2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【再デビューの壁】戸塚たくす111【再就職の壁】 [転載禁止]©2ch.net

1 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/10(土) 22:29:16.54
      _,,,,..,,_
    ./´    `ヽ
   ,"        `、
  /   ─  ─    i    もし自信をなくして
  ,'    =    =    i    
  !     ,ノ       l    くじけそうになったら
 |      ヽ        i
 !       ー      ;      いいことだけ いいことだけ 思い出せ
 丶            /
  ヽ        ノ
    `;.゙'i'ー-‐''i"´
   ./ヽ丶____ノ,`\
 /   `゙ー-‐´   \

・前スレ  【オーシャンまなぶ】戸塚たくす110【一回忌】 [転載禁止]©2ch.net
       http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/mmag/1443922987/
・格付け  戸塚たくす強さ議論スレ [転載禁止] (c) 2ch.net
       http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1430794616/
・避難所   【タクオリアス】戸塚たくす・総合スレξ式避難所【お言葉】
       http://kohada.open 2ch.net/test/read.cgi/comic/1394035139/
・WIKI   ■溢れ出した言葉!
       http://taksokotoba.wiki.fc2.com/

2 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/10(土) 22:30:13.04
                     t

n             a
                 ________
                   ______/  /
            n   \  \ ξ /  /   k
                  .\  \/  /
                    .\  \/
              i      .\      a

s

――――― クオリア的板渡りの掟 ―――――

T.>>900に書かれた板に移住を決定する

U.>>900が板の名前でない場合
       901,902,903…という順で先に書かれた板に決定する

V.次スレの指定はID、IPの出ない板で
         (指定された板がID、IPの出る板の場合は無効)

W.無許可で建てていきなりURLを貼ってもそれは無効である

X.なるべく同じ板にはしないこと(争いを避ける為)

Y.>>950がスレ立てをすること

(参考1)溢れ出した言葉! > ID無しの板リスト
     http://taksokotoba.wiki.fc2.com/wiki/ID%E7%84%A1%E3%81%97%E3%81%AE%E6%9D%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
(参考2)ID制サーバ別一覧 http://www.d1.dion.ne.jp/~noripo/etc/2ch_id.html
(参考3)板設定一覧(仮) http://web.archive.org/web/20140422075246/http://www14.ocn.ne.jp/~brigitta/setting

3 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/10(土) 22:31:58.64
   ξξξ
   ξξξξ
 ξξ 'J`ξξ < !?
  ξ\_ー_/ξ 
   /   \
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/
__( 〆つ/  クオリア / <  おふざけ無しのマジ投票お願いします
    \/____/ 

買った9.0%
買ってない63.2%
今から買う27.8%

ξξξ
   ξξξξ
 ξξ 'J`ξξ
  ξ\_^_/ξ < ・・・
   /   \
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/
__( 〆つ/  クオリア /____
    \/____/

4 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/10(土) 22:33:18.70
ジョバーニャ@漫画編集者 ‏@jovanniostar 10月4日

漫画家志望者の大半は無能極まりないけど、編集者の大半も無能極まりないよ。
あなたの担当が有能なら着いて行くべきだけど、無能なら早々に縁を切るべきだね。
では担当が有能か否かどうやって見分けるのか?簡単だよ。
「キャラを立てろ」という編集は無能だから縁を切りなよ。→

→何故なら「キャラを立てろ」なんて意味不明な日本語を言ったって当然漫画家志望者には理解できないんだからね。
「キャラを立てろ」と言う言葉の意味をどうやって漫画家志望者に伝えられるか。
それこそが編集の能力なのに、その事をわかってない編集者は無能の極みだから早々に縁を切るべきだよ。→

5 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/10(土) 22:34:01.35
ジョバーニャ@漫画編集者 ‏@jovanniostar 8月23日
「消えた漫画家」なんてよく言われるけど本当にこの世から消えられるなら楽だよね。
現実は甘くないよ。
漫画家志望者が無職30歳になっても死ぬ勇気なんて生まれないから80歳までファミレスの皿洗いをして過ごすんだよ。
もちろんクビにされないよう定期的に店長のクツを舐めるのも忘れてはいけないね

その2「読者と作者の認識の差・温度差がない」
漫画を読んでいて「なぜこんなどうでもいいシーンが大ゴマなんだろう」と感じた事はないかい?これは作者が読者に対し大ゴマを大ゴマにするだけの意味と価値を示せていないのが原因だよ。ちなみに何も考えず大ゴマを使いこなせてる人はセンスあるよ。

毎日毎日アイディアを出してはボツにしている人は、いい加減自分はつまらないアイディアしか思いつけないという現実を認めなよ。
例え今はつまらない漫画しか描けなくても、それを完成させればあなたは確実に成長するんだよ。
いつまでもシューズの履き心地ばかり試すのはやめて裸足でも走りだすべきだね

私の芸風は嫌われてナンボだけど、女の子に本気で怖がられてしまうのは悲しいね。
私は漫画家志望者を叩かないよ。私が叩くのは虫ケラだけだよ。
虫ケラとは夏休み前に「よ〜し大作描くやで〜^o^」と言っておいて未だにネームすら完成できず、
それを悪びれもなくツイッターで報告してる人の事だよ。

「ネーム没った...はぁつらたん;_;」なんて恥知らずな愚痴ツイートをするんじゃないよ。
仕事を愚痴る資格があるのは誰かの期待に応える為に望まぬ仕事でも頑張っている人だけだよ。
愚痴を呟きたいならさっさと就職してOLになりなよ。
そうすれば私がセクハラ上司の愚痴を思う存分聞いてあげるよ

6 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/10(土) 22:34:49.28
┏━┓
┗┓┃
  ┃┃    お言葉の存在に危機感を持ち
  ┃┃    積極的に保全しましょう
┏┛┗┓
┗━━┛
今あるお言葉が今後もあり続けるとは限りません
現に伝きりArchiveはもう見れないし、飲茶のたくす宛てリプライも殆ど削除されています
他の失われたお言葉の数々も挙げれば切りがありません

お言葉を後世に語り継ぐ為に、何より伝きりArchiveの悲劇を繰り返さない為に
魚拓を取ったりWebページを保存したりして積極的にお言葉を保全しましょう

┏━━┓
┗━┓┃
┏━┛┃  自分が気に入ったものを
┃┏━┛  コレクションしましょう
┃┗━┓
┗━━┛
たくスレに長くいると、特に「お! これ良いな」と思う
お言葉・ツイート・AA・タクオリアーの書き込み等に出会うことがあります

ところがたくスレにも流行り廃りがあり
そうした良作もやがてタクオリアー達から忘れ去られ、自分すら忘れてしまうかもしれません

良作を埋もれさせない為にも
自分が良いと思ったものはコレクションしておくことが望まれます

7 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/10(土) 22:38:05.17
   ξξξ     /  パラダイムシフト ・・・
.  ξξξξ   |    エネルギー・・・硫化水素・・・
 ξξξJξξ  |    情報・・・人工知能・・・
    \_〜/ ブツ <    技術的特異点・・・理解で
   _) (_ ブツ   \  きなくなる???
  /   U  \

クル
   ξξξ   /
  ξξ ξξ彡|
.  ξ ・し゚ ξ  |    ここから先は問いかけです
    \ρ/  <
   _) (_    \
  /   U  \

/   ガキじゃないんだから自分で調べるか専門家やその知識がある人物にアタックかけろよ
   |    今までの文章読んできたけどお前の文章は全部あやふやなんだよ
   |    突っ込まれるリスクを恐れてるのかと思ってたが、ただ単に自分でも理解が及んでないだけだろ
  <    原作者としてこの先生きていくつもりなら興味のあることぐらい自分の頭で栄養にして
   |    再構築して他人に伝えられるくらいとことん調べろ
   \  次回作が漫画家生命がかかってるのに何悠長に受けに回ってるんだ、ひな鳥かよ

;ξξξ;
  ;ξξξξ;
 ;ξξ ゙゚'J゚'ξ;
   \_ρ/;
   _) (_
  /  U  \

8 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/10(土) 22:38:49.68
   ξξξ     /  正義や平和 ・・・
.  ξξξξ   |    スッキリした答えがない・・・
 ξξξJξξ  |    失敗例・・・モヤモヤ感・・・
    \_〜/ ブツ <    デスゲームやスポーツが
   _) (_ ブツ   \  増えてきている???
  /   U  \

クル
   ξξξ   /
  ξξ ξξ彡|
.  ξ ・し゚ ξ  |    作者としては、
    \ρ/  <     その辺に関する良質な持論を用意したい
   _) (_    \
  /   U  \

/   自分以外の読者や友達や上司部下が何を考えてるのかもっと興味向けろ
   |   それを踏まえて、なんなのこのブロマガ
   |   たいした成果も出せてない打ち切り原作者が頭でこねくり回した
  <    なんの役にも立たないどこにも辿り着かない「まえがき」みたいな駄文を
   |    本当にあんたは読ませたいと思ってんの?
   \  退化してんじゃねーぞサル

;ξξξ;
  ;ξξξξ;
 ;ξξ ゙゚'J゚'ξ;
   \_ρ/;
   _) (_
  /  U  \

9 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/10(土) 22:39:31.04
                       ξξξξ     たくスレは止まらない
                      ξξ ・J・ξ∩ 
                        \_д/ //
                      ⊂二   /
                         )  /
                ξξξ     / >
               ξξξξ
       ξξξ   ξξ ・J・ξ
      ξξξξ    \_д/
      ξ・し・ ξξ  /(  )\ 
       \д_/三     / >
        (\\ 三
 ξξξ   < \ 三 
 ξξξξ    
ξξ ・J・ξ 
  \_д/
  ( つ  O  あえて停止
  と_)_) 旦

10 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/10(土) 22:41:28.78
913 名無しさん@そうだ選挙にいこう[sage] 2015/10/10(土) 14:01:41.66

https://twitter.com/nkm_ryo/status/652673246215540736
このジャンプ編集の姿…どこかで

11 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 00:05:45.50
                 ξ
         ξ  ξ  ξξξ    ξ
     ξξξξξξξξξξξξξξξ
       ξξξξξξξξξξξξξξξ
   ξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξ
      ξξξξξξξξξξξξξξξ/ ⌒ヽξξξξξ
    ξξξξξξξξξξξξξξξξ| |   |ξξξξ
  ξξξξξξξξξξξξξξξξξ∪ / ノξξξξξξ
..  ξξξξξξξξξξξξξξξξξ| ||ξξξξξ
.ξξξξξξξξξξξξξξξξξξ∪∪ξξξξξξ
ξξξξξξξξ.ξ.ξ ・   ・ ξξξξξξξξξξξξξξ
ξξξξξξξξξξ   ∪   ξξξξξξξξξξ
.. ξξξξξξξξξ  7 ̄|  ξξξξξξξξξξξ
. ξξξξξξξξξ  /  | ξξξξξξξξξξξ     takasinn
.ξξξξξξξξξξ  ̄ ̄ ξξξξξξξξξξ
.ξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξ
..ξξξ/ ̄.. \ξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξ
ξξξ/    ,. i ξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξ
ξξξ|    /.| |.ξξξξξξξξξξξξξξξξξξ
  ξξ|   |ξ| |.ξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξ
    ξ| |  |ξ| |.ξξξξξξξξξξξξξξξξξξξ
    ξ| | |ξUξξξξξξξξξξξξξξξξξξ
      | | |ξξξξξξξξξξξξξξξξξ
     / / / ξξξξξξξξξξξ ξ
    / / /       ξξξξξ ξ
   .しし’          ξ

12 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 00:06:21.04
               冫ヽ¨ヘ−丶ヾ.・、
            λ彳  κ.      )
          〆    ノ   λ    ゝ 9
         ソ    ノ      ミミ      )
        ノ    /        ソソ    ゞ(
        /   ソ−=.. ミ√ ̄.. 丿     ソ
       ノ  ノソ∠●)イ  =´●) へ    ヾ
      (  ゙〆     / / ゙ ´´::::::::::│    丿  このスレはたすくに監視されています
       丿 丶    ノ /    ::::::::::::/     (
       ノ彡彡   {、´。゙丶  ::::::::::/      )
      丿 彡│  ・ π    :::::::ミ      ,ゞ
       `ノ 彡ヽ  ´ ̄ ̄ヾ   :::::ミ     ソ
      / ̄ ̄ ̄ヽ,−┐/二二⊃_::::/___丿
     / \    `/ ̄ヘヽ、     │□│\
    /  / \__/ / / ヽノ ..__ノ/_/   \
   /  /     ∪∪  ノノ´       \

13 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 00:07:07.02
            r-、    _,--,、
             ゙l, `"゙゙゙゙゙ ̄^   \
             \ _,,―ー'''/  .,r'"
              ゛   .丿  .,/
 / ̄ ̄ ̄./ / ̄ ̄ ̄/   丿  .,/   
./ ./二/ ./ / / ̄/ /  ,/′ 、ヽ,,、
/__,--,  ./ 'ー' _/ /  / .,/\ ヽ 
  /___..ノ    /___.ノ/ .,,/    ヽ \
            ,/ /′     \ \
           / /         \ \
           /  /            \ \
         / /              \ \
       / /                >  /
      / /                / /
     / /                 / /
   .(  /               / /
    ) /              / /
    し′             L__つ

14 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 00:07:48.92
                   >- ― -<
                 /            \
                     /               ∨        2    ど
                 /                 ∨       つ    う
                   /               ∨       の     や
              |   、           ,   |        衝    ら
              |   -ヽ      /-、  ト、        動    オ
               (ミ|  ≦三ミ    ≦三三| / リ         が    レ
                 /\ `モ三ク , 、 `モ三ニサ/\       .蠢     の
                /     \   ゝ―-    ./   .\       い     中
              /      >―  -  ―<       ∨     て    に
          /         \/ロロ∨/         〉    .い    は
          /           ././/∧         ノ     る
           .ム--ト-、     /////∧___ -=ン´.|
           〈__アー----'ー≦≧- ';;タン .   `ヘノ
             / 弋       |`ー'´
             辷_ ハ . _ / /
                     `ー、_ノ.|
                   \´`/
                       ゝ.'

15 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 00:08:18.79
      _,,,,..,,_
    ./´    `ヽ
   ,"        `、
  /   ─  ─    i
  ,'    =    =    i
  !     ,ノ       l
 |      ヽ        i   たくすさん、新スレおめでとうございます!
 !       ー      ;     また皆で盛り上げていきましょう・・・!
 丶            /
  ヽ        ノ
    `;.゙'i'ー-‐''i"´
   ./ヽ丶____ノ,`\
 /   `゙ー-‐´   \

16 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 00:28:04.80
  増えるワカメ

ξξξξξξξξ
   ξξξξ   ξξξξ
  ξ ・し・ ξξξξ ・J・ξ
    ヽд_/     \_д/
    / U \___/  \_        
    | |  |            |\_つ        
    u|  |_r───i   |          
      | i |       ,ノ ノ\\       
      | |  ̄ ̄ ̄ ̄ ,/  \\
    ⊂⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄     !_⊃

17 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 00:28:47.03
          ◯                 _____
         //         ___/       \_________
         // |\____/                       /
        // │.                              /
        // │                                 (
       //  │        ξξξξξξ            )
       //  │     ξξξ ξξξξ            /
      //   │    ξξ  ・  ・  ξξξ          /
      //   /   ξξξ   ∪   ξξξ      /
     //   /    ξξξ   / ̄!  ξξξ        /
     //   /      ξξ.  /  |  ξξξ      │
    //   /        ξξ  ̄ ̄  ξξ          /
    //  /.            \_/           /
   // /                            (
   //<    このスレはたくすに侵食されました___\
  //  \__            ______/       ̄
  //       \________/
 //

18 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 00:40:26.29
422 :氏名トルツメ:2015/09/09(水) 10:48:27.13 情報が色々合致してるから、このスレで言われてんのは多分俺の知ってる戸塚氏なんだろうなあ
漫画描いてる的な話は聞かなかったけど、こんな事になってたんだな
別人だったら勘弁してね

大学も何もかも違うのに、なぜかお近くに有名な権威の先生(?)がいて
合同のワークショップなんかじゃ誰も口出しできないし、終始かしこまった感じで喋るのが常なんだ
そんな先生を交えて共同お勉強会って時に
皆がお通夜みたいなモードで話してる中、戸塚氏はその先生に面と向かって、
ポケットに手を突っ込んで「完璧な理論と完璧な論理は違うっすねぇ〜」みたいな
戸塚が何言ってるのかよくわからなかったが、M先生に対するポケットインのポーズと口調が斬新で面白かった
M氏も呆然として「お、おう」みたいな

19 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 00:41:11.78
462 :氏名トルツメ:2015/09/09(水) 19:51:25.04
>>414やけど見てなくてすいません。答えられるような事もあまりないが・・・

>戸塚氏の情報を提供願います。
もしこのスレの戸塚が俺の知ってる戸塚なら、彼の印象はこんな感じ
・皆が面倒がる事を率先して引き受けてくタイプの人。リーダーを買って出たり
・いじりキャラの皮を被った、陰でいじられキャラ

>某mo●ta氏
皆そう呼んでるんで便乗させてもらった。背景もクセも色々持ってる人なんすよ
戸塚をそのまま老けさせたような見た目で親子みたいだったな
戸塚は畑違いだったんだけど、こっちの分野にも興味あるみたいでよく顔出しに来てた
俺の知る限り、学生の身分でハンドポケットでM氏に馴れ馴れしく話しかけられるのは戸塚意外いない

>完璧な理論と完璧な論理は違うっすねぇ〜
一言一句覚えてないけど確かこんな感じの事を言ってたと思う。何の話題だっけかなー。詳しい状況は覚えてない

>イタいところ晒したくない
いや、俺の知ってる頃の彼は痛いところ晒して何ぼってキャラだったよ
詳しくは言わないけど自分の欠点(と思えるところ)もネタにしてた。自分いじりも他人いじりも全力でって人だったなあ

>ところで何のワークショップなんだ?
身バレ怖いんで情報工学系とだけ。戸塚の専攻は別

>それ以降、たくす氏とM氏の間には何か起きなかったの?
それっきり。M氏も多忙で多趣味な人だから、多分戸塚にそれ以上興味持ってない

>そういえばたくすの立ち上げたサークル「きのでま」って有名だったの?
初耳

ここまで書いといて別人だったら恥ずかしいな・・・乙

20 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 00:43:05.45
   ξξξ    / アルファルファモザイクのコメント欄表示システムはかなり秀逸だと思う
.  ξξξξ   |   玉石混交の意見が、ユーザー達によって勝手に仕分けされていく
 ξξ ・J・ξ   |   「タグ機能」などのラベリングが注目されて久しいけれど、
   \_д/   <   コメントまでするのは新しい
   _) (_     \ ネット上の、何処の誰とも知らない匿名少数派の暴論は見えなくてもいい
  /   U  \

オーシャンまなぶの作者の現在wwwwww | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク
http://web.archive.org/web/20150529042516/http://alfalfalfa.com/articles/119095.html#comments

ワンパンマンの作者とオーシャンまなぶの作者wwwwwwwww | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク
https://archive. is/3Vqjf#comments

21 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 00:43:47.65
【住民の皆様へ】

「:!:―――――――::「:!
    | |'―――――――`| |
    | | 工     ご      :| |
    | | 事 .し 迷   お :! !
    | | 中 て 惑    .:| |
    | | 御 居 を   願 :! !
    | | 協 り  お      | |
    | | 力 ま .か   い | |
    | | を す .け     | |
    | | お    ξξ   ..| |
    | | 願  ξξξ    | |
    | | い. ξ ・J・ξ   | |
    | | 致   ヽд/   ..| |
    | | し    /^T^ハ    | |
    | | ま   {_{ :|__)_l   .| |
    | | す   V T .V    | |
    | |     ├ + ┤   .| |
    | |    (三j三)   | |
    | |' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`| |
    | | (有)戸塚建設  | |
    | |:――――――― :| |
    | |' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`| |
    | |               | |
    |_|               |_|

板違いのスレ立て、大変申し訳ございません。
当スレッドは、一スレごとに板渡りをする流浪のスレッドです。
一週間〜一か月で一スレを消費した後は次の板へと渡ります。
少しの間、ご理解いただけると幸いです。

22 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 00:44:22.68
http://ch.nicovideo. jp/t-taks/blomaga/ar801244

たくすさんの漫画大好きなんですが長らく表舞台に出て来られないので     \
早く新作読みたくてしょうがないです 神アイデア降臨するといいですね!       >
たくすさんらしいズヤズヤする漫画を待っています!                    /

ξξξ     /
.  ξξξξ     |   あ…ありがとうございます!
 ξξ ^J^ξ   |   早く公開したいです。
   \_ー/    <   がんばります!!(><)
   _) (_      \

>> 145                                           \
察しの通り俺なんだ                                          |
最近変な奴に噛み付かれ過ぎだしあんまりやる気失くされてもつまらんからな  |
でも別に企みがあるわけじゃないし新作待ってるのは本当だから          >
純粋なファンと変わらんよ                                /

ξξξ
.  ξξξξ
 ξξ ・J・ξ
   \_−/
   _) (_

23 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 00:44:46.92
          ξξ  |   |   ξξ
        ξξξ  |   |  ξξξ
       .:ξ・ω・ξ/   \ξ・ω・ξ
   ξξ ::(|    |)       (|   |)  ξξ
  ξξξ :::ヽ . 7 /        (γ / :::ξξξ
 .:ξ・ω・ξ::/`.:J          し  \:ξ・ω・ξ
.:::::(|    |)                    (|   |)
:::::::ヽ . 7 /                     (γ /:::::
::::::/`.:J                        し \:::
/                                \

