:Y4i6pyo50
>>27>>28
ありがとう

30 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/19(月) 21:34:41.13 ID:jCEsCpXf0
相手の超奇天烈ギャブルのcip能力で革命の鉄拳、裁門、防壁、水瓶を唱えられました
この場合、革命サイクルの呪文の「唱えた後、墓地に置く代わりに山札に加えてシャッフルする」
という処理は行われますか?

31 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/19(月) 21:45:29.06 ID:L6Q5+HSj0
ダイシャリンの裁定なんかと一緒で元々の持ち主のデッキに対して処理が行われる

32 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/19(月) 21:45:46.41 ID:uPpVx7IL0
>>30
相手の唱えた後に墓地以外に行く置換効果持ちの呪文唱えたら相手の該当するゾーンに置かれるから相手の山札行きでシャッフルされるんじゃないかな
http://dmvault.ath.cx/cardfaqs.php?faqId=1906

33 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/19(月) 22:07:09.68 ID:jCEsCpXf0
>>31 >>32
ありがとうございます

34 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/19(月) 23:52:18.22 ID:IdVvJj3Q0
崩壊と灼熱の牙の効果について質問なんですがこの呪文の効果は解決後にバトルゾーンに登場した相手クリーチャーも効果対象に含まれるように扱いが変更されたのでしょうか?
公式の発表があった日から崩壊と灼熱の牙もキリューやバインドEVOと同じ類いのカードと思っていたのですがそういうコンセプトでデッキを組んでいる人を見かけ不安になりましたわかる方お願いします

35 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/20(火) 01:28:14.41 ID:0izBIPBj0
牙は唱えた時には何も起こらなくて相手のクリーチャーが破壊されて始めて効果を発揮するカードだから唱えた時点での状態は全く無関係

36 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/20(火) 02:13:07.07 ID:1Mo6toqo0
>>34
スーパーハッカー養成プランを唱えた後で出現したスピードアタッカーが攻撃してもハッカーによる1ドロー効果が誘発しないことと同じで
牙は唱えた時に対象をとりその対象がターン中破壊された時に効果が発揮されるカードだから後で出現したのが対象を進化元にした進化クリではないのなら自身の認識に自信持っておk
唱えた後に出現したクリーチャーに効果が発揮されるカードは注記があるエタトラ以外だと神秘と創造の石碑、オンセン無敵タイムくらいな気がする

37 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/20(火) 02:23:42.40 ID:qJPuVThE0
>>36
死ねゴミ

38 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/20(火) 07:05:18.38 ID:+60GPSyMO
へー石碑って唱えた後出たクリーチャーにも効果あるのか、NSが捗るな

39 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/20(火) 07:52:24.10 ID:Sx9zN4mx0
この裁定のあおりでエメラルドバベルと崩壊と灼熱の牙のデッキを崩したりしたもんよ
>>38
石碑解決後のターン中に召喚を行わずに今まではどう使っていたのか気になる

40 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/20(火) 10:00:35.13 ID:0izBIPBj0
キリューやバインドEVOは「使った時場にいるクリーチャーに能力を付与する」カードだから後から出たクリーチャーに効果が無いのは当然
別に牙は「相手のクリーチャーに盾とマナを減らすpigを付与」する呪文じゃないし

41 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/20(火) 18:20:29.89 ID:+60GPSyMO
>>39
完全に牙とごちゃごちゃになってた
牙唱えた後出たクリーチャーにも効果あるのか〜石碑って凄い!という謎発想

42 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/20(火) 19:10:56.90 ID:1Mo6toqo0
>>40
得るとか与える表記以外で付与って表現が個人的に違和感だけどそれはどうでもいいとして
事務局の考え的には牙の効果は相手クリにpigを付与させる呪文ってカテゴリなんだよね
これが最近の解答と言えるか微妙だけど総合ルール発表以降に質問して得た解答ではあるよ

43 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/21(水) 23:44:14.74 ID:DJXVSrFq0
デスザロストの革命0能力でゾローメを引き、デスザロストを選択した場合は攻撃が中断しますか?