24 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 00:44:55.32
名前:戸塚 崇
大学:名古屋大学 工学部 化学生物工学科
高校:
1−6 中村Aキラ(なぐられた)
2−1 みのる(心が通じ合った)
3−5 きむら先生(僕はいい生徒だった)
部活:ソフトテニス
いま:硬式テニス→無職
憧れ:下宿。自宅から40分で大学着くのは痛い。
蚊:かゆい

ついにおばちゃんが現れたか(笑

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=983801&id=8318634

25 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 00:45:14.82
    ξξξ                   \
  ξξ ξξ   (ゼクレは)低学歴には  |
  ξ ・し・ ξ    理解できなかった     >
    \д/     んじゃないか?      |
   _) (_                    /
 /  U  \

ξξ
  ξξξξ
  ξ ξξ ξ
   \^_^/ )) コクッ
   _) (_
 /  U  \

26 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 00:45:18.58
●作者コメント@ゼクレ

『表サンデー』をお楽しみ中の皆さん! 『裏サンデー』に『神マンガ』を描きました!
 来て下さい! もし面白くなかったら土下座して、その動画を公開します!!!!
 ↓
1カ月も空けてしまって申し訳ありません。必死にネーム制作を進める以外の報い方は無いとは思いますが、
せめてもの代替コンテンツとして、過去の自作RPGをご紹介致します。
■3年前に自作したRPG『ボブの旅』
 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090718/n0907182.html
僕の方は、必死にネーム制作を進めます。9月からどうぞよろしくお願い致します。
 ↓
担当さん「たくすさん、 このネームはひど過ぎる。これはマンガじゃなくてアイデア帳だ」
たくす「俺の3連休・・・全ボツ。でも現実。――全ボツ。――現実。6pから21pまで全部ボツだった。
でも……でも無意味な幻想や夢だった訳ではなくて………現実!!(ドクン)」
 ↓
漫画家として生きるため、会社員を辞めました。(内容のクオリティを保つため。)
『ゼクレアトル』に人生を賭けます。改めて宜しくお願いします!
 ↓
様々な事情により、何を優先すべきか選ぶ必要が生じ、悩んだ結果『物語の結末』を優先させて頂くことにしました。
 ↓
様々な事情がある中、1つの判断軸に沿って進んでいます。時が来たら、
僕の言葉でしっかりと説明するつもりです。今はまだその時ではないので、ただただ、すみません。
 ※阿久井先生とのトラブルは存在しません
 ↓
阿久井さん、編集さん、そして読者の皆様、今まで本当にありがとうございました。
色々と未熟でしたが、少しでも楽しんで頂けたのなら幸いです。

●作者コメント@ヤンマガまなぶ

面白い漫画に出会った。「オーシャンまなぶ」という漫画。

27 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 00:46:03.34
●編集部コメント@ゼクレ

1か月の休載を経て『ゼクレアトル〜神マンガ戦記〜』再開となりました。
ただ結局、ネームはさほど進まず… というわけでたくす先生は人生の大きな決断を下します。
詳しくはたくす先生のコメントを見てください。
なんとか当面の原稿はありますので9月中は本編を毎週更新できる予定です(?)
どうなるたくす先生!頑張れたくす先生! 阿久井先生はしっかり作業してますよ!
 ↓
ゼクレアトルは全体休載の時以外は当面、週刊で連載致します。
ただし…近々何かしら発表があるかもしれません…
 ↓
さあ今週までのゼクレアトルいかがでしたでしょうか?
来週よりゼクレアトルには大きな変化があります。でも打ち切りではありませんよ☆
 ↓
読者の皆様へ
本来完結予定だったゼクレアトルは戸塚先生、阿久井先生、編集部の話し合いの結果、
もうしばらく続けることになりました。ただし、今後はすべて戸塚たくす先生のネームでの公開となります。
今後、コミックスを発売する際には阿久井先生の作画で発売となる予定です。
もうちょっとだけ続く(?)ゼクレアトルを最後まで応援よろしくお願い致します。
 ↓
8月28日0時ゼクレアトル更新です。そして9月4日の更新で最終回予定です。
もちろん原稿が間に合えばですが… たくす先生最後はビシッと決めてください!
読者の皆様最後の応援よろしくお願い致します。
 ↓
本日たくす先生より最終話の原稿頂き、入稿も完了致しました。
たくす先生おつかれさまでした。9月4日、いよいよゼクレアトル最終話です。お楽しみに!!

…そして阿久井真先生の新作も随分形になってきました。
9月中での連載目指して阿久井先生もラストスパートです!!

28 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 00:47:28.30
   ξξξ    /
.  ξξξξ   |   ここには来てるけど単行本は買ってないとか・・・
 ξξ ・J・ξ   |
   \_д/   <   買ってないけど応援してます!とか・・・
   _) (_     \
 /   U  \

クル
    ξξξ    /  そういう人達には正直え、まじっすか、と・・・
  ξξ ξξ彡|
  ξ ・し・ ξ   |    もうそういうこと言ってられる状況じゃないですよ、と・・・
    \д/  <
   _) (_    \  正直言いたいですね
 /  U  \

29 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 01:00:10.37
    ξξξ
   ξξξξ
   /●)●)ξ
  /⌒\  ξ
  /   L__ハ
 |  / /  | えっ、マジっすか
 | / /~L「L|
  \/イ   /
    \__/
    オ 卞

30 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 01:01:01.92
【 うんこ から カレー をクリエイトするたくす】
                                     【 カレー から うんこ をクリエイトするたくす】
        ξξξ
       ξξξξ    _,..................,____                   -ニ三三三三三
       ξ ^J^ノ.-‐'" ̄          ̄~`ー-.、_            -ニ三三三三三ニ
         /,   つ   ,r-ー、..,,,,r''""゙`ヽr-、,、_    ~`ー、       ,仁/|三三三三三
  ズヤズヤ "(_(_, )  '"          "  ヽ,_      ゙ヽ,     イニ/  〉三三三三ニ
    ,r"    人しし'                  `'ヽ,、_    ゙:、   -/. t--|三三三三三
   ,i"    (   )                     ゙''j     ゙:,  -/  __|三三三三三
  ,!    (     )_,,,,,,,,_         _,,,.___,.,  __,、,   "ヽ,  l, /    `弋三三三三ニ
  |   (       )::::::::~`'ー―::::"::::::::::::::::~~::::::::゙"`ー::、    弋_ ノ   |三三三三ニ
  i,   ,r'::r:::::ヾ;::::::::::ヾ;;;;;ソ::、::ソ:::::(;;;;シ:::ヾ::::::,r':,r、::::::::::::::::::::::::::: :_´     /三三三三ニ
   ゙i  !;:::::ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::シ:ヾシ:::::::::::::::〉::::::::''シ::::::::::::::::  f,` 、   `ヽ三三三三
   ゙i、 ゙i、:::::::::〈:::::::::ヾ:::::::::::::::::::::::`ー''"::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,r" (        ヽ三三三
    ゙ヽ、゙ヾ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ーミ;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::,,r'" ,r' `ー- 、   ^   |三三三
      ゙ヽ、~゙ヾ;:::::::::::::::::::::く:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,,,r",,r"        |    人三三ニ
         `ー-ニ_ー--、::::::::::::::::::::::::::::::::::::_,,,,,,r‐'二.:r''"
             ~゙`'ー---゙二二二~--―'"~

31 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 01:01:29.25
     _人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
     > リメイクまなぶ再開を首を長くして待ってるクス!!<
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄

ξξξ
                               ξξξξ
    ,                      ξξ ・J・ξ
    ({ ________________\_д/
    `(                         ,,ノ
     し-u―――――――――――――じ-J

32 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 01:04:21.39
               |ii| |iii;;;i;;;;;;i;;ill|   ξξξ
               |ii| |iii;;;i;;;;;i;;;ill| ξξ ξξ
               |ii| |iii;;;i;;;;;i;;;ill|ξ ^し^ ξ
               |ii| |iii;;;i;;;;;i;.;ill| \〜/
               |ii| |iii;;;i;;;;;i;.; /⌒    ⌒i
              r^-、ii;;ii_/  ィ    / )
              ヾ.__,、____,,/    /'"
               |ii| |iii;;;i|;;;;/      ノ
              / ̄ ̄ヽ、     ノ
              (,           |
               ',  \     ,  i
               |ii',   ';;ヽ _,ノ_ノ
               |ii| |',  ',;;ii;iill|/
               |ii| |ii) ヽi;iill|
               |ii/ __.ノ;iill|                なんて事だ
               |(__/;i;;;;ii;iill|
               |ii| |iii;;;i;;;;;;i;;ill|             ここは たくすスレだったのか
−‐‐=-..,,,.         |ii| |iii;;;i;;;;;;i;;ill|
:      ::\,,.....,.. __|ii| |iii;;;i;;;;;;i;;ill|
:      ::: . ::; :::.`'::.、ii| |iii;;;i;;;;;;;i;;ill|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
: ::    ::    :; ::: .:: `':.、i;;;;;;;i;;ill/::`"`~"''ー-‐ー-、,、.,,.、‐-   _  ...  ............ ......... ......  ...
.      :  ::  :; :: ::. ::`'、,;ii/::                 `⌒´"'^'ー-‐、, ー -  _ .::::::::: ::::::.. ..:.
                .                         ○_ ´`"'"''ー'ー-、,.` ー - _ ::...:
   .                      .             |\\         `^´`"''ー〜
              .                .        .< ̄<

33 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 01:31:57.14
石橋  「見込み以上ですよたくすさん、いや、たくす先生!」
阿久井「ステキ! 抱いて!!」
大高  「阿久井はたくすさんと組めて幸せですね」
ONE  「流石だ! たくすさん」
村田  「是非まなぶの作画をやらせてください!」

⌒丶、_ノ⌒丶、_ノ⌒丶、_ノ⌒丶、_ノ⌒丶、_ノ⌒丶、_ノ
          ○
         о
        。
    ξξξ
  ξξ ξξ
  ξ ^し^ ξ
    \〜/
   _) (_
 /  U  \

34 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 01:39:55.12
4)昔、「【嗚咽】裏サンデー編集部鬼畜」とツイートしたのを見たが何があったのですか。

ぶっこんできますね!!!!

背景を説明します。
裏サンデー編集部に闇があって、それが垣間見えたとかなら面白いんですが、
残念ながらそうではありません。
これは、2013年の冬、
編集さん達が、阿久井さんと僕を呼び、ゼクレの連載おつかれ会を開いて下さった日のツイートですね。

僕はアルコールが(好きだが)弱くて、
飲め飲めと言われても華麗にスルーし自分のペースで飲むんですが、
あの日は上手いこと流されて、飲まされてしまいました。
と言っても、ネット上で声を荒らげて批判するような質のものでは全然なく、
常識的な範囲のやつです。
帰りのタクシーで頭がズキズキと痛くなって、
吐きそうになって、
それを必死に我慢しておりました。

しかし何しろ、家につくまですることがない。
そこでおもむろにスマホを取り出し、
頭いてぇよちくしょおおおおおおおお、
という気持ちを込めてツイートしたのが、上記の内容です。

その数分後、
「あ、でもこれって意図を誤解されるな」と思ってあわてて消したんですが、
どなたかの目に触れていたらしく、
こうして質問されるに至ってしまった訳ですね。
こんなことならツイートを消さないほうが良かったですね。
ご迷惑をおかけしました!!!!!
裏サンデー編集部は鬼畜ではないとココで訂正してお詫び申し上げます。

35 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 01:45:42.49
             ξξξ      
           ξξ ξξ      旧帝院
           ξ ・し・ ξ       DeNA経て
             \д/         今無職
           cく_>ycく__)
           (___,,_,,___,,_)  ∬
          彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \ どっ!!  /   \ ワハハ! /
     \     /      \    ∞
 l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩  ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
 (,    )(,,    )    ,,)(    )(    )

36 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 01:46:17.56
【ブロマガ更新状況】
'13 02/15 【サンプル記事】漫画ゼクレアトル 幻の未公開バージョン
  . 02/15 マンガ原作者『戸塚たくす』自己紹介
  . 02/26 ゼクレアトル 幻の未公開バージョン(ver3.1)(会員限定) [205pt]
  . 02/27 漫画ゼクレアトル、幻の未公開バージョン公開!(裏サンデー連載中)
  . 03/08 マンガを面白くする『気づき』集(会員限定) [309pt]
  . 03/08 漫画家はシナリオ論をどう扱うべきか?【創作ノウハウ】
  . 03/11 読者一体型マンガに挑戦!(完)
  . 04/16 【有料会員の方々へ】 [11pt]
  . 05/28 ゼクレアトル1巻に載せようと思ってやめた4コマ漫画が出てきた [205pt]
  . 07/31 7月の雑記 [103pt]
  . 09/03 オーシャンまなぶ、今後の更新予定
  . 09/14 小説やマンガの良いトコ取りをした表現方法とは?(エンタメ界隈の時代変化を踏まえ)
  . 09/26 ゼクレアトルのネタ帳(1)謎の組織 [103pt]
  . 10/06 オーシャンまなぶ60話 絵ネームと文章ネームを公開!(会員限定) [309pt]
  . 10/31 10月の近況報告(会員向け) [205pt]
  . 11/30 11月の近況報告(会員向け) [514pt]
  . 12/28 まなぶ61話のネームが完成
  . 12/31 12月の近況報告 [205pt]
'14 01/09 まなぶの体型 [205pt]
  . 01/29 1月の近況報告(会員向け)(まなぶの方針とか) [514pt]
  . 02/24 現在の画力上の課題と、練習法
  . 02/27 冨樫先生のコマ割り技法を盗みたい [514pt]
  . 03/27 情報はネットで十分(笑)→本の情報やべええええ [5143pt]
  . 04/11 オーシャンまなぶ63話 ネーム先行公開 [540pt]

37 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 01:48:18.55
  . 05/11 オーシャンまなぶ64話 ネーム先行公開 [540pt]
  . 05/29 まなぶ64話、更新もうすぐ [100pt]
  . 06/20 W杯ギリシャ戦は、わざと隙を作るべきだったのか?
  . 07/31 近況報告とかWEB漫画への雑感とか [540pt]
  . 07/31 Q&A方式のブログ更新をやってみます
  . 08/31 Q&A 第一回
  . 09/09 スランプを脱した気がするので備忘録 [540pt]
  . 09/29 途中まで描いてボツにした「オーシャンまなぶ」63話 [540pt]
  . 10/04 Q&A 第二回 そして最終回
  . 10/24 頭を使う漫画の良し悪しとは?
  . 11/21 近況報告11月 [540pt]
  . 11/24 無意識に出来ていた事を、いつの間にかやらなくなっていた(漫画制作)
  . 12/31 2014年最後の更新 [500pt]
'15 01/11 エネルギーと情報の面で進歩が生じた時に、地球上で大変革が起きてきた
  . 01/30 白黒写真をカラー化したやつ [540pt]
  . 03/01 2月の更新 [540pt]
  . 03/31 3月の更新 漫画制作状況と、学び [540pt]
  . 04/30 オリジナルの異世界を空想する際に必要な知識 〜力の種類によって政治体制が変わる〜 [540pt]
  . 05/29 『バトルもの』の特殊能力が世界観に与える影響
  . 05/31 5月の雑文 [540pt]
  . 06/16 コメント欄利用上のお願い
  . 06/19 自分を追い込むための宣言 [540pt]
  . 06/28 6/19に対する結果 [100pt]
  . 07/23 漫画と平和論
  . 07/31 7月の近況報告を勢い良くおこないます [540pt]
  . 08/18 お前はカレイだ。泥にまみれろよ。 [540pt]
  . 09/24 力ってなーに?(戦争・武力の歴史) [540pt]

38 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 10:57:26.91
>>1

39 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 11:02:27.93
崇ってなーに?

40 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 11:04:56.21
世界征服でも狙ってんのか?崇は

41 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 11:09:41.12
1ゴーゴル世紀少年

42 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 11:15:48.86
2ch広しといえどこんな板があるとは知らなかった
ここではさすがにたくすを知る原住民は見つからないか?

43 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 11:22:03.97
更新状況羅列されるとどうしてもこれを連想してしまう

今日は僕の誕生日です!(0)
みなさんはどう思いますか?(0)
あけましておめでとう!!(0)
マイミクの皆さ?ん!お知恵拝借!(0)
mixiプレミアム入っちゃいました!!(0)
皆様にアンケートです(0)
最近めちゃくちゃ落ち込んでいます…(0)
手首切りました…(0)
家にある睡眠薬全部飲みました…(1)
ありがとう…(1)
我はメシア、明日この世界を粛清する。(54687)

44 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 11:29:03.02
実際コメント0の記事も多いから遠からずだな

45 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 11:33:55.10
そろそろボジョレーヌーボーの季節たけど
たくすの新作まだかなぁ?

46 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 11:34:24.23
有料記事には一切コメントつかなくなったな
やったりましょうやは有料会員になるって言ってたけど
嘘だったのかね

47 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 11:41:17.47
連休だからオーシャンまなぶを一から読み直してたんだが今見るときっついなこれ。
人の容姿をあげつらって笑う、浅くて幼稚な知識で宗教を馬鹿にするとか不快になる要素だらけすぎる。
指の本数をネタにするとかやばいだろ。
月刊ヤンマガ編集部はよくこれを商業誌に乗せようと思ったもんだ。

48 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 11:46:52.13
たくすが大人になるに従って
ウィルコン場面を省くようになったのは
自身も不快に感じているからかもな

49 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 11:47:35.83
そしてたくすはそれに人生を賭けた

50 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 12:00:08.99
たくすはゆとり戦線の後書きで
DeNAから内定貰った要因はオーシャンまなぶだと言ってた
また、まなぶによって漫画家にスカウトされ、その後無職になった

たくすの人生はまなぶにより振り回されているんだな

51 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 12:04:38.96
たくスレもpart ONE ONE ONEか

52 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 12:04:54.52
発想は目を引くものがあったが口論の内容自体は差別的な意味合いが多かった
だが商業連載となればとネームを切り直し誌面向けの内容に差し替えられると思ってしまった
講談社の編集のミス

53 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 12:06:39.29
>>47
マンガワンのゼクレも一気読みしようぜ
チケットを買えばおまけも読めてお得ビリ

54 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 12:11:28.09
ライフワークェ

55 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 12:17:15.77
よく考えず言ってみたいセリフいっちゃうから後で辛いよね

56 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 13:09:45.63
ライフは悪

57 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 13:09:51.88
でも本人は最初から全ての設定が完成した漫画を描いてるつもりだからな

58 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 13:15:51.15
後何話かかるか、自分の人生設計も踏まえ
もう一回計算し直したほうがいい

59 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 13:49:56.72
たくすよりも将来性のあるクリエーターを追う方がいいかもな

60 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 13:51:44.60
たくすさんがクリエイターみたいに聞こえる巧妙な表現

61 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 14:14:18.06
夏の太陽のように輝いていたたくすが懐かしいよ

62 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 14:18:56.42
たくすはあんなにダラダラ呟いてたTwitterまでほぼやめてしまった
ブロマガはよその人の本の引用で自分ではろくに語らず
当然のごとくまなぶは休載一周忌
あ〜お言葉!お言葉がほしい!

63 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 14:21:25.69
そもそも今何してるんだ?

64 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 14:21:42.63
たくすの代わりにお言葉出すやつ誰かいねーのか?

65 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 14:29:23.73
たくすはちょっとやっただけで凄いことしたみたいに喋るタイプ。
つまり今は

66 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 14:38:14.95
DeNAに潜り込んだところで満足しておけば……
身の丈を超えたギャンブルを続ければ必ず破滅するのにのうたくすぅ

67 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 14:38:19.65
何もやってねえみたいに言うなよ

68 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 14:46:28.31
連載は既に決まっているが情報統制で発表出来ないだけという可能性を常に抱えている以上
この先一生何もしていないとは断定できないからな

69 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 14:49:20.89
つまりたくすの人生は安泰

70 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 15:22:18.78
たくすは今なお誠意製作中だ
まだアップしてないだけでまなぶをまとめて更新しようとしているのだ
この1年分更新出来なかった分をまとめてな
震えて眠れ

71 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 15:35:07.87
たまには震えて眠りたいです

72 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 15:39:25.38
震えたくて震えたくて震える

73 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 15:45:11.41
有料ブロマガで報告されてたという
「2年間1話のネーム切りだけずっとやってる」
という情報はどこかの出版社の持ち込み打ち合わせの話なの?
たくすが自分で納得いくまで一人でシコってるだけじゃないよね?

74 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 15:46:28.58
まだ春が来てないだけ

75 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 16:01:58.47
たくすが納得するまでひとりでやってる、という設定。

76 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 16:14:14.84
石橋はたくすとコンタクトを取りたくてもできない、という設定。

77 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 16:26:01.92
時が来たらしっかりと説明するつもりだけど今はまだ時期が悪いという設定

78 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 16:36:24.23
今までの失敗から次こそは完璧な一話をかける自信があるという設定

79 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 16:42:33.69
>>76

たくすさん
    ∧ ∧
    ハ丿ハ丿
   / ̄ ̄\
   / ⌒ ⌒ ヽ
  |(●)(●) |
  /     |
  /      |
 |      ヽ
 (\___/⌒) |
 |   | ヽ|
  \ ノ  \ ノ|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ふふ、呼んでみただけ♪
    ∧ ∧
    ハ丿ハ丿
   / ̄ ̄\
   / ⌒ ⌒ ヽ
  | へ へ |
  /     |
  /      |
 |      ヽ
 (\___/⌒) |
 |   | ヽ|
  \ ノ  \ ノ|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

80 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 17:05:39.01
せっかく石橋側が折れて連絡取ってんのにシカトとかふざけ過ぎだろ
本来忘れられても仕方ないような泡沫作家が

81 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 17:08:38.93
マンガ読んで不快だ不快だ騒ぐ人は卒業したほうがいいよ

82 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 17:17:23.51
まなぶからはたくす以外は卒業しちゃったから今は在校生1かな。

83 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 17:30:42.70
>>81
ブリーチ読んで不快だ不快だ騒いでた人は漫画を卒業出来なくてずっと留年してるよ

84 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 17:38:32.58
創作側に回ったからね
そのくらいの分別もつかないのかな

85 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 17:42:04.23
戸塚先生からは多くの物事を学んだなぁ

86 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 17:43:14.75
まなぶって素晴らしいよな

87 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 17:49:06.60
同意しかねる

88 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 17:51:10.85
創作側(無職3年目)

89 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 17:55:46.69
彼は親に感謝すべきだ。
会社を辞めるとかそういう親不孝はあってはならない。

90 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 17:59:31.17
たくすいつ漫画家辞めたの

91 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 18:01:04.88
無職を名乗り出したのは確か26歳の時

92 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 18:09:14.76
ブロマガではゴミと名乗っている

93 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 18:13:03.50
並べるとこうだな
無職のゴミで実質ニートの漫画原作者

94 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 18:17:17.81
職業なき医師団やぞ

95 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 18:19:13.26
MDはメキシコで取られましたか?

96 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 18:28:01.94
戸塚たくす

1987年愛知県生まれ。漫画原作者。
自身のHPで公開していたWEB漫画『オーシャンまなぶ』を気に入られ、商業デビュー。
裏サンデー(小学館)で『ゼクレアトル』,月刊ヤンマガ(講談社)で『オーシャンまなぶ』の原作を務めた。
その結果として実力不足を痛感。現在は水面下で新連載の準備中。
略歴は、名古屋大学→大学院(工学)→DeNA→漫画原作者→ごみ。
生き甲斐は物語を考える事で、RPGツクールでのゲーム制作や小説の執筆も好む。
生活の心配をせずに創作できる状態を作るのが目標。
好きな言葉は『うんこちんちん』。ウザかわいい。痛い。痛気持ちいい。

97 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 19:43:16.70
プロかアマかは別として
創作始めてからもブリーチやら天才漫画やらをdisってたと思うが
分別がつくと記憶がおろそかになるんだな

98 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 19:45:17.25
たくす「自分を分別したらゴミになってしまった。今も何故か擁護してくれる人すまない。」

99 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 19:48:50.84
>生活の心配をせずに創作できる状態を作るのが目標。

目標達成してるじゃん。やったねたくす

100 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 19:53:42.48
むしろ今は心配するべきだよなぁ…

101 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 19:57:23.79
大丈夫、生産者責任持って親が生活支えてるだろ

102 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 20:05:59.88
生活の心配どころか家事の心配もしなくていいから
創作が捗るね。たくすぅ。

103 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 20:16:21.05
ゲーム制作や小説の執筆も好むのかー

104 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 20:18:51.96
好むという設定

105 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 20:23:43.96
小説もゲームも離れて久しいよね

106 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 20:26:26.14
好む(実行するとは言ってない)

107 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 20:30:18.73
漫画原作が本業(あるんです!)クスから
好きでもやる時間がないんだクス

108 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 21:11:29.67
マジで本業ってなんだったんだろ
結局のところ無職なんだよな?
本業ってバイトとかじゃないよな

109 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 21:13:51.98
気を使って短期の仕事頼んだら調子こいた的な

110 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 21:14:56.85
ジャンプの編集だっての
無職扱いしたい奴BUZAMA過ぎ

111 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 21:16:01.49
ジャンプ編集という設定

112 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 21:37:25.13
たくすスレ民一人設定より痛くないからセーフ

113 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 21:39:50.15
たくすの精神安定のためにその設定を背負い続けてるんだよなぁ

114 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 21:42:56.75
たくすさんの為なら泥を被る覚悟
単行本は買ってないけど

115 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 21:43:05.06
たくすの為という設定な
姑息だねぇ

116 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 21:43:12.61
たくすタックスに対する配慮

117 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 21:44:30.51
毎日書き込んでるわけじゃない人を含めば100人はいそう

118 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 21:44:40.38
原作者戦記を読むために
マンガワンでチケットは使った

119 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 21:44:55.10
たくすスレ民連呼君はアスペのケがあるね

120 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 21:45:42.52
>>117
100人もいたらたくすが不憫だろ!

121 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 21:46:27.50
最近色々な壁を目にして思った事。色々な事が結構出来ても、趣味の範囲でしか意味が無い。
1つの事が鬼のように出来なければ人生レベルでは攻めれない。初期パラメータの話。どこを伸ばせば良いのかもブレるし。
初期パラメータばかりはどうにもならんから、意味のない話だけどさ!!漫画がんばろ。
taks_Zxim/戸塚たくす 2010-01-07 20:20:57
http://favotter.net/status.php?id=7475683343

俺が中坊のころに切れて壁に作った穴が目に入った。そんな時代もあったんだなw
taks_Zxim/戸塚たくす 2010-08-04 15:13:00
http://favotter.net/status.php?id=20283764106

スランプかもな。この壁を超えないと上へは行けない。
taks_Zxim/戸塚たくす 2010-08-11 18:08:50
http://favotter.net/status.php?id=20871332409

壁板ということで壁にまつわるお言葉抜粋

122 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 21:46:45.39
消費税理論なら多い方が救われるのではないかというのは長年の疑問

123 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 21:48:27.16
>>121
ONE

たくスレを先回りして、関連したお言葉をたくさん用意しているたくすさん。流石だ。

124 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 21:48:31.38
板渡りにおいて、移住先はID&IP無し(もしくは任意)の板でなければならない。
これは、たくすがたくスレを見て自分への悪口を目にしたときに、「どうせ熱心なアンチが独りで自作自演しているんだろう」と安心できるように……、と たくすを思い遣ってのものだ。
たくすはまた「アンチは消費税みたいなものだ」とも考えている[4]。大勢のファンがいれば、その消費税分のアンチが存在する筈だ。逆に言えば、アンチが皆無だとファンも皆無だということになってしまう。
従って、互いに斥け合うこれら2つの条件を満たす為には――「アンチは少数でファンは大勢」という理想状態を構築する為には、書き込みが誰のものだか分からないID&IP無しの板を選ぶ他は無いのだ。

125 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 21:51:11.02
>俺が中坊のころに切れて壁に作った穴が目に入った。そんな時代もあったんだなw
>taks_Zxim/戸塚たくす 2010-08-04 15:13:00

実家戻ってから増えてないといいですね

126 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 21:52:30.58
ひとりが必至にIP変えてる設定でも問題ないよなぁ

127 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 21:57:49.29
>>125
つくづく親不孝だな

128 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 21:58:12.93
一生懸命繋ぎ直してるよ
回線は複数契約してるから数秒単位重なったレスも余裕で出来る
一人でここまでスレを埋めるのって大変なんだよ

129 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 21:59:42.11
常にID変えながらレスしてるから、万が一sageないとID出ちゃう板でsage忘れても大丈夫!

130 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 22:00:01.57
壁の穴くらい元気な息子の良い思い出になるだろ
幽霊やゾンビより人間らしかった頃の思い出に

131 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 22:00:18.83
>>125
うわ…家庭内暴力なんてやってないだろうな
母親と姉を見下して説教したとかいう話もしてたし
ずっと家にいる息子が暴力性あるとかやばいだろ
保護シェルターもあるとご家族にはお伝えしたい

132 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 22:01:14.08
>>108
俺は漫画原作者のことだったと思ってる
連載していようがいなかろうがネームを描いているということで
本業=漫画原作者としての作業をしてるってことなのかなと

133 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 22:02:54.58
>>131
流石に大人になったと信じたい

134 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 22:04:32.42
>>131
たくすさんはそういうことはしないよ
ちょっと八つ当たりで暴言吐くぐらいのことはするかもしれないけど
暴力とか振るわない

135 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 22:09:28.15
隣人「暴力を振るうようには見えませんでしたね。名大の院まで行ったとかで賢そうな子でしたし
    小さい頃から女の子のように可愛くて周りからも可愛がられていました。まさかという感じです…。」

136 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 22:10:46.65
本業(壁殴り代行)始めました

クスがあなたの家の近
くの家の壁を無差別に
殴りまくります!
1時間¥1200〜
24時間営業 年中無休
  __
  / )))   _
`/ イ~   (((ヽ
(  ノ  ξξ ̄Y\
| (\ξξξξ| )
ヽ ξξ ・J・ξノ/
 \ | ⌒Y⌒ / /
  |ヽ  |  ノ/
  \トー仝ーイ
   | ミ土彡/
   )   |
   /  _  \
  /  / \  ヽ
  /  /   ヽ |

137 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 22:12:38.38
成長しないとライクみたいになるぞ

138 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 22:16:01.52
ライクは人としてはともかく、人を感動させる漫画をかいたしアニメ化もされた
変なキャラソンも出した
土俵が違いすぎる

139 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 22:16:38.09
たくすって今はジャンプどうしてるのかな
立ち読みですませてるのかいまだに貰ってるのか

140 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 22:19:00.92
>>138
たくすだって商業的にはともかく、仙人を感動させたし、アニメ化したONEを友人に持ってるし
変なテーマソングが作られた
決して負けてないぞ

141 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 22:26:10.35
完璧な一話を目指していた時期はやはり癇癪起こしてたりしてたんだろうか

142 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 22:27:38.86
たくすさんは暴れたりしないさ

143 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 22:28:17.45
その通りクス

144 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 22:30:13.68
なんのストレスもない生活だろ
長生きするよたくすは

145 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 22:35:40.35
何も気にせず大好きな創作に打ち込めるんだもんな
たくすは幸せだな

146 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 22:39:12.56
業務連絡です
Tさん、一人組織票は程々にして下さい
IPが同じです 最近酷いです

147 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 22:42:51.14
上級国民っすね〜

148 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 22:43:44.25
あー、こないだ配ったチケット有効活用しちゃったか…

149 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 22:46:39.17
適度なストレスないとダメだってテレビでみた
まあ創作がストレスだろうからいいのか

150 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 22:48:37.09
たくストレス

151 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 22:48:41.15
ONEさんの成功は立派にストレスになってるはず

152 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 22:51:53.09
yfunatoの密漁発覚も
友としての情けなさでストレスになったに違いない

153 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 22:59:11.68
yfunatoはもうたくすさんに切られたかな
切られたのなら安心だけど

154 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 23:20:32.26
たくすさんは友人関係を大切にするからな
自分の周りの人に害が及びそうなら泣く泣く切る事もあるだろうけど

155 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 23:33:45.79
エンペラーけんじってなんなの?

156 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 23:36:31.41
神漫画になり損ねた何か

157 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 23:43:27.85
たくすさんの引き出しの少なさを現した作品

158 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 23:44:26.51
3つ目の言葉の暴力設定を使った漫画

159 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 23:47:56.49
三つ目とか笑うわ

160 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 23:56:03.70
言葉の暴力以外にもネタはいっぱいありますよね

161 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 23:56:41.93
あえて未使用

162 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/11(日) 23:59:28.42
ギャグ漫画日和みたいな漫画描いてみませんか

163 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:01:39.80
ギャグ漫画日和にはウィルコンしている話がある

164 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:02:40.81
引き出しの多さより作家性の方が大事って中学生以上なら分かりそうなものだけど

165 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:03:29.94
漫画家になるより、趣味で土日に漫画(や小説)をかいてネットで連載してる方が幸せなんじゃねーの? 
というとてつもない考えに最近気づいた。
早まった選択をせずに堅実な選択肢は残す、というスタイルはこういう時助かる。
価値観や考えはどんどん最適化される。現状の考えが最適解なんて滅多にない。
2010/10/16 14:03

166 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:05:31.29
たくすぅ

167 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:06:52.86
>>165
お言葉だぞ!

168 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:08:30.85
ほんとブレまくりだな

169 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:09:36.09
ブレまくるという点はブレていない

170 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:09:56.80
許すまじ正論

171 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:11:10.18
ブレテ読めるのは文盲だろ

172 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:12:29.20
2015年度版の最適解をお願いします

173 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:13:24.95
働かなくても生きていけることに気づいたのです

174 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:13:31.84
あほすぎて流石に笑った

175 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:15:28.26
>>172
28歳(無職)

176 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:16:48.64
5年前のたくすは輝いていた
5年後のたくすはどうしているだろうか
人気原作者になっているか人気小説家になっているか
ただのエリートサラリーマンになっているか

177 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:17:46.88
仕事してたら忙しくて疲れてそれどころじゃなくなると思う、
というような事を社会人になった友人が言っていたので、机上の空論かもしれないが。
そんときゃそん時だな。その時々の幸せを見つけていくしかない。
どんな形であれ、創作は絶対にやめないと思うし。
2010/10/16 14:08

178 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:19:59.17
今はどんな形なんすか?たくっさん

179 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:20:08.81
まさか仕事も創作も辞めるとはな

180 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:20:49.59
更新停止一周年を迎えていますが
水面下では続けてくれてますよね?
たくすさん

181 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:24:21.93
ブロマガ読んでれば疑問を挟む余地なんてないだろうに

182 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:25:50.07
疑問しか湧かないわ

183 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:26:35.35
100万部売れる事を考えたら目の前の困難とか割と全部どうでもよくなるな。
死ぬ気で突き進もう。
2011/12/07 3:28

184 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:29:40.94
もうやめてくれ腹いてえ

185 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:32:26.99
次こそは100万部目指せる作品ができるといいですね

186 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:32:30.69
ウィルコンってこうやって過去の発言挙げるだけでたくす死んじゃうよね

187 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:33:15.18
腹じゃなくて力不足を恥じて心を痛めるべきだろうに

188 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:33:23.82
100万部なんて小さい小さい
70億部やったりましょうや

189 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:34:49.63
過去の自分自身を出し抜いたのだ
とか表現すればカッコよくないっすかね?

190 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:35:52.73
一周忌の次は三回忌か
流石にその頃にはまなぶも更新されてるだろう

191 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:36:52.48
「まなぶ」の再構築にあたり、詰め込みすぎだけは避けねばなと思った。
1巻でどこまで描くか、ではなく1巻をどこまで面白くするかが重要。
たくす×論理バトル×ページ制限=爆死臭
2013/01/10 1:24

192 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:36:53.48
オープンな過去でダメージなんて食らう訳ないんだよなぁ
物陰で生きてるたくすスレ民らしい考え

193 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:38:03.76
たくすさん。
月マガまなぶの1巻どうなりましたっけ?

194 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:41:24.58
作画省が暴走したアレはもうまなぶじゃなくなってたよね
1歩譲ったら調子に乗り過ぎ

195 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:42:38.38
上位互換ですから

196 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:47:31.40
石橋氏が分かってる感出して新作を描かせたのがわるい

197 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:48:46.53
>詰め込みすぎだけは避けねばなと思った。
まさか詰め込む側が無いとは
2013年のたくすも出し抜かれたな

198 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:50:10.72
結果としてのあの無駄ごま連発に

199 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:55:53.70
石橋は分かってる感出してたくすを有能な原作者として見込んだ扱いをしてしまった
石橋は猛省すべき

200 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 00:58:49.31
石橋の分かってる感は
>>165のとてつもない考えを
却下させてしまった。その罪は重い

201 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 01:01:45.82
打ち切りはしゃーないにせよなんであとぐされなく素直に打切られてコミックス出すってのが出来なかったんだろうね
ゼクレも普通に打ち切られてれば1回くらいチャンスあったろうし月マガまなぶ全2巻くらいでもなんかの足しにはなったろうに

202 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 01:05:13.30
不完全なものは世に出すべきではない、というタクスタンス
単行本を出さないのも、ここ最近のネームを公開しないのもそれ

203 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 01:16:04.65
公開した作品は完全であるという結論ありき

204 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 01:20:06.21
確かにゼクレは不完全燃焼だったな

205 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 01:48:03.28
たくすさんの両親は不完全なたかしを世に出してしまったのを後悔して回収したんですね

206 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 01:55:51.25
>>201
そりゃたくスレ民の予想でよく挙がっている
「打ち切りが決まって4巻内で収める予定だった」ってことじゃないかな

でもたくすには物語を4巻にまとまるように収束させるだけの技術がなく
4巻までの予定を破って描きたいだけ描く方向にシフトした
そしてもしネーム掲載分で読者の人気を得て逆転出来たら単行本化をせざるを得なくなり
とうぜん作画も悪意にやってもらって5巻まで押し切れるはずという目論見があったにちがいない
妄想です

207 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 01:56:00.10
来世で勝負だ!

208 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 02:03:52.48
>>206
まぁでもそういう目論見すらないほうが絶望的だよ
たくす的にはあのラストの怒涛の攻めでランキング急上昇って思ってたんだよ
たぶんランキング1位になったらとかxx票以上取ったら5巻を出すぐらいの交渉はしてたんじゃないかな(妄想)

209 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 02:29:58.23
ξ  3日以上前のツイートをみると「うわあああああぁ」となる
飲茶 あるある
ξ  ありますか! 今のところ原因は「この私は私ではない」という揺れ(藻掻き)と、躁鬱的な気質(短期的な熱)の2つだと思ってます。
飲茶 あります。ありますが、その中二病っぽく原因を熱く分析したツイートも三日後にヤバそうですよ(笑)
ξ  一つ嘘をつきました。一晩寝るとうわぁぁぁぁあああとなります。助けてください!
飲茶 右に同じですが、でも思い起こせば10年前、僕たちはその痛さすら武器にして突き進んでいたように思います(僕は株日記とか)。
ξ  そうですね。。。複雑性が増して予測不能なのが現代だとするなら、やりたいようにやるのが一番だと思えます(無職の説得力)
2014/03/14

210 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 02:33:50.56
(無職の説得力)

211 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 02:39:26.88
ξ  ありますか! 今のところ原因は「この私は私ではない」という揺れ(藻掻き)と、躁鬱的な気質(短期的な熱)の2つだと思ってます。
飲茶 あります。ありますが、その中二病っぽく原因を熱く分析したツイートも三日後にヤバそうですよ(笑)

212 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 03:03:12.17
とにかくたくすが今どうしてるのかだけが気になる
どうせまなぶは無期限更新休止して
漫画界からはこのままフェードアウトして消えてしまうんだろうが

213 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 03:12:48.65
まなぶで金儲けは無理だし切っていいよ
新作はやくよみたいな

214 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 03:16:14.09
需要無いんだね彼

215 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 03:16:56.03
彼自身には需要あるんだよなぁ

216 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 03:31:58.99
そうたくすそのものの需要は漫画よりも高い
だからニコ生やってくれ

217 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 03:36:51.87
最悪ブロマガでもいい
下らない引用じゃなくちゃんとしたたくすの生の考えを

218 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 03:39:39.47
欲を言えばニコ生で今のたくすの映像も見せて欲しい
たくすさんの息遣いを感じたい
生きてるってかんじを

219 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 03:41:15.63
でもお金は払わないんでしょ?

220 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 03:49:40.48
そういうのが将来のお金に繋がるんです
大局的に行きましょうや

221 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 03:52:06.74
ちまちまお金を稼ぐより
贅沢に全部無料で開放すればいいんですよ
そしたら常連以外も見物客もどんどん増えていく
ワンパンマン方式

222 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 06:47:44.80
いっぱい更新すれば客増えるよ
内容はゴミでOK

223 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 06:49:37.56
売る商品が無くなってしまった

224 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 07:27:28.55
その点創作は無限の泉だねやったね

225 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 07:51:47.90
たくすはネームをアイデア帳とまで言わしめるほど溢れんばかりのアイデアマンだからな
湯水のように溢れてくるさ

226 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 08:49:42.40
たくすさーん
早く新作読ましてー

227 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 10:05:03.78
泉かと思ったら上流の下水口だったでござる

228 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 11:28:06.86
沼だ

229 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 12:23:14.84
バイオル襲来の本来の1話と
子バイオル登場の60話以降ってどこかで見られない?

230 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 12:48:04.82
石橋が2年も前にパスを送っていたのにたくすときたら……

後輩にキョロ充なる言葉を教えてもらった。それテーマで漫画にしたら面白いかもと盛り上がる。描きたい人、描ける人いるーーー?(笑)
2013年6月24日 - 2:06am

231 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 12:52:04.94
>>229
最初期の1話はたくすのpixivにあるよ

232 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 13:10:19.28
>>231
サンくす!