44 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/22(木) 00:34:03.52 ID:9+2FfXTy0
>>43
一度攻撃したらタップされようが攻撃不可受けようがバトルゾーンを離れない限り攻撃は止まらない

45 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/22(木) 18:17:50.48 ID:kkm9DtaS0
ゾローメでは止まらないだろうけど、流石に普通のブレイクが始まる前に場を離れたら攻撃は中断かな? デスザロストの革命0は効果によるブレイクだから

46 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/22(木) 18:31:02.95 ID:1P7ftlMy0
復讐チェーンソーcipで置き換え効果のマッドネスを捨てた場合、相手クリーチャーを破壊できますか?

47 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/23(金) 03:23:25.97 ID:rSr2ZrKD0
>>46
できます

48 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/23(金) 07:35:17.90 ID:xhNn7dEF0
デス・ザ・ロストの革命0でブレイクされたシールドの中に
クロックがあった場合、トリガーで召喚してダイレクトアタックを防げますか?

49 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/23(金) 09:14:18.52 ID:MjYvYKzl0
ワルドブラッキオ、5000GTのような妨害がなければクロックでターンとばしてロストのダイレクトを防げる

50 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/23(金) 11:52:23.14 ID:eu6oSFjF0
自分のターンの終わりに何らかの効果でヘブンズヘブンが出たとします
この時に出たヘブンズヘブンの効果の自分ターンの終わりにブロッカーを一体手札から出せる効果はターンの終わりなので使えるのでしょうか?
相手がヘブンズヘブンを使ってこの状況になったのでできるかどうか疑問です

51 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/23(金) 11:57:29.29 ID:XeaxmurL0
>>50
>>5ストームGの例のターンの終わり版
ターンの終わりにヘブンズヘブン居なかったなら無理

52 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/23(金) 12:06:47.52 ID:eu6oSFjF0
>>51
やはり使えないのですね
ありがとうございました

53 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/23(金) 13:06:45.96 ID:xhNn7dEF0
>>49
ありがとうございます

54 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/25(日) 13:59:54.45 ID:MXfgQ1hh0
相手の場にマスターG、自分の場にタップしたギャロウィンがいるときにギャロウィンが破壊されました。
この時ギャロウィンの効果で破壊対象をマスターGに選択した場合、マスターGが破壊されるかどうか決まったあとに回収するクリーチャーを選ぶことはできますか?

55 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/25(日) 15:50:26.98 ID:dYiM32840
場に暖氷妖精カオルンがいた状態でオールデリート打ったとき
マナゾーンからカードが離れているけどターンエンド時にカオルンが場にいないから
能力はトリガーしない、でいいんでしょうか?

56 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/25(日) 16:32:35.67 ID:S9SnON9J0
>>54マスターGの置換効果はギャロウィン効果に割り込むのでその順番しか取れない
>>55マナから離れた時点で発動してストックしておくタイプだからエンド時の状態は関係ないはず

57 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/25(日) 17:44:15.19 ID:HcTEk6/X0
オールデリートを唱える前になんらかの効果でマナゾーンのカードを離している状態ってことでいいんだよね?

カオルンの能力は発動しないあれはトリガーする為の条件の方に該当する
条件を参照した上でターン終了時のタイミングに能力がトリガーするので
トリガーしてターン終了時まで処理を待機させるフッシッシやアクア警備員のような能力とも龍解等にみられるターン終了時にトリガーして解決時に条件参照を行う効果とも異なる

58 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/25(日) 18:09:15.08 ID:nH+cQODR0
オールデリートでマナと同時にカオルンが消し飛んだらって話だろ

59 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/25(日) 18:14:44.05 ID:HcTEk6/X0
>>58
対象にマナゾーンを含むオールデリートは貴重品だからオクで高値がつきますぜ