233 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 13:13:22.00
理系の癖にヴァージョン管理が出来てないというか
ライフワークという割にマルチでばら撒きっぱなしというか

234 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 13:15:24.88
>>232
子バイオル
http://p.booklog.jp/users/t-taks

235 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 13:19:48.69
>>230
これだ
たくすの半生を作画省に頼んで書いて貰えばすぐ実現する
とりあえず作画省は大小なんてどうだろう

236 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 13:31:37.32
タイミング的にはゼクレが打切り確定してたくす画に変わった頃だから
具体的にこのテーマで原作依頼があったとしても
「まなぶ原作のほうに専念したいんで」って断ってただろうな
まなぶまで打切り来るとは想定してなかっただろうし

237 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 13:32:48.23
>>235
大小大人は忙しいみたいだぞ

仕事はせなならん。漫画の原作も書かねばならん。デイトレもせなならん。TOEICの勉強もしなければ。それでも普通の人の3倍くらい遊びたい・・・ああああ。
https://twitter.com/daishowotona/status/652368172834668545

238 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 13:35:33.12
大小までたくすを置いていくのかよ
たくすに付き合ってくれるのは岡部くらいか

239 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 13:38:24.50
だがたくすは岡部とは付き合わない
たくすスレ民の相手はしたくないのだから

240 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 13:39:21.77
そういえば岡部の公開打ち合わせ
ユウイチとタケシの話はいつ上げられるんだろうな

241 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 13:52:16.56
ゼクレ5巻が出ないのはまあ想定内としても
商業版まなぶのコミックス出なかったのは
財布的にも精神的にも痛かっただろうな

242 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 13:56:03.32
大局的には失敗を経験しておいた方がいいと考えた上でのあえて失敗だから

243 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 14:05:47.34
あえての失敗、あえての無職か…

244 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 14:10:04.19
>>234
たくす!
子バイオル編は初めて読んだ。
まなぶらしくなくてあんまり面白くはないな。

245 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 14:23:28.10
失敗は成功のマザーというし
この経験が財産になる

246 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 15:13:00.77
失敗成功すべての経験が宝だからな
サンデーとマガジンで連載した経験値も莫大だ
前を向こうたくすさん

247 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 15:20:51.64
考えてみると小学館と講談社で仕事したってすごい経験値だよな。
たぶん集英社とも打ち合わせはしてるんだろうし。

248 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 15:24:12.79
集英社は電話で問い合わせた

249 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 15:30:28.76
次は秋田書店だな

250 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 15:42:37.51
院時代のデータ纏めてNatureに投稿だ

251 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 16:01:37.23
ノーベル賞に漫画原作部門が無いのが悪い

252 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 16:10:35.24
>2013年3月22日(金) 03:07
>売れる漫画と面白い漫画は違うと言う議論の末に帰宅。うーん…としか言えない。若い編集者がみんな通る道だ。

売れる漫画と面白い漫画は違うっすねえ〜

253 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 16:46:07.48
売れる作家と面白い作家は違う

254 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 16:52:04.42
「確かに違うようだな」という納得感ではなく「違う!!!!!(ビクンビクン)」という確かな感覚を感じるな

255 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 16:52:23.60
クオリア的説得力

256 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 18:58:21.47
たくすの御言葉には重みがあるな

257 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 19:21:59.14
パードゥン?

258 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 19:32:37.62
たくすの御言葉にはニュートリノより重みがあるな

259 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 19:41:21.25
>>234
子バイオル版の第一話はほんとにひどいな
最初から伏線張ってましたってことにしたいからねじ込んだんだろうけどわかりにくさがすごい
http://p.booklog.jp/book/27125/read

260 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 19:41:50.86
新連載はどうなったの?

261 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 19:43:50.50
まだ春は来てない。

262 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 19:45:59.38
kiwiのネタ画像2にある「ごみこ」を見て戦慄したんだけど,
アレっていつ頃の俺が見つけたんだっけ?

263 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 20:12:28.66
コラだぞ

264 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 20:47:19.84
なんだそうか。
俺自身が作ったものといえ,コラ技術の高さには驚くばかりだ

265 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 21:24:59.95
タクオリアーも一枚岩ではないからな

266 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 21:41:20.00
>>264
ちゃんと補足しておくと
トナメ出身で2軍掲載だかなんかした
土曜ナントカって作品の作者のツイートが元ネタ

267 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/12(月) 21:59:37.47
ささみ先生か

268 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 00:47:12.92
>>259
ちょっとたくす、出てきて解説してくれ
よくわからん

269 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 01:23:17.00
たくすさんが うすめをあけて こちらをみている

270 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 01:31:10.01
いい加減目を開けて歩け

271 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 02:27:58.80
人知れず歩いてるかもしれないだろ!

272 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 03:16:29.65
連休明けだからかスレが動かなくなっているな
おやすみ俺

273 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 03:43:22.50
ウォーキングデッドたかし

274 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 08:27:17.52
@mikunikko 石橋和章
30人。どう少なく見積もってもマンガワンに必要なスタッフの数は30人。それを現在は8人で回している。全員ギリギリの状況だ。
近々、マジで募集しますので残り22人のメンバーの皆さんスタンバイください。マンガワンはものすごいスピードで成長したが、そのスピードに組織の構成が付いていけない
https://twitter.com/mikunikko/status/653712093468737536

たくすさんスタンバイください

275 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 08:52:09.92
たくす良かったね
仕事だよ
がんばれー

276 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 09:04:45.26
今入っておけば古株になれるぞたくすぅ

277 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 09:12:04.70
早く動けゴミ虫

278 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 09:20:11.71
ヤンサン潰れてスピリッツに吸収されたから
編集が余ってるハズだって佐藤が言ってたけど
内部から調達しないんだね

279 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 09:21:06.51
ヤンサンなんて何年前に潰れたんだよ

280 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 11:23:19.35
ヤングタクスゥ創刊はまだか

281 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 11:27:06.71
ブロマガで駄文と言い訳繰り返すだけのニートに期待するのマジで辛くなってきたんだけど俺はどうして耐えられるんだ

282 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 11:38:58.78
たくすのカリスマ性

283 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 11:40:20.13
「アリとキリギリス」のキリギリスを観察している感覚だから
駄文、言い訳かますのを期待してしまう

284 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 11:46:00.92
カリスマ的キリギリス

285 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 11:47:49.55
期待してないもの。
リアル絶夢な感じが面白い

286 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 11:53:52.14
たくすチャンネルは世界に無数にあるコンテンツの1つにすぎないからな
まなぶもいっときは広く読まれたけど
結局読者多数にとってのオンリーONEになれなかった

287 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 12:07:01.43
たくすさん頑張れ
原作でも編集でもいいから早く漫画に関わる仕事に就いて
俺たちを楽しませてくれ

288 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 12:14:17.42
ぶっちゃけ原作より編集の才能のほうがあると思ってる
評判悪くても結果だけは良いタイプになると思ってる

289 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 12:20:09.88
たくすは編集より広報担当向けだと思う

290 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 12:21:26.57
マスコットキャラ

291 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 12:37:32.61
マンガワンスタッフ31人目の男になれ

292 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 12:38:54.63
たくすの熟成を期待して見守ってるだけですので(^^)

293 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 13:14:55.63
週刊連載を経験した作家は超人、マンガワンに来て!って言ってるんだし
週刊連載しつつ月刊連載して、さらに会社に通ってたたくすさんなら
もういい加減戻ってやるべきじゃねえの?

294 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 13:43:27.98
しょうがないクスねぇ

295 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 13:43:42.91
マネタイズもできるんだし完璧だろ
石橋からコンタクトは取ってるんだしあとはたくすさん次第です

296 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 13:47:55.17
たくすにマンガワンがないのではない
マンガワンにたくすがないのだ
石橋はもっと早くたくすに助けを求めるべきだった

297 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 14:00:01.39
これ呼ばれてんじゃね

298 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 14:14:49.35
ていうかひいき目に見なくてもたくすさん必要とされてるんじゃねこの状況

299 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 14:21:51.38
たくすさん次第
早よかけたくすぅ

300 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 14:29:08.39
裏サンの内部を知ってて即戦力になれる人材なんてたくすさんくらいだもんな

301 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 14:47:19.01
冗談抜きでこの好機逃す理由が見つからないわ
あるとしたら既に上等な有職持ちが確定だな

302 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 14:52:55.15
たくすは必要なんだ!!!

303 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 16:40:54.93
>>301
ヒント:歳下の上司

304 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 17:25:55.61
入ったばかりで立場なんて気にするはずないじゃん
たくすさんを知らな過ぎ

305 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 17:29:50.92
ヒント:高学歴

306 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 17:33:40.96
アドバイザーとしての特別枠なら入ってやってもいいクス

307 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 17:40:55.29
高学歴で分けるのはたくスレのネタじゃん
偏差値離れ過ぎはガチ障害だけどその心配ないし

308 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 17:45:23.72
全人類を先輩化してしまうたくすさんのことだ
上司が年下だろうと気にもしないだろう

309 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 18:04:03.77
問題は給料、社会保障などの待遇だな
それさえ良ければ年下上司がいようがたくすさん大満足よ

310 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 18:32:37.07
    ξξξ
  ξξ ξξ
  ξ ・し・ ξ
    \д/   <石橋さん、クスがマンガワンの編集になってやるクス
   _) (_
 /  U  \
         / ̄\
        |     | < たくすさん、不採用です
         \_/
         _| |_
        |     |
     ___
.   /´.   ヽ
   .|. ・し・/
   \_д/     ξ
   _) (_ξξ  ξ
 /   U  \ ξξ  ξξ
         / ̄\  ξ
        |     | < うわっ!?
         \_/
         _| |_
     ___
.   /´.   ヽ
   .|. ^し^/
   \_д/  <成長したな
   _) (_
 /   U  \
         ξξξ
        ξξξξ      < 採用クス!漫画界のV字回復をお願いするクス!
         \_/
         _| |_

311 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 19:08:42.66
これ小学館に就職ってことやろ?

312 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 19:46:35.59
これって正社員じゃなくてアルバイト募集してるとかじゃないよな?

313 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 20:00:28.10
当然たくすとは真っ先にコンタクトとってるだろ

314 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 20:13:39.68
カーチャン「たかしー小学館の石橋さんとかいう人から電話よー」
たくす「(連載の依頼かな?)お久しぶりです」
石橋「マンガワン編集部で働かない?(バイトで)」

315 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 20:22:49.38
で、たくすさん本当のところ今何してるんですか?

316 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 20:54:33.68
泥にまみれながら医師とジャンプ編集やってる

317 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 22:34:08.31
というか、ツイッターすらここ二ヶ月なんも呟いてないのな

318 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 22:36:03.23
慢性的お言葉不足

319 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 22:36:21.76
相当忙しいんだろうな
これは今月末は期待できるぞー

320 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 22:39:50.54
泥に埋もれて息してない

321 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 22:40:43.99
マンガワントーナメントも控えてるしな…

322 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 22:41:05.85
たくすは今月は期待できるぞなんていうファンの期待を後何回裏切るんだろうな

323 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 22:43:38.76
ONEに言われてもう2ヶ月だぞ
流石に何か形になった物出さないと誤魔化しきれないぞたくす

324 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 22:53:12.98
そんな義務はないのはわかるよな?流石にw

325 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 22:54:18.84
義務はないけど、実績もないまま時が過ぎていく

326 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 23:04:03.03
義務はない
義務はないがこれ以上なんの活動も成果物の発表もなかったら
いるかどうかわからんがまともなファンはますます居なくなり
残るはタクオリアーのみとなるだろう

327 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 23:11:33.36
現時点でタクオリアーくらいしか残ってないしな
たくす周り

328 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 23:12:53.05
twitterにはまだファンが呟いてるクス!

329 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 23:14:42.92
ファン(いるんですか?)

330 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 23:15:11.87
まだだ・・・まだ交差とやったりましょうやがいる!

331 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 23:18:41.60
義務でやってんのかよ人生
まだ義務教育くらいの精神年齢か

332 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 23:19:31.69
twitterでつぶやいてるのは餌撒いてる住人の可能性も

333 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 23:20:16.41
ニコ生で優しいコメントを残しファンかと思われたユーザーがタクオリアーだった事実には震えた

334 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 23:20:57.67
「タクオリアーのおもちゃになりたくない」
って言うなら
普通のオトコノコに戻る宣言をするか漫画家としての成果を示すしかないぞ
それが義務なんかじゃないことは当たり前だがそうしないならおもちゃにされるのは必然の結果だ

335 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 23:21:49.54
あんなのタクオリアーが実は自分のコメだったと言っただけで事実かどうか確認しようがないじゃん

336 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 23:25:01.50
たくすはスレ見てないんだから
たくすにとっては純粋なファンという事で良いじゃないか
見てないんだからな…

337 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 23:25:11.29
信じたくはないだろうが現実は残酷なんだよたくすぅ

338 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 23:34:06.04
事実かどうかは書き込んだ本人のみぞ知る
だがたくすのニコ生を多くのタクオリアーが見守っていた事は否定できない
かくいう俺も画力部ではたくすのやる気出るコメ積極的に送ってたからな

339 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 23:38:06.09
公開打ち合わせは俺だらけだった

340 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 23:42:48.78
人気者の宿命だ
悔しいだろうがしょうがないんだ

341 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 23:46:51.83
その人気を売り上げに還元してください

342 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/13(火) 23:48:27.99
消費税のみを払い続ける日々

343 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 00:01:49.00
たくすは物語の自動生成システムの開発に没頭してるに違いない
完成すれば作家や編集者の勘やセンスに頼った古い漫画は駆逐され
自動生成された質の高い漫画が主流になる
人類はたくすの前にひれ伏すであろう

344 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 00:08:17.26
早くひれ伏したいんでたくすさんそろそろ本気出してください

345 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 00:09:11.71
仮に物語自動生成できてもあんま価値ないよね
物語がどの範疇を指す言葉かにもよるけど
あの感じまでは生成できないでしょ

346 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 00:26:05.16
ついに来たか
岡部は自分で作画もするし、他に連載経験のある作家といえばたくすさんくらいだ
http://i.imgur.com/xOqHlqs.jpg

347 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 00:31:28.13
就職活動。
それは・・・
人生の一大転機。

誰かのお言葉を彷彿とさせるな

348 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 00:36:41.99
ゆとり戦線に次ぐ就活漫画か

楽しみだな

349 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 00:38:34.37
たくすさん
元裏サンデーの連載作家でマンガワンの連載作家じゃねえし

350 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 00:39:30.28
許すまじ正論

351 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 00:56:39.78
微差だよ

352 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 01:01:58.80
ONEの忠告からおよそ2ヶ月にして遂に新作を発表するんだな

353 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 01:14:11.55
画力部の成果が出たんだな
あんなに画風が変わるなんて

354 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 01:52:30.00
この中に隠されているメッセージを探そう
http://i.imgur.com/kQDBZp6.jpg

355 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 01:58:21.80
今テレビでラップバトルの番組やってたからなんとなく見てたんだけど結構面白いなあれ
たくすもラップバトル題材で書いてみろよ
相手に上手いこと言われると心がくじけてしどろもどろになったりするあたり
まさにウィルコンだわ

356 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 02:34:04.69
この中に隠されているメッセージを探そう
http://taksokotoba.wiki.fc2.com/upload_dir/t/taksokotoba/fa12ddc8a4413cb37769b55b957a2fb6.jpeg

357 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 03:10:16.57
>>354
しのはらたける
sinohara takeru
taksu ha erroina
たくすはエッロいな

358 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 03:51:23.47
hora taks urenai

359 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 04:05:07.80
阿久井が週刊と隔週同時連載だとっ!!

360 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 04:05:54.90
成長したな
速筆になったのもたくすが4巻まで漫画を描かせてやって鍛えたからだろう

361 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 06:30:57.41
成長したな
ゼクレトアル5巻の清書をしてもいいぞ

362 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 07:07:23.62
いつの日か…いつの日か…

363 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 08:48:07.33
散々酷い目にあわされたあくいだけどもし仮にたくすにもうちょっとだけ才能があって
ゼクレがヒトクイ並みのショボい売り上げで10数巻続いちゃうよりも
あくいにとっては今の方がはるかにいい状態だよな
たくすと組んだせいでシンドバ作画を逃したけど
たくすと組んだおかげで話題作のコミカライズや早くも3つ目の連載立ち上げなど
漫画家として糧になる貴重な経験を積みまくってる

364 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 08:50:07.27
つまり全部たくすさんのおかげ

365 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 10:54:35.55
たくすには作画省を伸ばす才能があったのか

366 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 10:55:18.12
咲良は伸びてない

367 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 12:15:23.81
咲良はたくすさんの作画修正料を半分出すからという有難いお言葉踏みにじったから咲かなかった

368 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 12:28:42.15
たくすさんの意思で売れる売れないが決まる

369 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 12:31:55.24
バカな奴クス

370 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 12:46:29.93
ゼクレアトルが売れなかったのもたくすさんの意向

371 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 12:57:33.68
https://pbs.twimg.com/media/CROFr25UsAA_Goe.jpg

372 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 13:31:44.47
それは読者と編集の力不足

373 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 17:47:02.26
もうさ、まなぶさくっと完結させて社会人復帰でいいんじゃない?

374 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 17:48:29.44
何話くらいサクッと行きましょう?

375 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 18:01:39.47
スレの勢いがないな

376 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 18:11:14.33
まなぶ一回忌を契機に去っていった俺もたくさんいるんだろう
たス終

377 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 18:13:11.60
タクオリアー達に厳命する!
戸塚たくすを不変の伝説にせよ!!

378 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 18:20:04.16
力不足ですみません

379 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 18:32:33.80
もうなってますよ

380 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 19:09:02.90
完璧な一話を目指し、喪のまま春がくる事無く八十数才になったたくす
近所からは危ない老人、キチガイ老人と若い頃と同じく迫害され続けるたくす
訪れる人といえば市の職員が死んでねーか?と来るくらい

ある日風邪をこじらせたたくすの家の玄関をダンダン!と叩く馬鹿がいる
ブチ切れたたくすは「誰だクス!クォリァァ!」と扉を激しく開ける

そこには50年以上前に喧嘩別れし、その後自分とは対照的に
トップ漫画家への道を駆け上ったあの作画者の姿があった
彼女は何ら変わらぬ優しい笑顔でたくすに手を差し伸べ
「お待たせ!やっとアナタの作品にふさわしい画力がついたよ!さぁ一緒に行こっ」
震えた、脳汁が止まらなかった

それから数日後、家を訪ねた市の職員は玄関先で倒れたたくすを発見する
すでにこと切れていた
警察や役所は風邪をこじらせた独居老人の孤独死と結論を出す
しかし色んな孤独死を見てきた市の職員は不思議に思っていた
これ程の満面の笑みで亡くなった老人を彼は知らない
最後の最後でこの孤独な老人にいったいどんな奇跡が起きたのだろうか

381 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 19:21:51.04
混ぜろクォリァァ!

382 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 19:34:22.09
面白い

383 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 19:37:51.25
自分達が面白ければそれでいいのか?

384 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 19:41:27.26
自分も面白がれない作品が読者にとって面白いのか?

385 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 20:31:55.52
たくすの漫画より面白い

386 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 20:33:06.72
たくすスレ民ってニコ厨やバカッター民と同レベルだな

387 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 20:39:29.75
なぜ?
説明しろよ、蠱惑的に

388 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 20:45:22.72
きょうしょこうふしょ・・・

389 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 20:47:42.87
今月ももう半分か

390 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 21:35:03.38
ネット三大害悪民:ニコ厨、バカッター民、タクオリアー
みたいな感じで語られるまでたくスレが有名になれば、たくすも同時に有名になって復活できるのではなかろうか

391 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/14(水) 23:13:57.81
ニコ厨で、バカッター民で、タクオリアーでもあるたくすさんと同レベルとは光栄です^_^

392 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 00:02:29.38
たくすぅ

393 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 00:11:52.07
>>357-358
出し抜かれたわ

394 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 00:22:28.64
おわりおわり
おまえらも解散しろ

395 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 00:26:01.13
ゼクレアトル5巻が出たら考えるよ

396 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 00:35:49.55
ゼクレアトル5巻のおまけページはどんな風になるのかな?

397 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 00:36:26.08
単行本化してるだけでも幸せ者なんだよなぁ・・・

398 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 00:40:12.33
ゼクレアトル5巻は炎上カラー再現して欲しいよね

399 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 00:42:35.58
>>396
原作者戦記
これからの人生設計編

400 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 00:44:51.58
ゼクレアトル5巻って清書版?

401 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 00:55:01.59
清書にかかる費用の半分はたくす持ちです

402 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 00:55:07.95
未だにタクオリアーって呼ばれたがってるんだな
そんなに気に入ってるのかw

403 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 01:20:18.66
タクオリアーの初出が気になって見てみたら
part18だった
タクオリアス初出のpart11からは若干ラグがあるのな

404 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 01:21:18.31
無職の戯言もそこまでくると大したものだ

405 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 01:24:02.01
無職の説得力

406 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 01:28:02.74
かっこいいねwタクオリアーw

407 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 01:31:05.32
最近のブロマガにはタクオリアスが足りない

408 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 01:43:31.56
あの感じがないよな
完全に枯れ果てた
こっから再スタートだ

409 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 01:44:26.37
秘密ですが、何部まで続くかも決まりました。
そして、とにかくその結果として、
少なくとも200話は必要だ、という概算結果になりました。
※非常に雑な概算。波に乗れば当然話数は膨らむ。多分増える。

そうなると、
割りと必死に(1日3pペースで)描いたとしても3〜4年くらい掛かる。

僕はいま26歳で、もうすぐ27。
つまり、
オーシャンまなぶを描くだけで20代が終わる
ということが明らかになったのです!!!!!!!!!!!!!
(な、なんだってーー!?)

今までボンヤリと考えた事はあるが、
割りとハッキリわかったので衝撃だった。

従って
・まなぶを必死に描く
・まなぶを滞らせない範囲で、新作も作り続ける
という方針が定まった。
まなぶをしっかり完結まで描ききるのは、絶対に外せない。
まなぶを放置して新作を描くのは、もう我慢できないと思う。
やっぱり今一番描きたいのはまなぶだ。
(1日3pペースですら3年かかるので、ゆっくりしてる暇もないし)

410 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 01:55:34.00
まなぶ完結させなければ永遠に20代が続くってことじゃん

411 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 02:02:24.85
まなぶは完結させる気
今でもあるのかね

412 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 02:16:32.29
っていうかまなぶの完結のイメージはちゃんとあるんだろうか

413 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 02:20:27.07
小説とか短編でも何本か締めてるし
奇形でもゼクレ完結させた実績あるからね
その辺は疑ってないわ

414 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 02:27:19.87
パパッと上位存在出せばすぐ完結
素晴らしいシステムっすね

415 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 02:32:55.24
まなぶがマネタイズ出来ないのは読者の力不足ってことで結論出てるんだから
まなぶ描かない理由が無いな
実家住みで衣食住保証されてんだしペース落ちて20代で終わんなくても一生描けばいいじゃない
新作なんかもう誰も期待してないんだしさ

416 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 02:35:05.45
今1日何ページペース?