60 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/25(日) 19:42:02.78 ID:KOClkbHY0
”紫電ボルメテウス・武者・ドラゴン”には竜装ザンゲキ・マッハアーマーを無料でクロスできますか?
ザンゲキ・マッハアーマーは”ボルメテウス・武者・ドラゴン”を完全指定していて、
「名前に〜とある」とはなっていないのでダメなのでしょうか。

61 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/25(日) 19:45:12.72 ID:nH+cQODR0
>>59
マジか

62 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/25(日) 19:54:27.78 ID:wxbZ0fYw0
>>60
確認してないけどゴッドも同名を含めばありになったし普通に考えれば含めるんじゃないだろうか

63 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/25(日) 21:14:49.93 ID:j7dCj0zb0
DMvaultについてって、ここで質問しちゃだめだよね?

64 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/26(月) 00:26:05.16 ID:+m5iZljt0
スレタイ読め

65 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/26(月) 00:49:00.34 ID:rYpCAekx0
>>64
死ね役立たず

66 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/26(月) 01:12:29.54 ID:RL9G91nw0
隔離スレでしてください

67 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/26(月) 01:20:43.18 ID:J2Z2rpf80
ロマノフZウィザードの効果でオールデリートを唱えた場合、ロマノフもバトルゾーンを離れるはずですが、そうした場合相手への攻撃もキャンセルされますか?

68 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/26(月) 03:10:28.87 ID:3v+wrUFe0
>>57
わかりやすい解説ありがとうございました

69 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/26(月) 10:03:35.04 ID:ay1IZQoE0
>>67
中断される

70 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/26(月) 10:40:51.78 ID:XiuuZqaY0
退化の再構成についてなのですが
タテブエヤッホーの進化元にデバウラ伯、ジオマスターチャ、バイラスゲイルがいて落城の計をタテブエに打った場合、バイラスゲイルをデバウラ伯の上に重ねることはできますか?

71 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/26(月) 11:02:29.12 ID:Ei3Bj3U70
進化元を再構成する時、場に残る進化クリーチャーの下には正規の進化元が必要
バイラスゲイルの進化条件はドラゴンだからバイラスゲイルの下には進化じゃないドラゴン(または正しく重ねた進化ドラゴン)の上にしか置けない

72 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/26(月) 11:26:53.17 ID:Ty0q5JVl0
構成パーツのジオマスターチャの常在型のパワーと種族付加がコスト4以上で対象の構成パーツのバウラに適用されるかどうかの問題か
・1体1体パーツを場に残して進化も同様に重ねていく再構成の仕様
・再構成中のパワーダウンのルールによる破壊裁定
「イゾリストヴァルを残しその上にアバノスを重ねる再構成を行おうとした際に墓地に闇クリ0体の場合
イゾリストヴァルを1体目に残すことを決定した時点でパワーダウンルールによって破壊されアバノスは再構成のルールによって墓地に置かれる」
から考えればジオマスターチャを残した時点から常在が適用され種族パワー付加されたバウラを進化元にできそうだけど実際どうなんだろう

73 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/27(火) 23:22:39.05 ID:f8QO5Jl70
>>72
その論点です、分かりづらい書き方ですみません
その裁定参考にしてみます
ありがとうございました

74 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/28(水) 09:31:28.97 ID:G3Vp8AUP0
>>72
すみません、その裁定というかルールが見つからないのでソース教えていただけないでしょうか?

75 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/28(水) 10:43:54.93 ID:TDjMpjUQ0
見つからないものって大体vaultとかwikiとかを編集しない人が事務局に確認とって発見はしているが公表はされないから隠れ裁定と化していたりするものなんじゃない?
再構築とパワーマイナスの処理についてはそういうことだと思う

76 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/28(水) 16:17:45.66 ID:oruGy+IY0
>>70
結論からいうと今のところできないようです
似たような事例で気になったので事務局に聞いてみました
超神星グランドクロスアブソリュートキュアの進化元に
ユニバースラピア、究極銀河ユニバース、何かしらのクリーチャーAの状態で
一番上のカードのみを除去した場合、Aを進化元にユニバースを残すことは出来ない
との回答でした。

>>72のイゾリストヴァルのくだりも聞いてみましたが裁定が変わったようで、
墓地0でもイゾリストヴァルを種にしてアバスノナリスを残すことができるそうです。

77 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/28(水) 19:02:31.93 ID:YxY8ItOM0
相手のユニバースがメテオバーンを使ってゲームに勝利しようとしたので、チェレンテンホウの効果で手札からスパイラルゲートをとなえようとし、どちらの効果処理が早いか揉め事になりました。この場合、どちらが先ですか?

78 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/28(水) 19:03:04.16 ID:lXy7FdiM0
ターンプレイヤーが先

79 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/29(木) 09:39:59.87 ID:Gfuwrc290
バトルゾーンの三界 ブッディの下にカードが3枚ある時、オールデリートを唱えたら
ブッディは残ると思うのですがその下のクリーチャーは山札に戻りますか?

80 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/29(木) 23:25:48.78 ID:yuSIlOin0
もどらない

81 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/30(金) 01:54:34.93 ID:5kjg3w3T0
進化元はすべてデッキに移動する

82 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/30(金) 02:02:59.25 ID:DdA73Mxf0
ブッディ構成カード全体に「このクリーチャーはバトルゾーンを離れない」が適用されはするけど、カード指定除去食らうとブッディ自体は残ることできても進化元のカードはクリーチャーじゃないから離れる

じゃなかったっけな

83 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/30(金) 06:57:37.75 ID:6dHePcfF0
>>76
なるほど…
常在型効果を受けないというと、退化の時はどこでも無いゾーンで再構成するイメージなんですかね
ありがとうございました

84 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/30(金) 22:23:35.79 ID:PB01s+x80
相手の場にマナ武装を達成してるヴァルハラグランデがいます。その状態でユニバースのメテオバーンを使うとゲームはどうなるのでしょうか?

85 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/30(金) 22:25:07.26 ID:rZtuwkl40
どうもなりません

86 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/30(金) 22:28:12.29 ID:PB01s+x80
ヴァルハラが優先されるということでしょうか?ありがとうございます。

87 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/30(金) 22:37:28.24 ID:PaJbmyXF0
そういえばマナ武装発動中のヴァルハラグランデとか革命0発動中のドギラゴンとかタップ状態の鬼丸「王者」が居てドキンダムがバウンスされて手札に加えられてブラックサイコとかでハンデスされるときってどうなるんだろ
目瞑るのか?

88 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/31(土) 09:52:42.44 ID:nmcfHVrm0
日本語でおk

89 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/31(土) 20:43:02.95 ID:LWyX8AjJ0
ドキンダムが手札に行くはずないだろ

90 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/31(土) 20:47:45.09 ID:McYI/vQi0
超次元カードが山札にいったときキクチがいたらどうなるかでもめた時代があったような

91 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/11/01(日) 02:31:39.96 ID:3aPiJYZNO
>>87はこう言いたいのだろう

ドキンダムは鼓動状態ではバトルゾーンを離れないが、クリーチャーの場合ゲームには負けるもののバトルゾーンを離れることはある
ここで敗北回避効果によってゲームが続いた場合、両面カードが別ゾーンへ移動してしまうわけだが非公開領域での扱いはどうすればいいのか?

正直、未発売のカードなんでここで話広げてもしゃーない
12月までゆっくり待とう

92 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止 ©2ch.net:2015/11/01(日) 15:44:20.14 ID:CgdDznZH0

ここもついでに終わらせとくか
oshimai NG1!0 pts. HP: 0 pts. Consumed 95 MP (tcg/1444735839).
お亡くなり。(-人-) R.I.P This thread.

41 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)