417 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 03:19:12.77
>>409
すげえなwww
ここまでの流れ見たらこいつ自分で言ったこと何一つ実践してないじゃんww

418 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 03:38:38.32
発表してないだけだから・・・

419 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 03:50:33.48
・WEBまなぶの今後の更新目標は?
  →
  月1で頑張りたいんですが、
  今は商業的なアレコレを水面下でやっているので、無理です。すいません。
  常に後ろめたさはあります。

420 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 03:53:32.28
スランプを脱した気がしてからはや一年と一ヶ月

スランプを脱した気がするので備忘録
2014-09-09 22:35
3〜4年単位でハマっていたらしいスランプ的なものを脱した気がするので、
備忘録的に筆を執ります。

421 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 04:42:20.49
またスランプ的なものにハマッちゃったんだろうなあ

422 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 05:00:54.12
あとひと月頑張れば完璧な一話目が完成したはずなのにONEさんのアドバイスを聞いたばかりに迷い道に入ってしまった

423 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 08:06:48.04
漫画辞めて社会人になれって簡単にいうけど、職歴ほぼ無しの28歳だからそうそう良好な働き口にはありつけないだろうし、
どうしたってDeNA時代の給料や、漫画で月50万以上貰ってた過去と比較しちまってモチベ上がらんよな

424 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 10:26:41.98
髪切るのが嫌でバイトすらできないのかもしれない

425 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 10:33:56.30
あの髪型のままできる仕事って限られるな

426 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 10:43:27.83
もうワカメは伐採されたって言ってんだろうが

427 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 10:46:32.08
伐採してもワカメは伸びるだろ
ハゲじゃあるまいし

428 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 10:49:12.88
たくすはあまり自分の得意ジャンルとかを定めずに
もっと流行りの設定でポンポンとネーム書いてみればいいのに
無料で読める範囲でブロマガ読んでると
たくすはなにか自分の好きなテーマや設定で漫画描きたいと思ってて
それが作家性というものだと思ってそうだけど、違うんだよな

例えばこれから流行りそうなダンジョン探索漫画を描くとする
ONEなら軽いギャグ路線で始まって人気出るけど、話が進むに連れてどんどん無駄なシリアス展開になって読者が困る
ヤバコなら無意味に放置される伏線だらけになり、バトルのインフレもとどまるところを知らず主人公より脇キャラに人気が出る
MITAならモンスターとの戦いより、ひねく者揃いの主人公パーティや他の連中との疑心暗鬼とかが話のメインになる
岡部ならエログロパロディで便所からPSPだし阿久井なら鳥人間が大活躍だ
どんな設定や世界観でも滲み出てしまう作者の個性、それが作家性だよ
だからたくすも最初から神とか出しとけ、読者も編集も終盤まで待ってられないからさ

429 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 10:52:44.88
昔「working作者が第一世代なら自分やoneが第二世代」とか言ってたけど
working作者って複数の雑誌で商業誌連載しながら
その連載作品のオマケ漫画を週に2回以上は自分のホームページに上げてるし
それと並行して独自のweb漫画も連載してたんだよね
しかも商業デビューする前にもそのweb漫画を同人誌化してたりする

たくすの漫画の面白さはひとまず置いといて、全盛期のたくすにでもこの半分の熱意があったのか?

430 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 10:53:30.71
流行に乗るのは邪道だと考えるタイプだから・・・

431 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 10:55:54.04
行動よりまず、口で熱意を示すタイプ

432 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 10:59:30.67
いっそたくすは萌えマンガを書いてみたらいいんじゃないかな
キャラ立てが、今よりマシにはなるだろう

433 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 11:02:44.42
女の子はONEより可愛いく描けると言われてるしなぁ

434 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 11:04:46.33
神様の日常マンガとかどうよ
キャラ設定はもうテンプレができてるから
たくすの欠点であるキャラが弱すぎる点も最初からクリア出来てるし
いいんじゃね

435 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 11:07:54.02
ワーキング原作だってお世辞にも絵が上手とは言えないがそれでも大量に同人が出るくらいには女キャラが人気
「漫画はキャラだ」は紛れもない事実

436 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 11:09:57.97
>>434
最終回に上位神がでるな

437 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 11:10:49.24
ネタに困ったら上位神の上位神を出せばいいクスね

438 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 11:36:27.11
あと12時間でデスリクルートが読めるぞ
祭の準備しとけよ
30分前にトイレ行っとけ

439 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 11:42:38.89
真面目な話同じ作者で「またいつもの○○じゃねーか」が出てくるだけならそんなに悪い話ではない
たくすに近しい所で言えばアーサー・C・クラークなんかも毎度毎度「進化の末に物質の支配を抜け出し神に近しい人類の上位存在的な宇宙人が出てきてどうこう」って話ばっかりだし
上で例としてあげられてるoneもやる気のない最強主人公の周りで脇役がてんやわんや、がはこも複数カップリング同時進行ラブコメばっか
それでも彼らが「いつもの○○かよつまんねーの」と言われることは少ない
クオリティが高ければ許されるよ高ければ

440 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 11:57:07.62
つまりたくすが許されることはないと

441 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 12:00:19.41
「たくすだからクオリティが低いはず」という結論ありきで話してませんか?

442 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 12:03:22.16
本質は残酷

443 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 12:05:01.65
まなぶも上位神登場フラグ立ってるし続いてたらやっぱり出してきたんかな

444 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 12:07:34.60
人気のあってその要素で受けてる作家さんならむしろいつもの◯◯を期待されてることも多いだろう
鳥山明ものんびりギャグ短編書きたかったとか言ってたのに色々書いてやっぱりウケたのはバトル要素だった

445 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 12:20:46.57
さつりくるーと誰の作品なんだろうな
普通に考えたら岡部だけど出し抜かれたい気持ちでいっぱいだ

446 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 12:43:11.55
裏サン作家陣の中にあんな絵を描く人はいないし、絵は見せてるのに名前を伏せてる事から連載作家=原作担当だと推察される
マンガワンの完結作品にあるものの中で原作と作画が分かれているのはゼクレケンガン喰イだが、ケンガンとクイは現在連載中である
残る作品はゼクレアトルしかなく、たくすが復活する事は確定的に明らかである

447 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 12:47:39.73
ついに王の帰還か

448 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 12:49:34.09
たくすのタイトルセンスじゃないからな
たくすはもっと中身が想像不能なタイトル付ける

449 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 12:52:24.48
まさかの雨なんとか先生かもしれない

450 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 12:54:23.98
※公開禁止※が笑えるけど同時に期待も高まってしまうw

タイトルはデンタルマン→銀狼ブラッドボーンみたいに編集が変えてしまうから当てにならない
たくすも一回ヘマしたから発言権はかなり弱まってるだろう

451 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 12:58:33.45
そういや明日からたくすさんが漫画原作者として復帰するわけだけど、このスレはどうするの?
とりあえず1000までは埋めて、そのあと漫画板に合流?

452 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 13:03:35.70
たくすがデスゲーム・・・?

453 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 13:14:58.59
こいついつも復活してるな

454 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 13:52:00.64
>>451
たくすさんだと確認できたらここでお祝いをして
漫画板スレのタイトルや口上をみんなで楽しく考えよう
焦って漫画板に行く必要は無い

455 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 14:14:12.95
アナグラムなペンネームかな

456 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 14:24:48.88
GANTZ…進撃の巨人…テラフォーマーズ…

457 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 14:32:41.20
ゼクレも打ち切られなければデスゲーム化してたんだよな

458 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 16:11:11.97
ゼクレアトルは全てのマンガの上位存在だから

459 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 18:07:29.77
>>439
たくす(2010年代の作品)
人類は肉体を機械化、脳を電子して永遠に生き続けるようになる!
そのせいで生きがいを失った奴もいるけどまぁそれはそれで!

アーサー・C・クラーク(1960年代の作品)
人類はまず不便なタンパク質の肉体を捨て機械の体を身につけるがそれで終わりではない
いずれは脳も電子化させるだろうが、果たして人類はそこで終わるだろうか?
血肉もロボットも物質世界に人間を束縛する踏み台に過ぎないのではないか?
いずれ科学と進化を極めた人間は物理的束縛から解放され精神的存在となり、全人類は一にして全、全にして一の巨大な生命体として完成する
そこには生物として当たり前の個性はなく、争いもこれ以上の進化も起きえない一つの到達点
その科学技術の発展の末に、人類はかつて「神」と呼んだものになり得たのである

50年近く昔の作品なのに発想のスケールが違いすぎる

460 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 18:26:24.18
デウスエクスマキナが何なのか理解してないたくすが古典SF小説なんて読むわけないだろ

461 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 18:30:58.35
ゼクレをデウスエクスマキナだと思ってる人って理解できてないよね

462 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 18:31:56.69
デウスエクスマキナじゃないってたくすが言ったので
ゼクレアトルはデウスたくすマキナ

463 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 18:39:42.93
まあ普通にデウスエクスマキナなんだけどね

464 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 18:42:13.60
ガチで読者の力不足だったんだなぁ……

465 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 18:44:08.17
デウスエクスマキナなのは間違いないが問題はそこだけじゃねえ……

466 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 18:48:45.73
力不足以前に読者の絶対数も少なかった

467 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 18:50:14.61
ゼクレに興味モテなかった読者の力不足よな

468 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 18:53:09.45
人類の力不足

469 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 19:01:33.07
マキナ論者は多重メタに出し抜かれて悔しくて仕方ないとは思うけど
拳を下げたまえ

470 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 19:04:31.47
もはや力不足という言葉すら力不足なくらいの力不足

471 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 19:06:02.34
圧倒的読者不足

472 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 19:06:28.36
どうしてマキナじゃないか
意見を聞きたいので是非聞かせ給え

473 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 19:32:13.68
マジかあ
俺が来てないうちにいつの間にか復活してたのか
成長したな^^

474 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 20:11:22.74
仮にデウス・エクス・マキナだったとしてもそれは
編集と作画省、そして読者の力不足でそうならざるを得なかっただけだから

475 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 20:32:49.02
君子は諸れを己に求む。小人は諸れを人に求む。

476 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 20:37:09.54
デウスエクスマキナとデウスタクスマキナは違うっすねえ〜

477 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 21:34:54.84
マキナは第1話の時点ですでに用意されていた展開なのでセーフ

478 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 21:39:54.32
そもそもたくすは「ゼクレ最終回には多段メタオチもデウスエクスマキナも使いません」って言ってたんですがそれは

479 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 21:41:38.84
炎上のために用意しておくべきだったのは薪な

480 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 21:58:26.49
作画取り上げられてコミックス化も絶望状態で続けた渾身のオチがアレだというw

481 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 22:22:08.55
あの作画に捨てられてからのやつ読んでるとたくすはマジで大逆転あると思ってたように感じて辛い気持ちになったなー。
炎上モードとか語りかけてくるゼクレ?とか。

482 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 22:23:10.28
演出だと信じていた人たちが不憫でならない

483 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 22:25:13.95
思ったより燃え上がらなかったのはお前らの力不足

484 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 22:40:49.35
演出とか正直ないわと思ってたが、本当にそう思ってたという現タクオリアーの書き込み見てからいろんな人がいろんな経緯でここに集まってるんだと感心したわ

485 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 22:47:39.57
岡部に炎上のやり方を教わるべきだった

486 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 22:49:15.01
しけったワカメが燃えるわけないだろ
いい加減にしろ

487 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 22:49:56.11
編集が2つ道を提示してきたっていうけど
あれ絶対たくすさんがあと3話で終わらせるなんて無理です!無理無理!
ってごねた結果しぶしぶ出したとしか思えないよなぁ
メリットが無さすぎる

488 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 22:55:20.35
たくす作画で完結までってのは
しぶしぶでは無く喜々として提案したんじゃね
最初の提案通りたくすが3話で〆てたなら
石橋はスカウトした手前もう一回たくすにチャンスを与える必要があった
たくすが完結にこだわり原作者が自ら作画するという前代未聞の案を通したことで
石橋はたくすに対する借りや負い目が無くなったわけだ

489 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 22:57:44.56
>>487
それ以外だったら驚くわ。

490 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 22:58:18.89
無さすぎるって日本語はないっすねえ?

正直ライブ感あったし演出だと思ってたし仲違いと気付いた後も冨樫方式で5巻で大幅修正されるものと思ってました
あとkiwiにあるほとんどの出来事を全く把握していなかった

491 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 22:59:49.67
あのサイト落書きのせとんぞwww、というデメリットにそのメリットが勝ったとは思えないが、結果的にはこれだけしてやったんだからあいつは今後ケアなしでいいなとはなったかもな。

492 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 23:00:24.31
俺は最初演出だと思ってたけど、仙界まで下書きだったから察した

493 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 23:01:00.14
しかし石橋はコンタクト取ろうとしてたのにたくすの方が忙しいんでとか言って取り合わなかったそうじゃないか

494 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 23:01:41.14
俺は最初から見物人だった口だが色んな好意的にとってくれてた人を消費して今のたくすがあるんだね

495 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 23:02:32.28
コンタクト全然とってませんwww
とはあの場で社会人はいわん気がする

496 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 23:03:51.34
いやしかし全くコンタクト取ってないのに嘘を言うだろうか?
たくすが取り合わなかったってほうがあの感じがあって信じられる

497 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 23:07:33.15
馬鹿にされてるのに気づいちゃったのかもな

498 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 23:21:48.41
俺が友達10000人くらい作って全員をゼクレファンにしていれば…
たくす、俺の力不足のせいですまない

499 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 23:31:20.66
話分かってる感異常だったけど馬鹿にされてるだけだったんだなあ悲しいなあ

500 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 23:35:40.21
たかしに何回電話かけてもカーチャンが出て居留守使われるってことだろ

501 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 23:37:03.62
>>498
最終的にタクオリアーを一万人増やすだけだな

502 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 23:45:16.55
己が置かれた状況を演出に落とし込めばそれは演出だろうに
計算された予定調和以外は演出じゃないとか脳が狭窄すぎるわ

503 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 23:48:10.75
たくすの場合、何このライヴ感…演出!?とか作中で言わせてたからな
格が違う

504 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 23:48:32.36
あの生放送にまともな社会人らしいメンツはいただろうか

505 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 23:51:42.72
家族が出て居留守って昭和かよ

506 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 23:54:00.88
携帯繋がらなきゃ家電よ

507 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/15(木) 23:57:19.46
俺が石橋なら菓子折り持って戸塚山地いくけどな

508 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 00:05:08.23
原作MITAとは...
出し抜かれたな...

509 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 00:09:40.72
ヤンサン潰れてとかカーチャンが出て居留守とか
たくすに気使って時代感覚狂わせる必要ないやで

510 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 00:13:09.74
うーん、たくスレ的にはかなり面白味に欠ける下位存在だなぁ

511 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 00:21:01.10
兼業しながら週刊連載2作の原作担当とかやめろ

512 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 00:28:20.83
原作2つ…本業…
やっとたくすさんに追い付いたか
ま、頑張れ

513 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 00:35:16.60
差に笑える

514 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 00:38:55.10
月刊週刊のたくす
週刊×2のMITA
肩書きの上では・・・互角

515 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 00:42:33.99
また漫画板に帰れなかった

516 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 00:48:02.88
ワンパンマンがここまでヒットしちゃった今、友人繋がりとはいえONEとはスケールが違いすぎて比べるのが馬鹿らしく思えるけど
こつこつ実績を積み上げてる同期が出世してるのを見ると生々しすぎてちょっと笑えない

517 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 00:48:51.87
ヒト喰いと同時並行で新作を温めていたMITA(職業あるんです)
ライフワークのまなぶも放り出して新作一年以上取り組んで未だ一話目も完成しないたくす(無職)

たくすぅ…

518 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 00:52:19.20
秀才タイプが地味に頑張ってるねぇ
けど壁としては低いんだよなぁ

519 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 00:55:18.38
たくすだからクオリティが低いという前提で話すなといってもたくすがクオリティ高い作品世に出したことあったか?

520 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 00:56:04.38
オーシャンまなぶぅ

521 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 00:59:11.81
裏サン作家全員ないんだよなぁ

522 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 01:01:37.86
暗黒邪王たくす

523 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 01:05:32.05
たくすの生き様
それこそが最高の作品
最高のクオリティ

524 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 01:07:08.14
サツリクルート読んでやっぱ作画って大事だなって思った。
というかたくす先生の世界観を上手く漫画に落とし込める作画家なんているのか?どれだけ綿密に完璧な1話目を作っても全部作画家にぶち壊されてしまうのでは?

525 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 01:14:18.27
哀しいけど化学変化に期待するしかないのです

526 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 01:17:38.77
お前ら、本当にたくすが2年間ネームだけやってたと思ってんの?
作画省に絶望したたくすはなんと――――
たくスレ民土下座の日は近い

527 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 01:24:37.66
ケミクストリーさえ起これば

528 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 01:33:48.09
たくすさんは待ってるんだ
阿久井が自分に相応しい作画省になるその日を

529 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 01:36:34.05
作画省を自分好みに改革するとは…
その発想はなかった

530 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 01:38:31.43
たくすさんの第2章はいつ始まるのか

531 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 01:57:06.24
作画云々を抜きにしてもオーシャンまなぶはwebだからこそ面白かったってのはある
悪口一つ言うにも大コマ、それに対する解説にも大コマって感じで一つの言動を長ったらしく描くスタイル
あのねっとりとした描写とたくすのお得意の引きとハッタリが良い感じにマッチしてた
ページ制限のある一般紙だと新人がバキみたく贅沢にページ使ってられないし

532 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 01:58:30.91
月マガなら新人にも大ゴマ連発させてくれるよ

533 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 02:06:22.15
まなぶは捨てろ
どう料理しても金とれるものにはならん

534 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 02:07:11.21
ヤンマガまなぶとか第一話でいきなりスネぴょんに会いに行ってるからな
それも話の展開を工夫するとかじゃなくて単に圧縮してるだけ
まぁ商業誌である以上一話でまず最初の見所を持ってくるのが普通なんだけど

535 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 02:11:17.74
サツリクルート普通に面白いな

536 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 02:11:19.56
ヤンマガまなぶってもう読む方法ないの?

537 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 02:15:08.41
第一話だけなら公式サイトに乗ってる
まぁ最悪国立国会図書館にでも行けばどんな本だって読める

538 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 02:20:12.85
ヤンマガまなぶの一話はどの一話をリメイクしたの?

539 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 02:27:13.62
ヤンマガまなぶ読んできた
本家のリメイクされた1話でも言えることなんだけどさ、やっぱ最初からクオラの神話を前面に押し出すのは微妙だと思うんだよなあ。
なんか物語の奥行きがなくなってしまうというか、最初から全てを語らない方が面白いこともあると思うんだよな。
分かりやすさのためには仕方のないことなのかもしれないけど、あれだとグラーヴェがクオラの存在を発見するシーンとかどうやって驚きを演出するつもりなんだろうか。
結局そのシーンに到達する前に打ち切られたからもはや関係ないが

540 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 02:34:27.64
>>539
それ以前に初見の読者がいきなりわけわからん原作者の
ぼくのかんがえたかみさまと、とくしゅなせかいかん!を披露されたら
そこでいきなり読む気なくすと思うんだよね

541 :壁に耳あり、障子にメアリーさん 転載ダメ©2ch.net:2015/10/16(金) 02:47:58.94
ロベルトの下りよりかは商業向けだと思う

542 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 02:51:31.91
その程度で読む気なくしてたら世のマンガの1割も読めんわ

543 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 02:56:25.85
ヤンマガ読者はその程度で読む気無くしちゃったんだよなぁ

544 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 03:03:19.00
第一話でいきなり独特の世界観を地の文で説明、ってのはそんな珍しいもんでもない
199x年、世界は核の炎に包まれた!とか有名なフレーズもある

545 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 03:21:46.11
そりゃ第一話インパクトあることをやろうとするのは大事なことだろ
全く知らない作者でも「何だこの漫画、一体何をやる漫画なんだ?」って思えたら読みたくもなる

問題なのはヤンマガまなぶは世界観説明云々関係なく一話が微妙なところだけど

546 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 03:33:43.44
そもそも読者がついていけなくなるほど複雑な世界観でもなんでもねーさは

547 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 03:55:50.20
要するにつまんない

548 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 04:05:41.59
第1話で地の文で世界観の説明すること自体はたしかに珍しくはない
でもなんだろうなあ
初めてまなぶ読んだときの「いったい何の漫画なんだこれは???」って感じが好きだったんだよな
もちろんこれが商業だと無理なことは分かってはいるんだけど

549 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 05:57:15.29
http://togetter.com/li/887295

w打切りとかこれ絶対にCIAの仕業ですよ

550 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 06:56:35.98
ttp://yanmaga.jp/contents/oceanmanabu/
コマ割を最初は伸び伸び使ってるのに、なぜかどんどん窮屈になっていくのが面白い
絵も人物中心ばっかりなうえ無駄に密度が高いのでそれに拍車がかかってる
感覚的にひどいなーと思うけど口喧嘩の緊張感や圧迫感を表現した演出かもしれない

551 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 07:12:25.42
ONEさん、入籍していた。

552 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 07:39:22.84
初めてヤンマガまなぶ見たけどつまらんな・・・
世界設定説明云々つってるけどマンガなんだからなるべく絵で説明しないといけない
状況説明の手がかり提供としては失敗だよ
北斗の拳も演出として上手かったかと言うとそうでもないだろ

553 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 07:53:23.41
ONE結婚したってよ。たくすぅ

554 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 08:27:46.04
今さらONEが結婚したくらいでどうこうなる差ではあるまい
機嫌よくお祝いするだろ
MITAならマジ凹みだろうけど

555 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 08:51:23.39
MITAも今では二本同時連載マンだからな
差が付いたもんだ

556 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 09:46:04.88
>>552
それはない
核の炎に包まれた、の解説と共にモヒカンの群れが一般人を襲撃
水を奪って大喜びしながら
「まーだこんなもん(金)持ってやがった。今じゃケツを拭く紙にもなんねーのによ!」とあざ笑う
この一連の流れ見るだけで世界がどうなってるのかあっさり理解できる良演出だ
「悪口がダメージになる?言葉で殴る?えーと、どういうこと?」
と疑問を持ちながら読み進めるのとは大違い

557 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 09:50:22.94
北斗に失礼だな

558 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 09:51:12.89
漫画原作者なら兼業でかつ複数連載持ちとか普通なんだけどね
シナリオ形式かネーム形式かにもよるけど
原稿料は大御所じゃなければ作画より取り分が少ないから連載一本じゃ暮らしていけない

559 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 09:54:58.59
漫画原作専業を志し、連載0本のたくすさんが普通でないように言うのはやめたまえ

560 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 09:59:08.62
普通の無職のおっさん

561 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 10:09:00.25
並外れたアホ

562 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 10:19:17.67
1話のタイトル「無敗の素人オーシャンまなぶ」っていうのはたくす自身のことだったんだろうか

563 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 10:29:30.24
タクス ザ トリックスター

564 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 10:33:10.30
ヤンマガ版まなぶを久し振りに読み返して思ったのが
そういやこいつロリコンだなんて設定あったなぁ、だった

565 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 10:37:52.61
キャラ立てヘッタクソなのは自他共に認めてるからね

566 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 10:38:01.70
始めてみたけど魅せ方下手だな・・・
1話なのに盛り上がる部分がどこにもなかったぞ

567 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 10:44:59.65
スネぴょんはあのまま使ったらちょっと問題あるのはわかるけどそれでもあの無個性なショタ?みたいなのにする意味がわからんし
それ以上に村長のじいさんを美女に変えた意味がわからん
女の子にアウト気味なセクハラしてなぜか回復しちゃうシーンとか結構笑えたのに
なんか中途半端にいい話を見せられても特に何とも思わん

568 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 10:46:03.48
全部作画省の力不足

569 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 10:52:15.90
圧倒的人気WEB漫画が完全リメイク殴り込み!

570 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 10:53:42.83
ここさけ終わったら阿久井にやらせてやるか

571 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 11:10:05.14
まなぶってちゃんと打ち切りになったんだっけ?
それとも保留状態?

572 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 11:10:35.92
きっちり打ち切り

573 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 11:19:31.67
>>568
「まなぶのデザインを変更したことが最大の失敗でした。」とか言ってるあたり
ガチでそう思ってそうなのが怖い

574 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 11:26:09.57
そういや新都社の同期だったクール教信者も今期で二作目のアニメ化してるね

575 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 11:34:02.62
つか岡部はなにやってんの
早く連載始めろよ

576 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 11:38:50.27
たくすの作画省になる為に戸塚家訪問してるよ

577 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 11:44:41.50
新連載の準備してますと言いながらいつまで経っても始まらないヤツじゃんwww

578 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 12:11:25.37
おいONE先生結婚したらしいぞ
今朝のニコ生で発表したらしい
4月に入籍だか結婚したとか

579 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 12:15:22.55
既出なんだよなぁ
タクオリアーはどこにでもいる

580 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 12:16:49.43
4月に結婚したのを半年経ってようやく落ち着いた頃にファンに向けて発表
たくすだったら速攻で言いふらしてそう

581 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 12:19:01.95
友人代表のスピーチは、やっぱりたくすがしたのかな
聞いてみたかった

582 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 12:21:12.75
籍入れだけでまだ式はしてないって言ってたと思う

583 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 12:24:21.24
たくすの良さはみんなで「いいのかよこれ! 臭ぇ! くっせー!www」って盛り上がれるところだった
それは長老の幼女セクハラ治療だったりスライムの三本指指摘だったりすねひょんの奇形的容姿だったりした
しかしたくすは商業化に際して全世界メガヒットを狙うあまりそうした差別的・反道徳的要素をすべて削ぎ落としてしまった
残ったのは整形して脱臭したうんこ
売り物にならないばかりか目を背けてしまううんこ、うんこー

584 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 12:25:51.86
たくすー結婚してくれー

585 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 12:27:43.54
「たくすさんは、『一週間』で漫画を描く、という勝負なら、尖った漫画で他の漫画家より目立てるが、
『1年間』で漫画を描く、という勝負では、他の漫画家に勝てない。」
「あと僕結婚しました。」

586 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 12:45:18.37
ゼクレは・・・

587 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 12:54:53.74
「面白いものを書ける」じゃなくて「目立てる」な辺り、言葉を選んだ感があるな

588 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 12:55:09.22
おいおい婚活でも負けちゃったらどうするんだよたくすぅ

589 :壁に耳あり、障子にメアリーさん 転載ダメ©2ch.net:2015/10/16(金) 13:05:07.25
テスト

590 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 13:25:46.40
ONEとたくすが結婚したって本当ですか!?

591 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 13:32:51.77
ヤンマガまなぶ、久々に一話読んだけど、この頃は割と頑張ってたんだなあという気分になった
努力は見られる

592 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 13:40:01.00
>>591
詳しく

593 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 13:40:36.07
上に1話のURL貼られてるやん

594 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 13:48:50.81
感想をもっと詳しく知りたかったんじゃないか?

595 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 14:00:08.23
打ち切り直前はwebまなぶまんまのコマ割で延々とやってたけど、
一話の頃はコマ割やキャラデザを変えてたりしていて違うものを作ろうとした形跡が見られる
ただ問題はそれでもちっとも面白くないところ。

596 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 14:03:07.04
頑張った結果評価されなかったから、変えない方が良いんだ!って結論になっちゃったんだろうな

597 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 14:04:24.87
変えたところが基本的に変えないべきところ、もしくは改悪されてるところで
変えなかったところが変えるべきところだったんだよな、ヤンマガまなぶ

598 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 14:05:02.40
たくすさんはONE嫁より若くて可愛い嫁を捕まえれば勝ちだから…

599 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 14:06:43.96
1話は新しく描き足したほうがよかったんじゃないか
これ2話でやるような内容だろ

600 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 14:14:06.27
一話で本題に入れてないからなあ…
冒頭で口喧嘩で幼女がスネひょんにやられてるシーン→まなぶ登場→一話中にスネひょん片付けるみたいなくらいのスピード感で丁度良かったんじゃねえの
世界観設定やら村に行くやらは二話でやって

601 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 14:18:15.42
まなぶも濃い部員理論で口喧嘩強い設定が確定したと思ってたみたいだけど、口喧嘩強い要素がどこにも無かったからなぁ
ただの口だけ野郎にしか見えないでしょこれ

602 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 14:24:12.68
大局的に見れば結婚は人生の墓場だからたくすが勝ってるから

603 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 14:24:48.67
一話で襲われてる幼女を助けるためにスネひょんと戦い、勝利
二話で村の人に「スネひょんが倒されたことでこの辺りの主が復讐に村にやってきてしまう。どうしてくれるんだ」とか逆恨みされる
三話でこの辺りの主ライオーが戦う四話で決着
みたいなベッタベタの展開とスピードにするだけで無難なラインで連載続けられたんじゃと思う
まあ、それでも打ち切り漫画ξ流れではあるけど。

604 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 14:28:59.46
思った以上に一話から全力でクソ漫画だった
デザイン変えたのが失敗?
それ以上に内容がヤバイっすよ

605 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 14:34:02.93
まなぶの必殺?の早口設定を1話目にしてゴミにしてるとは思わなかった・・・
でもこれで反省したから「1話目が大事」って言ってるんだよな
今のたくすなら完璧な1話リメイクを見せてくれるはずだ

606 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 15:02:01.38
罵口烈喧と大局的自己言及だっけ

607 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 15:21:19.04
やっぱコロコロでやればなあ

608 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 15:24:35.34
月刊誌は向いてない
でも週刊誌も向いてないと思う

609 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 15:25:18.14
やっぱりwebが最適な土壌だったのか

610 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 15:26:16.64
掲載誌の選択を誤った編集の力不足

611 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 15:26:23.44
じゃあ何処にたくすの漫画を載せたらいいってんだよ

612 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 15:30:12.77
ワンパンと同じルートかな

613 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 15:31:48.54
改めてみると最初のスライムが象徴的な気がするな。
指の数は差別的だから息の臭さに変更、それですらナイーブな問題だから配慮して
結果ヤンマガ版みたいな直感的にピンとこないつまらない展開になってる。
スライムのデザインも名前も反感を恐れて当たり障りのないものに改変。
もともと他人を傷つける悪口の言い合いがテーマの作品なのに配慮の名のもとに無難に妥協。
テーマの持つ毒に向き合う覚悟もないならどのみち長く続くはずもなかった。

614 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 15:34:44.19
>>611
町内会誌

615 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 15:37:13.95
配慮という名の猛毒か

616 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 15:39:18.57
規制が厳しいこのご時勢に悪口漫画は無理だろうなぁ

617 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 15:40:15.53
>>615
たくすのお言葉には重みがあるな

618 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 15:40:31.41
>>613
ほんとこれ

619 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 15:46:12.18
・指の本数少ない
・スライムという最弱で蔑まされる存在
・もともとこの国の住人でなく、よその国からの違法移民
この設定すごいやばいと思うんだけど、たくすさんは分かってて書いたのかな…

620 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 15:49:20.40
そこはまだ高校生だし許してあげて
Web上で副担任吊るし上げてしまうような子だから…

621 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 15:52:13.04
ウィルコンを活かすなら、風刺漫画とかを書けば良かったのかな

622 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 15:56:15.41
スネひょんのいじめられ体験みたいなとこで現代社会を風刺してたろ!いい加減にしろ!

623 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 16:14:19.37
風刺漫画は向いてただろうけど基本チキンハートだからなぁ…

624 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 17:17:35.37
失敗したという結論ありき論客が渦巻いてて笑える

625 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 17:22:26.17
まなぶ失敗の要素は語り尽くされたから逆に成功した点を語ろうか
何かある?ザジの俺には思い浮かばないが

626 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 17:32:50.85
失敗は語り尽くされたのだろうか
まず冒頭あのような生命体に道を尋ねるだろうか
言葉でのダメージが要点でも見開きは過剰じゃないか
設定の図解は勢い殺しの蛇足じゃないだろうか
受けた傷が唐突に消えているのは何故だろうか

627 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 17:36:02.35
>>625
スライムの設定変更はしょうがなかった。原作のがそのまま通ると考えてるやつはアホ
村長を女性にしたのもアリ、華のない画面を見続けてくれる読者は驚くほど少ない
村長の回復からネタ色を排し自然な設定説明にしたのは全体を考えれば良改変といえる
ちゃんと目が矢印になり中性的なスネリスのデザインは良く考えられている

628 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 17:39:04.08
個人的な好みであって失敗したとは思ってないわ
成功する要素も見当たらないけど

629 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 18:04:53.42
原作がそのまま通らないのが分かっていてなお、企画を進めた原作者及び編集がアホ

630 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 18:06:20.93
元々パロディ頼みだから商業じゃどうにもなんねえんだよ

631 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 18:08:42.77
集英社ならDr.マシリトから鳥山明経由で
使用許可取れたクス

632 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 18:12:32.82
昔飼ってたワニからハムスターに変えたのはなんか理由があるんだろうか

633 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 18:14:50.62
たくすが失敗と明言してしまったのが一番の失敗

634 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 18:29:21.66
栗原の脳を盗聴したことが成功の秘訣

635 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 18:30:03.25
まなぶを商業誌に載せるにはかなり無理な工事が必要で
それによって面白さを損なうことを
石橋は見抜いていたのかもな
正に分かってる感異常だった

636 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 18:31:53.50
ワニよりハムスターの方が自然だというのはわかるけど
あのギュウギュウの一話の中でそこまでしてねじ込まなければいけないエピソードなのだろうか

637 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 18:40:59.84
取捨選択が下手くそすぎる

638 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 18:48:10.44
3話でやっと見せ場が来るようなweb漫画のストーリーをそのまま持ってくるのが悪い
改変するならスライムとか長老とかじゃなくて、1話の時点で見所を持ってこれるように構成を変えないといかんでしょ

639 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 18:50:00.08
ウクデスの予言が二ヵ月越しに成就したな

640 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 18:56:48.26
なんか予言しとったっけ

641 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 18:59:59.15
村長の回復の下り、web版だと冗長だからってカットしてたよな
ページ数限られるのに商業版にそこまで必要なシーンだったのか?

642 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 19:12:15.35
序盤10ページくらいでもうクソ漫画だと確信できるくらい酷い1話だな

643 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 19:28:29.58
最終話はもっと酷いぞ……と画像探したんだが、見つけられなかった
kiwiにうpされてなかったっけ?

644 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 19:53:23.19
>>641
スネひょん戦のキモである「嬉しいことほど回復が大きい」を強調したかったんだろうな
上手い伏線を張ってやろうという意識が強すぎて物語自体がグダグダになってる
そういえばたくすってそういう傾向あるよな

645 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 19:54:35.88
>>635
ブロマガで2011年くらいに書いてたゼクレアトルの没バージョンとか公開してたけどまぁ色んなモンが酷かった
んなのに対してちゃんと面倒見てくれる気になった石橋の器広すぎるわ

646 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 20:08:19.24
http://i.imgur.com/isXtvoy.jpg

647 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 20:08:53.17
やたらと後付けやらご都合主義やらを毛嫌いしてるくせに
「頂点にたどり着けるのは王の道のみ!」とかゼクレアトルに言わせちゃう
王道がなぜ王道たり得てるのかを理解してない

648 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 20:10:02.51
うーんなんかドコいじったらちゃんとした漫画になったのか全然わからんわ
商業は無理だったのでは

649 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 20:10:46.85
>>646
サイン素敵です

650 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 20:16:54.34
>>648
無料だからある程度読み進めてくれるし
コマ割りも尺も自分の好きなようにやって良い
そんでもって昔の話はいつでも読み返せる
そういうweb漫画の利点があったからこそ成り立ってたんだろうな

651 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 20:25:16.46
>>644
ゼクレの、封真先輩は敵なのか・・・?何者なんだ・・・?仲間だった!いや、本当はふしだいまおうだった!
というくだりは心底無駄だったな
ふしだいまおう!ずやっ!の為だけに1巻分の話を費やすなんて流石だわ

652 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 20:27:02.18
フーマが敵か味方かを本人に確認する場面は最高にたくすだった

653 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 20:31:36.58
かまかける意味で本人に直接聞くのはいいとして
カンタがそれで完全に信じちゃうというのはなあ
作画省だけじゃなく原作省もつけた方がいいぞ

654 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 20:36:57.72
>>653
たくすは学歴を利用して編集者になって
原作省と作画省を使いキバヤシや冠茂みたいに
自分を漫画に登場させるべきだったんだな

655 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 20:37:28.95
私はLです、を聞いた後に速攻でデスノートに名前書くようなもんだよな

656 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 20:41:31.37
ふしだいまおうでズヤりたかったのはわかるが、たくすの意識がそこに集中し過ぎた結果、封真のことばかり描いてしまったのがよくなかったな
そのせいで結局カン太はエゼルで三角形作っただけでエゼル部員はキャラの濃さが描かれずじまいだった

657 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 20:43:36.17
高尚なテーマやら完成度の高い物語を好むくせに
ストーリーは基本ノリと勢いにまかせる

658 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 20:49:12.74
完成度の高い作品とか向いてないよね
まなぶだってそんなのとは程遠い作品だし

659 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 20:51:41.66
ここでごたごた言ってももうたくすが石橋やONEが何言っても一切何も書かない自称漫画原作者のニートなんだから無意味なんだよなあ

660 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 21:00:29.33
エゼル発動の条件は一度死ぬことではないか、という考察がこのスレであったが
その設定を本編で明かせてたらもう少し評価は上がったかもしれない

661 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 21:01:19.02
ONEが入籍していたことに誰もきづけなかった
つまり我々が気づけていないだけで
たくすがすでに連載している可能性もあるのではないか

662 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 21:06:25.72
ヤンマガ版まなぶってネーム、コマ割りまでたくすの仕事なの?

663 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 21:21:22.49
>>662
わからないが1話の見開きの使い方を見たらたくすっぽい
ただ仮に作画省がコマ割り決めてたとしてもキャラデザには文句言っといてあの大ゴマ連発には文句言わないたくすもどうかしてることになる

664 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 21:24:27.12
あんなコマの使い方するのは十中八九たくすだろう

665 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 21:44:14.69
ケンガンスレでイベントの実況してる奴がいるんだが
>だろめの結婚式にはたくすも呼びたかった

666 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 21:47:07.11
そういやエゼルの条件って結局明かされなかったんだったな

667 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 22:14:40.24
目がかゆくなるのが発動条件だろ

668 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 22:25:04.82
>>660
その考察知らなかったから普通に感心してしまった
宇宙エゼルがなんで簡単に発動できるんだよってツッコミがあったけど
それが本来の設定なら全人類ぶっ殺して復活させるという荒技が条件になり
設定省を出し抜けたのも納得がいくな

669 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 22:48:45.18
>>643
http://i.imgur.com/StR0zZ3.jpg
http://i.imgur.com/mzpF4Nc.jpg

670 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 23:00:26.00
───「オーシャンまなぶ」(完)───

671 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 23:03:32.14
最初の10ページとかひどすぎだろ・・・・人気でなくて投げ出してるとしか思えないな
でも正直こっちの方が1話よりもたくすらしいし読みやすい
やっぱ紙媒体には向いていないわ

672 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 23:06:56.72
媒体の力不足な

673 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 23:08:09.92
攻殻スピンアウトの新連載告知(まなぶの後釜)とか
今や大ジャンプ作家様のYOKO先生のゲンダロスコミックス宣伝とか
連載当時の欄外が哀愁を誘うなw

674 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 23:30:08.58
なにが悲しいって、まだ10話なのよね

675 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 23:31:51.76
オーシャンまなぶ(完)を除けば(そこが一番でかいんだけど)
ぶっちゃけ話詰め込みすぎの1話よりは全然良いと思う
でもやっぱまなぶはたくすのゆるい絵だから良かった、ってのがよくわかる
書き込みの多い丁寧な絵でデブモンスターが主人公加えて右往左往してるのをやられるとうーんってなる

676 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 23:35:01.27
たくすもなかなか大胆なコマの使い方をするが、板垣の領域にはまだ及ばないな
http://i.imgur.com/M9pkT35.jpg

677 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 23:36:38.89
こち亀の漫画回思い出した

678 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 23:42:26.18
掲載順位がドベ2続きでまなぶ打ち切り寸前の頃のニコ生で、
わざわざ画面の隅に「掲載順位とアンケの人気は関係ない」と書いていたのをふと思い出した

679 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 23:43:34.77
MITAのサツリクルート
主人公の父親が失脚して元側近との電話で
「お父様から何も聞いていなかったんですか?」のくだり
月刊ヤンマガの方での打切りを彷彿とさせる

680 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 23:50:24.62
まぁ巻頭とドベを除けばマガジン系列は原稿提出順に掲載するとは言われてる
生徒会役員共探してたらかなり後ろの方にあったりしたし
巻頭とドベを除けば

681 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 23:55:22.43
只野仁には勝ったのか

682 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 23:55:53.89
中綴じの青年誌の場合、昔は作家からの入稿が遅れて「輪転機止めて待ってるんだよ!」という状況があったから、遅い作家は真ん中の方に集めるという話は聞いたことあるけど
今は間に合わない状況なら早急に判断して代原に差し替えるだけだからそういうことはない
雑誌によっては殿に安定長期連載を置いていたりするから、その場合はドベ2ってアンケ最下位の最有力打切り候補なんだよね

683 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 23:57:57.87
第1話

578 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/01/29(火) 00:21:36.78 ID:TXEWEksfO
アトムつまらんから早々に打ち切りを

579 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/01/30(水) 15:02:31.98 ID:kNya6pvT0
原作もあんまり面白そうじゃないけど、作画と原作の熱量の違いというか
相乗効果が見られない感じ>オーシャンまなぶ

絵が下手だとは思わないけど、漫画は下手だな

第2話

580 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/02/13(水) 23:26:09.54 ID:NjsvYLyg0
絵下手だよね・・・アトム。顔の表情(?)がワンパターンすぎるというかなんか読んでて違和感しかないや
描き分けられないのかなぁ。後背景は画く気なくて効果線多様し過ぎでアクション漫画っぽいのに全然動きが感じられないわ
止まってる絵に効果線のせてるだけって感じで
レッツラ載ってないし、なんのために買ってるか分からんようになってきたな
ネイチャーとか百合剣道が載ってた頃が良かったがなんでまたこんな事に…

603 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/02/25(月) 09:27:00.29 ID:sa2aw5f7P
オーシャンまなぶの口喧嘩のルールって
作者がこじつければ中身gdgdでもナンデモアリじゃねーかw
精神的ダメージを受けるか否かなんて

684 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 23:58:54.66
第3話

617 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/03/09(土) 15:58:01.11 ID:p9guc0KV0
あんまり読む気しなかったんだけど
部屋の片付けしててつい読んだオーシャンまなぶがすさまじいつまらなさで寒気がした
何でこんなのが商業誌に載ってるの?
マジで意味が分からん

619 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/03/10(日) 00:56:33.19 ID:yqMaF0FbO
>>617
外見が鉄腕アトムの意味が分からん
下手な推理漫画より遥かに下手な後付け設定ばかりで不愉快

620 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/03/10(日) 18:15:00.13 ID:uHMQDvdL0
どれのことか思い出せなかったがあのマンガか
WEBマンガ発らしいな…ああいうのは即興性重視で一発ネタみたいなもんだろ
伏線がどうとかじっくり読むようなもんじゃないんだろうな

無料で読み捨てるものの面白さと金払って読むものに求める面白さって違うと思うんだよな
まあ雑誌に載るものでも箸休め的なショートギャグなんかは基本読み捨てだけども

685 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/16(金) 23:59:12.73
雑誌によってはドベは固定枠になっていたりするからな
月マガまなぶは人気最下位だったんだろう
たくすは頑なに認めなかったけど

686 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:00:38.37
第4話

686 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/04/10(水) 18:39:43.05 ID:m9PFdSDv0
まなぶどう考えても打ち切りだな

693 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/04/11(木) 15:16:51.08 ID:UTQyRkZlO
タチコマ>>>>ARISE
南国はパチンコ系タイアップだから終わらないんだろうな
イモリ、芸人、エリート、まなぶ、この辺は打ち切りもある
ネイチャーの偉大さが良く分かるな

715 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/04/16(火) 18:49:09.37 ID:/JcerBk+0
戸塚たくす?マンガ原作者@taks_Zxim 11時間

先のネームを僕のサイトで販売して、利益を折半。無理なのかな?笑 
既に5更新分くらい先のネームまであるわけだが。
https://twitter.com/taks_Zxim/status/323900843130753024

戸塚たくす?マンガ原作者 ?@taks_Zxim 11時間
それが実現できたら、安い原稿料でも生きていけるかも。
初期コストが激減する。ストーリー系への光明となる。
https://twitter.com/taks_Zxim/status/323903639070588929

オーシャンまなぶのネームなんか誰が買うんだよ…

687 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:03:13.28
薄目で見てもダメージが大きすぎるレスはやめよう

688 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:04:37.02
ウクデス、交差、飲茶、栗原…

689 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:05:12.78
第4話続き

716 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/04/16(火) 20:21:00.41 ID:iugVCFORO
まなぶに関しては編集の責任もあるなー
元はWeb漫画らしいけどだったらいくらでも手直しできただろ
無料で見れた物を金払って見る舞台へと押し上げるなら尚更必要
まぁググッたら作者ちょっと痛い感じだけど
25ならまだ若い方だしこれからっしょ

717 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/04/17(水) 12:46:51.36 ID:17K8gNbn0
安い原稿料でも生きていけるって言うけど
唯一、一応何となく名前聞いたことあるから代表作であろうオーシャンまなぶがこの糞みたいな出来なのに
生きていける訳無いだろ、むしろ死ね

紙の無駄、インクの無駄、時間の無駄
コイツより下なのは、こんなの有難がって連れてきた糞編集位のもんだろ

少しはダメージ入ったか?

718 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/04/17(水) 19:12:23.28 ID:3WiTm3eh0
見てたら入ったかもね

690 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:06:37.41
第5話続き

737 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/05/09(木) 03:57:45.84 ID:mQDwqVA6O
>>732
見なかったんだけど何て書いてたの?

738 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/05/09(木) 04:04:33.34 ID:qVkkvaJu0
面白い漫画に出会った。「オーシャンまなぶ」という漫画。

739 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/05/09(木) 06:08:06.21 ID:mQDwqVA6O
>>738
ありがとう
巻末コメントでそれはひでえ・・・

740 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/05/09(木) 09:32:36.27 ID:6iz7je610
>>734
まなぶの原作者が気持ち悪いのには同意なんだが
それ作ったの編集だから
裏サンの単行本の宣伝漫画は担当編集が漫画を切り貼りして作ってる

他の連載作品が重版かかる中
口ばっかりで単行本が全く売れてないから鬱陶しがられてる感じだな

691 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:07:38.13
第5話

732 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/05/08(水) 23:17:20.41 ID:tU7zQGaB0
まなぶの巻末コメントが気持ち悪すぎる

733 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/05/08(水) 23:32:03.20 ID:54+UqM5T0
どうせ難癖レベルだろとか思ったらマジでキモかった
うざいうえにキモい

734 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/05/08(水) 23:44:20.96 ID:L/M3T4sk0
まなぶの原作者は自著の宣伝漫画もこんな感じだからな
http://urasunday.com/thecreator/comic/comic2.html#02
自己愛や自己承認欲求の塊な人

735 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/05/08(水) 23:57:19.89 ID:tU7zQGaB0
これが「面白いのは作画担当のおかげ」みたいなコメントだったなら
まだ謙虚さは感じられただろうに…

いや、あの作画担当も褒めるレベルじゃないから、皮肉にしかならんか

736 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/05/09(木) 01:07:45.04 ID:Wf7JJOPJO
まなぶは納得とか共感がまったく出来ないのが辛いわ
作者都合の「○○だから○○」を垂れ流してるだけ
最近読んだ商業漫画で一番つまらんかもしれん

692 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:08:17.75
これはあかん!
たくすさんが出血多量で死んでしまう!

693 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:09:57.53
第6話
757 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/06/13(木) 01:31:50.70 ID:MsQ5DkCGO
まなぶ、BE COOLのくだり鳥肌立った

第7話
779 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:n99wzKrHO
どうでもいいから、お前ら「ラブ嬢」について語れよ
オーシャンまなぶ・イモリ201・レッツ☆ラグーンと同じ位の漫画になれると思う
パチンコマネーがある分、コッペリオンみたいに推されるかもしれん

784 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:8lZhCdlH0
オーシャンまなぶは進むの遅すぎやしねーか
ダンゲロスはバトルしながら割りとサクサク進んでんのに

785 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:PJlTM4NBO
>>784
作者は最近アカギやカイジ読んだのかってくらいゆっくりだよな
30ページのうち、動きが敵に首掴まれただけだぜ

796 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:Fch2fNEk0
オーシャンって、いっそここでまなぶ殺して完結させれば少しは記憶に残るんじゃね

798 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:GvmyNUJb0
オーシャンまなぶって延々と後出しジャンケンが続く漫画だっけ
いい評価見たこと無いんだけど、誰が読んでるんだろう

799 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:/TW0A+Ul0
俺は結構好きだぜ

800 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:fA59C+3n0
あれ絵も内容も商業レベルじゃない
さっさと打ち切れ

694 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:11:43.07
第7話
書き込み無し

第8話
812 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:ZK+s6fdIO
誰か新連載とオーションまなぶについて語れよ

815 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:qmSM2ryE0
まなぶは話が面白い訳じゃないし
作画も決して上手い訳じゃない
むしろ癖が強くて敬遠される絵柄に感じる

はっきり言って何故連載しているんだレベル

825 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:JaczKkRvO
まなぶの作者が「月刊ヤンマガは人気と掲載順は関係ない」って言ってたけどホント?

826 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:osGOIYnx0
むしろ関係あるのは週間ジャンプだけなんじゃない?

827 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:IIwbwBYt0
サンデーも大して関係ねえしな

828 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:g7kdwezx0
でも基本的に人気ある作品はなるべく前の方に掲載する物じゃね?
人気ある作品はどんどん前に出してアピールするし
逆に人気の低い作品は後ろに追いやられて、更に人目につきにくくなるけど

695 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:13:39.32
ID有りだと書き込んでるのは俺一人という前提が崩れてたくすの精神が持たなくなっちゃだろ!

696 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:14:14.39
第7話間違えた

697 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:15:24.44
怒涛のダメ出しに吹いた

698 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:16:09.47
第9話
書き込み無し

第10話

869 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/10/19(土) 03:07:43.67 ID:Ljky3Mv70
オーシャンは何するんかこれ?打ち切り?

870 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/10/19(土) 16:30:31.09 ID:3rY71Vo/0
869
続きはWebで!ってことじゃね?編集も「ワンパンマン」のヒットを受けて二匹
目のどじょうを狙ってWeb漫画から
引っ張ってきたんだろうけど、そう上手くいくはずないってのに…。
作者は「逆転裁判」とか「ダンガンロンパ」みたいな議論バトルみたいのをやり
たかったんだろうけど、どんどん
後付けのルールを出して読者そっちのけで一人で盛り上がってるだけの感じがア
リアリなんだよな

871 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/10/19(土) 18:02:45.47 ID:84Z26EUm0
たくすに足りないのは危機感

872 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/10/19(土) 19:28:38.76 ID:deD3LvIW0
Taks Crisis

699 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:17:50.20
+α

886 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/11/13(水) 21:43:45.59 ID:ifUHLOwh0
今月号オーシャンまなぶが載ってなかったが、いや、載ってなくて清々したんだ
が、
前号で「次回重大発表」みたいなこと書いてなかったっけ?

887 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/11/13(水) 21:48:44.30 ID:eZfWWcft0
次回が今月とは書いてなかった。

890 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/11/13(水) 23:59:48.41 ID:Mi7KmFwy0
あんまり終了告知の告知をすることはないような 続編の新連載に変わるとかな
らありうるか
ありそうなのはメディア展開か移籍だと思うけど

893 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/11/14(木) 02:21:27.94 ID:IbIFjQDa0
まなぶは原作もそうだけど、作画の方も決して褒められるレベルじゃないからな

992 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2014/02/13(木) 11:15:57.23 ID:erLzsZgt0
オチを付けないで終わる漫画多いなこの雑誌
オーシャンまなぶは次号重大発表はどうなったw
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/comic/1324570123/

以降まなぶの話題なし

700 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:24:18.86

ガチで月マガ読者に嫌われてたんだな

701 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:25:30.01
ね、たくす?
胸が痛いんだ胸が

702 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:26:07.13
途中順番崩れたけど以上
ヤンマガ連載時のまなぶの話題に触れたレスをまとめた

松浦大貴まとめ等テンプレのレスは割愛した

703 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:27:17.03
再登場のお知らせだ ずや・・ずや・・ずや・・
まなぶの旅は、終わらない・・・・
月刊ヤングマガジン誌面にて近日情報公開!!
乞うご期待!!!!!
http://i.imgur.com/KyH6DmB.jpg

704 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:27:49.70
>>691
この時の巻末コメントは
たくす「素晴らしい漫画に出会った。オーシャンまなぶという漫画」
だったかと記憶している

705 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:31:40.74
辛辣なレスしかなくてその内容も結構エグいってのも酷いが
それ以上に全10話の感想レスがこれっぽっちってのが酷い
ガチで誰も読んでなかったんだな

706 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:33:21.83
本当にこれで全部だから悲しい
どうしたら読める漫画になるか考えてるたくスレの優しいことよ

707 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:34:33.21
タクオリアーってやっぱりたくすさんの大ファンだよなあ

708 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:35:51.37
>>705
そもそも月刊ヤンマガスレ自体がかなりの過疎スレで、最近は落ちたり復活したりを繰り返してるからな
そんな過疎スレでこれだけの数の批判レスがあるのは

709 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:41:54.93
じゃあ皆大なり小なりたくすに関心持ってくれてるってことですね!

710 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:43:11.35
異物が入ってきてアレルギー反応を起こしてたんだろう

711 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:44:23.35
好きの反対は嫌いではなく無関心というが
これはもはや嫌いというより憎悪の域に達している

712 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:46:02.65
とりあえず載せる雑誌間違えてる感はある

713 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:46:36.59
じゃあ100スレ続くたくスレは憎悪の塊だっていうのか?違うだろ?違うよな?違うよね?

714 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:47:53.38
716 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/04/16(火) 20:21:00.41 ID:iugVCFORO
まなぶに関しては編集の責任もあるなー
元はWeb漫画らしいけどだったらいくらでも手直しできただろ
無料で見れた物を金払って見る舞台へと押し上げるなら尚更必要
まぁググッたら作者ちょっと痛い感じだけど
25ならまだ若い方だしこれからっしょ

煽りとか抜きにこれが一番優しいレスだよな

715 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:52:14.00
http://imgnolog.net/thread/1886647
でも誰かの青春にはなり得たんだよ

716 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:55:11.41
たくすさんが若木になるには学歴が足りない
名大如きで満足しちゃいけなかったんだよ
院なんて有効なアドオンではない
今からでも遅くないから東大か京大を卒業しよう

717 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:59:12.93
名大の力不足

718 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 00:59:22.55
>>715
かなり最近でワロタ

719 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 01:05:08.84
神のみを出す直前の若木は経歴的にも年齢的にもかなり追い込まれてたからな
その末に面白いものぶち込んで読者人気とるのに必死だった

良くも悪くも挫折知らずで人生順風満帆で進んできたたくすとは覚悟もやる気も違う

720 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 01:11:55.94
若木にとか中途半端なりたくないだろw

721 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 01:12:41.93
でもそうなる前に親の金で10年くらいエロゲだけして過ごしてもおkなんでしょう?

722 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 01:13:46.31
2chのレスまとめてまなぶの総評扱いなたくすスレ民

723 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 01:20:06.74
>>721
結果を残せればな

724 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 01:24:32.69
うわーこれ月マガスレ?
生々しく相手されてなくてきつい
そらコミックスでねーわ

725 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 01:31:19.74
ケンガンのトークショーでだろめ曰く、自分の結婚式にたくすを呼びたかったらしいけど、ONEの結婚式には出れるといいね

726 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 01:31:33.47
民「2ちゃんスレでコミックスでるか決まります(真顔)」

727 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 01:32:09.61
>>722
まるで他の所でたくすのことを評価してる連中がいっぱいいるかのような言い回しはやめろよ

728 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 01:34:37.14
そうだよな
2ちゃんではボコボコにされてたけどほかのところでは単行本出してよさそうなコメントがばんばんあった
どこであったのか知らないし、なんか打ち切りになったけどな

729 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 01:36:37.67
単行本を望む声をまとめてもいいクスよ

730 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 01:50:07.30
なんていうか絶不評だな

731 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 01:59:29.97
いじって遊んでるのでもなくマジで相手にしてない感じ

732 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 02:03:30.84
たくすヘビーユーザーのこのスレが一番優しい

733 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 02:04:07.87
月刊ヤンマガみたいなマイナー誌を定期購読して
更にお目当の漫画のコミックスを購入している購読神の意見だからな
金出す気かどうか分からないツイッター民や新都社民にちやほやされていい気持ちになるのはアマで一生描いてくなら問題無いけど
漫画にお金出してる人達の意見を真摯に聞けないならプロとしてやっていけないだろう

734 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 02:05:48.94
>>732
お金は出さないとキッパリ明言しつつたくすさんの将来を心配する優しさ

735 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 02:08:53.89
今やお金を出す対象がブロマガしかない

736 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 02:21:13.39
半年くらいで復活すれば期待値超えてる方かな

737 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 02:23:00.88
717 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/04/17(水) 12:46:51.36 ID:17K8gNbn0
安い原稿料でも生きていけるって言うけど
唯一、一応何となく名前聞いたことあるから代表作であろうオーシャンまなぶがこの糞みたいな出来なのに
生きていける訳無いだろ、むしろ死ね

これ、たくすの腕が吹っ飛んじゃうレベルだな

738 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 02:23:46.57
ワンパンアニメ化
ONEさん結婚
ONEさん直々の説教
と三連続コンボを食らったから
HP回復まで最低一年は必要

739 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 02:27:56.15
>>714
「これから」は来ましたか?

740 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 02:30:55.34
若木の売れてなかった頃の作品、アルバトロスは好きだった
伏線全く回収できないまま打ち切られたけど

741 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 02:35:57.10
親友の結婚でダメージ受けてるはずとか
どんな思考回路してればそうなるんだ

742 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 02:39:19.87
世間体をベースにした思考

743 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 02:42:26.96
同世代の友達が結婚してあんまり遊んでくれなくなると
少しさみしいじゃん?

744 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 02:42:29.51
全く論理を放棄した思考なんだな

745 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 02:44:15.25
完璧な理論と完璧な論理は違うからね

746 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 02:44:42.86
ママに「ONEと比べてうちの崇は」と思われてると想像するといたたまれないじゃん

747 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 02:45:59.25
親友ておまえ

748 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 02:48:20.55
いつから親友になったんだ

749 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 02:48:54.32
親友の松浦を躊躇いなく切り捨てた冷酷キャラのたくすさんがそんなことで動じるはず無いよね

750 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 02:53:05.79
自分と同格のライバルだと思って人が順風満帆で自分はどん底、なんて状況は親友云々関係なく凹むでしょ

751 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 02:53:39.48
岡部公開打ち合わせ
親友祐一に彼女ができてショックを受けるたけし

なんのメタファーなんですかね

752 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 02:56:58.46
>>751
ONEの結婚を編集は知ってるだろうから…

嗚呼鬼畜裏サンデー編集部

753 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 03:03:44.98
現実における伏線回収率すごいな

754 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 03:09:26.30
全部演出だから(誰の?)

755 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 03:15:03.19
また出し抜きかよ
たくすさん面白すぎますよ

756 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 03:16:13.13
だろめ結婚
春原第一子誕生
世界鬼完結
猛禽ちゃん5巻越え
ワンパンアニメ化
クール教アニメ化二本目
ここさけ一巻オリコン入り
DFO一巻二巻同時発売
MITAダブル連載
ONE結婚←New!

757 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 04:53:23.10
いろいろあったけどたくすは変わらないね

758 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 05:23:11.60
>>756
やめてもうたくす息してない
この上で公開打ち合わせで玩具にされちゃうなんてたくすう

759 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 05:57:50.81
>>725
たくすは何でだろめの結婚式出なかったの?
普通は知り合いの結婚式には出るよね?

760 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 05:58:39.42
強者たくすさんがそんな豆腐なわけないんだよなあ
たしかにオフェンス重視で打たれ弱そうだけど
ワカメのようにゆらゆら揺れて攻撃避けるよ

761 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 06:18:46.78
たった一つのキウイに縛られる結婚などたくすさんには不要

762 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 06:27:08.86
ヤンマガまなぶって少年漫画っぽいな

763 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 06:59:01.91
戸塚の現状は正に因果応報だな

764 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 07:04:01.26
ONEの原状も因果応報だな

765 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 07:06:33.86
たくすの漫画読んでから他の漫画読むとすごくおもしろく感じる

766 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 07:15:06.60
洗脳に弱そうだけど大丈夫か・・・
気を付けて生きろな

767 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 07:26:20.03
崇はたくすに洗脳されているようなもの
職も才もない28歳の無職男であることを自覚しないと、30過ぎてもこのままだな

768 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 07:26:46.25
>>744
このレスで気づいた
心へのダメージって論理じゃなくて感情が主なのに
最近のまなぶは論理に寄りすぎてて微妙なんだ
自分で言ってなかったっけ?論理的な批判ならどうこうって
納得できる話でダメージは受けないよなー

769 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 08:05:50.22
最近のまなぶ?

770 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 08:22:26.78
最近のまなぶどこで読めるか教えろよい

771 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 08:46:17.36
ちょくちょくねじの話題でるけどねじの人が扱ってる哲学とたくすの考えてる哲学ってまるで別物だよね

772 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 09:07:36.83
ウィルコンって心の動いた大きさでダメージが決まるとかじゃなかったけ

773 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 09:07:51.03
たくすの哲学は哲学じゃないしな

774 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 09:18:25.42
プラトンとアリストテレスの哲学って別物だよねwww

775 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 09:22:53.39
ウィルコンのルールはたくすの気まぐれ

776 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 09:26:42.42
ダメージは匙加減次第だけどルールは決まってるんじゃないの
まあ漫画が面白くなるなら気まぐれとか後付とか些事だわ

777 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 09:26:51.79
たくすの哲学は哲学って言っておけばそれっぽくなるやつ

778 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 09:27:56.57
ウクデスが二ヶ月前にONEの結婚情報を入手してた事をツイッターに書いてるが
こいつどこから情報得てるんだろう
ワカメ売り子の件でも関係者にリプしてるし、ウクデスの裏サン作家への執着心は異常

779 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 09:30:50.62
嘘じゃねーの?
知ってたらブロマガにコメント付けてそうだし

780 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 09:30:54.16
ウクデスっていろいろ怪しい奴だな

781 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 09:31:53.68
お前らが今踏みにじってるのも哲学だろ

782 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 09:36:21.69
ねじは哲学が主目的だけど
たくすさんにとっては一手段にすぎないからな

783 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 09:41:27.74
たくすさんは一度自分の目的を見直した方がいい

784 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 09:53:57.72
踏みにじられたぐらいで縮こまるな
泥にまみれろよ

785 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 10:02:30.15
縮こまり設定どこからきてるの

786 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 10:06:14.12
現状

787 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 10:06:54.74
妄想か

788 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 10:08:52.65
漫画業界復帰諦めて歳下低学歴上司の下で黙々と働いてるなら
縮こまってるとか言ってゴメンね

789 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 10:11:35.84
>>788
そこまでやれたら大したもんだ

790 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 10:12:00.85
でも報告くらいはして欲しいよな

791 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 10:13:15.37
報告できるようなことが無いんだよ

792 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 10:15:49.44
シュレディンガーのクスニャンに拍車がかかってきた

793 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 10:17:12.66
クスにゃんはお小遣い求めてブロマガ書きに来るよ

794 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 10:23:05.03
ホントに小遣いほしけりゃ週1くらいで更新するだろ

795 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 10:26:17.21
週1でも月1でも収支変わらないから仕方がない

796 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 10:27:19.11
1日1回更新すれば会員倍くらいになるはず

797 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 10:32:04.14
働いてて収入があるからブロマガの収入を増やす必要がないという見方もできる

798 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 10:33:33.84
収支は変わるだろう支出増やしたらその分コスパ悪化
1日1回更新するには今の30倍の会員数が

799 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 10:38:57.12
もうさマンガワンで新連載すればいいんじゃね

800 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 10:46:48.98
今のマンガワンなら月一更新も出来るしな
やっと時代がたくすさんに追いついた

801 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 10:51:11.19
石橋はたくす復帰のために環境を整えてるんだな

802 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 10:59:59.47
あとはたくすさん次第です

803 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 11:05:51.79
完璧な一話目の公開後、完璧な二話目公開予定は3年後です

804 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 11:12:17.53
そこまで行くならオリンピックイヤーに合わせよう

805 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 11:15:14.24
3年と4年じゃ大違いだが時間感覚狂いすぎじゃね

806 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 11:27:47.24
名古屋たくリンピック

807 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 11:31:50.45
オリピックに合わせて東京に送り返そう

808 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 11:39:34.21
たくすがもしもし働いてたら性格的に
無職無職馬鹿にされて黙ってるわけがない

809 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 11:40:18.91
ウィルコンをオリンピック種目にしよかな

810 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 11:41:53.94
ゾンビ体操も正式種目に入れて下さい

811 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 11:52:42.28
たくす金獲得

812 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 11:55:03.81
扉絵製作2時間30分の部

813 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 12:19:32.07
>>778
おそらくONEが夏コミで報告してる
当日のツイッターでちょっと話題になってた

814 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 12:21:28.36
2.5時間じゃ下書きもできねえよ

815 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 12:23:10.96
>>813
>>585の様な状況だったのか

816 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 12:24:37.37
たくすも既に結婚してる可能性あるな

817 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 12:25:54.71
ONEの息子に転生するしかないっすよたくすさん

818 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 12:51:08.03
生まれた子がワカメだったりするのか
完全にホラーじゃん

819 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 12:58:13.03
ワカメならまだいいが
家の壁に穴開けるのは勘弁な

820 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 13:03:30.83
TPP発効と同時にキウイの関税がゼロになるらしい

821 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 13:07:59.30
ヒュー

822 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 13:14:23.14
そういや新しいRPGツクールが出るらしいね

823 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 13:24:44.43
たくすさんの新作はゲームなのかな

824 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 13:25:47.12
今はウディタの時代だろ
1万も出してツクール買う奴の気が知れない

825 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 13:38:47.38
UnityやUnrealEngine4もあるぞ

826 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 13:40:57.03
たくすスレ民の貧民思想が炸裂してしまったなぁ……

827 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 13:44:45.82
たくすからしてジャンプを立ち読みで済ます男だからな
仕方ない

828 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 14:12:54.54
一部を見て全部を決め付けるのもたくすさんに似てしまったんだろう・・・

829 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 14:19:53.81
タクオリアーだって時と場合によっては立ち読みぐらいするだろう。だからそれを責めるのは我が儘というものだ。

830 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 14:26:27.29
タクオリアーはプロ漫画家目指してるとは限らないけどな

831 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 15:05:13.49
名のある作家たちの中には、学生時代あまりに多くの本を貪るように読むため
借りたり中古品で済ましたというエピソードはよくあるものである
一流漫画家であるたくすさんだからこその立ち読みといえるだろう

832 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 15:09:35.14
まあ基本だよね
たくすのやり方はダメだという結論ありきで強引に根拠を探してるたくすスレ民以外は立ち読みくらいでグチグチ言わないわ

833 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 15:21:16.19
結果が伴ってれば賛同できるやり方だよね
結果さえ出てればね

834 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 15:22:51.85
俺達だって収入もなく親のすねかじってる子供の頃は立ち読みしたもんな

835 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 15:24:58.30
すねかじり虫

836 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 15:30:32.86
結論ありきで◯◯ってよくたくスレで見かけるけど元ネタあるの?

837 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 15:34:39.32
そのフレーズが大好きなんだよ

838 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 15:35:54.53
非公式bbsでのたくすの書き込みが元ネタ

839 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 15:37:53.56
>そうですねー、
>サブ(掲示板)には、物理的・精神的な時間は吸われてないです。
>これに関して叩く人たちは、「たくすの姿勢はダメだ」という結論ありきで、
>その裏付け材料を、時には強引に探しているのでしょう。
>なので、その結論を持たれているという根源的な点に関しては気をつけようとは思ってます。どもです。

840 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 15:40:37.54
今やサブどころか何に時間吸われてるんだろうな

841 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 15:41:28.00
(たくすさんの)お言葉だぞ

842 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 15:42:08.53
たくすが本業そっちのけで必要もない掲示板運営して編者に原稿早くしろって煽られまくってた頃の言い訳だっけ

843 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 16:45:54.83
おお、これが元ネタか、サンクス

844 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 16:54:44.73
俺が持ってる結論は「たくすさんが漫画書いてくれたらみんな嬉しいのに」だよ
純粋なファンにしろタクオリアーにしろ、そこは同じはず
その結論ありきだから描かないたすくには辛辣にならざるをえないんだよ

845 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 17:29:50.37
やったりましょうやはガ板出身らしいけど、あわよくばこのスレにたどり着いてないかな?

846 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 17:44:31.42
ガ板とたくスレは違うっすねぇ〜
あそこにはたくスレのリンク貼られてないし、多分ここまでは辿りつかないな

847 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 17:46:20.81
上位存在「残念。もう1段階飛べば『辿りついた』のに」

848 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 18:02:21.87
http://www.moae.jp/comic/complexage/1?_ga=1.249659910.1023303374.1445072280

この漫画描いた人ってタクオリアー?
劇中作にウルルとクスクスってキャラが登場するんだが

849 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 18:09:36.79
ワンワンが出てきたら疑う余地あるかもな

850 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 18:16:47.17
>>848
これ読んでたけどまったく気付かなかったwwww

851 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 18:28:25.20
他の人はともかく、たくすの漫画家活動においては掲示板はサブどころか
かなり重要だっただろう 表では管理、裏では操作

「自分は他人の意見を操作・誘導できる」という思い込みのせいで
未だに痛い目にあってる
懲りないのは本当に馬鹿である 本当に見なきゃいいだけなのに

852 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 18:46:43.73
うーん、続きが気になる一話だなぁ
全6巻で終わってるみたいだから人気なかったんだろうけどそれでもこのレベルは必要なんだなぁ

853 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 19:29:59.52
初めて読んだけど結構面白いな
ダラダラ続けるよりスパッと終わった方が良い話もあるし、こればかりは読んでみないと分からないな

854 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 19:34:57.61
新都社で名を上げた人たちはwebならではの読者との双方向性に可能性を感じてた人は多いと思うんだよな
でもそこから商業に移っていく実力者たちの多くは、そのやり方だけではダメだと考え距離をおいていった
そこに最後まで可能性を見てたのがたくすで、その表れがあの掲示板だったように思う
まぁその結果このように一番おもちゃにされる羽目になったわけだが・・・

855 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 20:21:16.33
やっぱり筋の通ったたくすが一番格好良いね

856 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 21:09:10.93
たくすは格好いいよ
たくすの考えにはいつも驚かされるよ
変な奴が食いついてきても無視していいんだよ

857 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 22:07:44.68
単純にweb漫画からいきなり飛び立って人気を得るだけの実力がなかったのもあるが
それならそれではアシやるなりちゃんと持ち込みするなりで下積みして漫画の個性を磨く前に基礎を身につけるべきだった
いかんせん(広くはない界隈だったとはいえ)一時期はトップクラスの人気を誇り、小学館からのスカウトが来るもんだから
そういう下積みもせずに来てしまったから…というより下積みをやらなくても良い人間だと思い込んじゃったのが最大の失敗かも知れない

858 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 22:14:14.91
下積みせずに人生詰んだ

859 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 22:16:42.75
下積みとかコスパが悪いな

860 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 22:47:33.00
下積みの力不足ですみません

861 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 22:59:46.51
下積みって邪魔じゃないか?

862 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 23:02:28.64
……下積みは邪魔なんだ。

863 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 23:07:07.28
http://www.urutaku.com/topics/column/top-column/17.html

漫画家になりたいと言う人の中に、かなりの確率でニート気味の人が混じっているのは分かっていた。
ボクがデビューを目指していた当時も、漫画家を目指す仲間は大勢いたけれど、ちゃんと持ち込みをしているヤツは、ほとんどいなかった。

クチでは言うんだよ、そのうちやるって。
でも、なかなかやらない。
親の仕送りに頼って、ときどきエゲツない同人誌売って安易なお金を掴んで、昼間は寝ていて、夜はマージャンしてるの。
バイトしたり会社に勤めたりしている人もいたけど、持ち込みしないのは同じ。
そうやっているうちに、時は過ぎていく。
20歳のときは、まだまだ時間はあると思っていても、あっという間に25歳になり、30歳になる。
ボクがデビューし、会社員になり、退職し、再デビューし、連載を持ち、雑誌が休刊し、再び会社員になって、
新人から主任に昇格し、結婚し、独立するまでの時間、彼等はずっと同じ場所でマージャンしていた。
中には、40歳過ぎてたヤツもいたんだぜ?

864 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 23:08:18.88
たくすさんは30にもなってないしセーフだな

865 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 23:12:39.40
持ち込みって邪魔じゃないか?

866 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 23:16:47.91
持ち込みは邪魔だったんだ

867 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 23:19:26.96
漫画って邪魔じゃないか?

868 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 23:20:51.53
漫画は(たくすの人生に)邪魔だったんだ

869 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 23:21:43.66
たくすって邪魔じゃないか?

870 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 23:26:23.33
たくすは(戸塚家には)邪魔だったんだ

871 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 23:28:26.85
絶滅危惧種たくす鳥

872 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 23:30:06.12
…たくすは必要なんだ

873 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 23:32:09.63
まなぶって邪魔じゃないか?

874 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 23:32:18.92
>>848
これって賞取った読み切り版だと
コスプレ衣装全部焼き捨てて終わりなんだよな

たくすさんに当てはめると液タブを膝蹴りで叩き割るみたいな

875 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 23:37:05.61
液タブは必要なんだ?

876 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 23:37:09.94
たくすと同い年の亀田選手も引退するし
たくすもさっぱり足を洗ったらいいのにね

877 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 23:40:53.17
亀田選手に送ったお言葉

大口を叩くのはいいけど、それに伴い『責任を果たす』というのはスターの絶対条件だと思う。
負けたら切腹、と宣言したら絶対に負けないのが選ばれた人間。
そして、負けないのが前提だが、万が一負けたとしてもしっかりと切腹に相当する対価を払う。
それをしないのなら、『数撃ちゃ当たる』の原則の元ハズれたただの人。
使い捨ての小者でしかない。

などと僕は安全地帯から偉そうに格好いい主張をしてみる。
土俵に上がっていない人間は好き勝手に正論を並べることが出来る。
土俵に上がるというのはそういうことだ。リスク高いっすねー。
土俵に上がった上で大口を叩ける彼は、真性のバカなのか知らないが、勇気だけはすごい。
仮にリスクを自覚できているのなら、その点においては最大の敬意を払いたいと思う。

878 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 23:41:45.74
キミは大丈夫だよたくすぅ
本当に描いていたものがあるなら今すぐ公開しようたくすぅ

ボクのところに持ち込みに来る子たち。
彼等がなぜ出版社ではなくボクのところに来るのかを考えると、本当に将来が怖くなる。
彼等は、評価されないことを異常なまでに恐れている。
自分には才能はあるはずで、やればできる子なんだから、と。
でも、それを信じ切ることもできない。心のどこかで、自分には才能なんかなくて、そんな自分が出版社に行ったりしたら、ボロクソに言われて、ずっと逃げ回っていた現実ってヤツと向き合わされちゃうかもしれない、と思っている。
だから「キミは大丈夫だよ」と誰かに言ってほしいのだろう。それは態度でハッキリ分かる。
ボクが大丈夫とタイコバンを押してくれれば、例え出版社が認めなくても、ソレは出版社の目が曇ってたということにできる。
だから言ってほしい、キミは正しいと。キミは上手いと。才能があると。

879 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 23:55:21.06
>>878
これどこの引用なんだ?

880 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/17(土) 23:57:48.87
>877
リスクを自覚できているであろうたくすには最大の敬意を払わねばならない

881 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:00:53.79
>>879
>>863

882 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:08:34.06
>>881
さんクス!
この文はたくす先生にはあまり当てはまらないな
商業ダブル連載ダブル打ち切り経験してるしな

883 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:10:34.31
あきれちゃうのは、これだけじゃない。
とにかく考えがアマイ。
下描きを持ってきた子は「ハンター・ハンター」のファンだと言う。
ああ、絵もパクリっぽいよな。で、「ハンター・ハンター」は時々、
下描き程度の状態で掲載されるときもある。オトしたり休載したりすることも多い。
だから、自分も下描きでいいんじゃないの?キツイときは休んじゃっていいんじゃないの?と言う。

・・・・。
メンドーなときは手を抜けばいい。ツライことからは逃げればいい。
それを当然だと思っている。漫画家うんぬん以前のレベルで、
親は何をやってたんだと聞きたくなる。

ちなみに、この子、28歳だよ?
「子」と呼ぶ年齢じゃないけど、中身は「子」だよなぁ。

884 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:11:10.66
たくすは4巻も単行本を出した強者だから全く当てはまらないな
当てはまらないはずなのに

885 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:11:54.20
たくすの一番可哀想なのは即打ち切りレベルなのに
W連載を得てしまい、才能があると思い込んでしまったこと

886 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:11:59.30
今日も下位人種が己より下位を詰る運動

887 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:13:11.42
28歳…
ハンターハンターのファン…

888 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:15:08.71
クスはHUNTERxHUNTERのファンであって
ハンター・ハンターなんて漫画のファンじゃないクス

889 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:19:34.68
レベルとか才能とか
ふわっとしてんなあ

890 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:24:47.90
たくすは持ち込んでるに違いない

891 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:31:02.78
たくすが持ち込むのは揉め事ばっかり

892 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:31:36.52
ドッ

893 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:32:13.98
打切り即実家に逃げ帰ったから
ワナビーと同じ扱いされるんだよ
東京で三畳風呂無共同便所のアパートに移り住んで泥にまみれていれば見る目も変わっていた筈

894 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:34:36.60
自分に酔ってそうw

895 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:35:18.24
トキワ荘に住もう

896 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:37:01.05
シェアハウスだな
yfunatoに誘われてたっけ

897 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:39:57.01
>>895
トキワ荘入居条件

・『漫画少年』で寺田が担当していた投稿欄「漫画つうしんぼ」の中で優秀な成績を収めていること。
・協調性があること。
・最低限、プロのアシスタントが務まったり、穴埋め原稿が描けたりする程度の技量には達していること。
本当に良い漫画を描きたいという強い意志を持っていること。
といった基準で厳格な事前審査が行われていたとされる。

898 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:42:09.47
ゾン日和、もしかしてこれ巻きに入ってる?

899 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:42:19.63
壁に穴を開ける同居人はNG

900 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:42:28.81
昔の編集は親身だったよなぁ

901 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:42:29.49
たくスレじゃねーか
誤爆

902 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:42:38.07
冠婚葬祭

903 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:42:39.26
バーゲン板

904 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:43:09.45
たくスレじゃねーか
誤爆

905 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:43:58.57
冠婚葬祭はID出る?

906 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:45:27.46
出るね。確認してなかった

907 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:47:21.54
バリバリ出る

908 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:47:42.95
バーゲンだな

909 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:53:16.40
雛鳥かよ、の具体例挙げられるとキツイもんがあるな

910 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:53:21.21
【上位神の】戸塚たくす112【バーゲンセール】

911 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 00:58:50.85
>>909
ドンマイwwタフに生きろよwww

912 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 01:04:35.25
たくすは月末まで生きているかどうかも分からない

913 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 01:05:28.11
たくすさんにこれ以上ダメージが蓄積するとやゔぁい
セコンドがタオルを投げるかレフェリーストップをかけるべき

914 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 01:10:22.46
裏サン編集部分室、ケンガンイベントから帰ってきた。今回も面白かったー。取り合えずの感想としては、毎回必ずたくすさんの名前が出るな…w
8:44 - 2015年10月16日

915 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 01:11:53.68
>>913
荒波に揉まれたダメージは小さくないだろうが
そのダメージを理由にして数年間休憩しっぱなしの奴に向かってどうやってタオルを投げるのか

916 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 01:12:07.51
裏サンのイベントなんだからたくすの話題が出るのは当然だろう
と思ったが冷静に考えたら異常だな

917 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 01:15:34.50
連載当時からして(少なくともゼクレより)面白い漫画が他にそこそこある中
打ち切りコース一直線だったたくすの話題でなぜか盛り上がってた時点で異常だった

918 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 01:19:29.90
>>915
たくすは今リング上に居ないもんな

919 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 01:20:31.08
モブもケンガンもゼクレよりは面白かったかもしれないけど
漫画界全体で言えば別に対して面白い作品でもない
作者も含めた面白さで言えばゼクレ&たくすさんは
当時の漫画界で一番輝いてた

920 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 01:23:27.48
ネットコンテンツとして裏サンでダントツ

921 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 01:23:29.04
あの過呼吸になりそうに熱かった
水曜日の深夜0時が懐かしい

922 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 01:24:01.04
たくすさんは面白いんだけどなあ
ゼクレやヤンマガまなぶはまごうかたなき糞

923 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 01:26:22.64
空気<<<<<普通<糞<<面白い

924 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 01:30:01.87
空気<<<<<普通<糞<<面白い<<<あの感じ

925 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 01:30:53.69
正直たくすが薄目でスレ覗いている確率よりも
たくすにメール口撃してる奴がいる確率のほうが高い

926 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 01:37:31.21
ダイレクトアタックは駄目だろう
魂の踊り子さんに手を触れないでください

927 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 03:28:07.74
踊れやたくすぅ

928 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 08:49:46.84
原稿の安売りはしません
三大出版社以外には興味ありません

929 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 10:10:20.04
WEB漫画の会社(閲覧有料)を立ち上げたいので、まなぶ、十字道、ワンパンマンを移籍して欲しい、という旨のメールが来たが無茶だと思う。素性が不明すぎる。新たに書き下ろすならまだしも、既製の有力タイトルをローリスクで引き抜こうだなんて
taks_Zxim/戸塚たくす 2009-12-21 05:26:49 1 fav

930 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 10:16:43.58
なお裏サンで新たに書き下ろしたところ…

,,,,,,,,,,,,,      ,,,,,         ,llll   llllllll                  lll,       ,llll       ,llllll,,,,,,,
   'll''''''''      lllll      ,lllllllllllllllllll,''''''''  llll'   ,,ll,,   llllllllllllllllllllllll  ,,,,,,,llll,,,,,,,,,ll,,,,     ''''''
   llll'      lllll        ,llll ,,,,,,,,,,,,,   llll     'llll,   ,,,,,,,,,,,lllll,,,,,,,,,    lllll    ''llll, ,llllllllll'lllll,,
 ,ll,, ''lllll,,, ,lll,,   llll    ,,,,   ,llll' ''''''''''''''   llll      'lllll ''''''''''''lllll'''''''''   ,,lllllllllllllllll,,,   ''     llll,
 lll'   lllll 'lllll   lllll    ,lllll  ,llll' ll,,       llll, ,,,,    llll  ,,lllllllllllll,,,,,   ,lll''lllll    llll,       llll'
'llll' ,,,,,,,lllll 'l'''   'llll,,,,,,,,lllll'  'lll'  llll,,,,,,,,,,,,,   llll,,llll'       llll,,,,,,,llll'''''llll' 'llll,,llll' ,,,,,,llll'    ,,,,,lllll'
   '''''''''''      ''''''''''''        ''''''''''''''''   ''''''        ''''''''''''       ''''''''  ''''''''     'lll''''

931 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 10:25:08.76
まなぶだけの一発屋だったことを見抜けなくて分かってる感が異常だけど実は分かっていなかった石橋の力不足

932 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 10:55:14.22
一応ブロマガでゼクレアトルは企画通るまでに何回もボツ食らってようやく今の形になったって言ってたけど
それで序盤だけは「お、変わった設定だし結構期待できるんじゃね?」と思わせるような作品になってはいたことを考えると

これがヤンマガの編集だとオーシャンアトムになっちゃうからそういう意味では優秀

933 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 10:56:48.44
石橋は意図的にミスしただけで地力に不足ないんだよねえ

934 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 11:14:59.36
>>931
真面目な話、「新企画として人気のweb作家集めようぜー」っていう限定条件で
あのたくす特有の自信たっぷりな様を見せつけられたらそりゃ勘違いしても責められない気はする
「web漫画」という限定条件の中で見たらきっちり実績はあったわけだし

935 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 11:18:50.99
>>931
WEBまなぶは商業で使い物にならないことを見抜いていて分かってる間異常だったけど
たくすの自力は分かっていなかった石橋の力不足

936 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 11:22:26.01
「web漫画のほうは商業では使い物にならないが、この漫画で使われてる作者の引き出しには面白い物が詰まってるな。」

まさかそこで引き出しの中身を全部使い切っていたとは・・・

937 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 11:55:01.51
結局ぜんぶ石橋に戻ってくるな
さっさと実家行って拝み倒してたくすさん復帰させろや!

938 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 12:06:39.31
>>877
自分が当事者になると分からなくなるんだね

939 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 12:07:10.13
石橋がわかってなかったと主張する人は、「たくすの現状が失敗だ」という結論ありきで、
原因を時には強引に石橋に求めているのでしょう。

という実は計画通り説

940 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 12:07:45.92
連載もかなり増えてシンドバッドやらケンガンやらがメディアミックス出来る程度に活性化してクッソ忙しい中
なぜ持ち込もうともしないたくすに構う必要がある

941 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 12:08:41.20
まだ道半ばだからな
大局的には勝つ人だしこれからが勝負だろう

942 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 12:08:43.32
石橋は優秀ではあるのだろうがたくすさんを測れるほどの器ではなかったのだ

943 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 12:10:46.73
10年かけてのwebまなぶだ
2-3年で新たな代表作を生み出せるわけがない

石橋は10年計画でたくすを育てるべき

944 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 12:13:07.66
実際たくすさんが今から創作をちゃんと勉強したら6〜7年あれば原作者の端くれにはなれるだろう

945 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 12:14:36.59
たっくんくん描きましょうよー

946 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 12:15:03.67
あー、お言葉が欲しい!

947 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 12:29:50.82
石橋は岡部にさっさと連載始めさせろ

948 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 12:43:16.22
岡部連載させるにあたってたくすさんの許可待ちかな

949 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 12:48:57.86
全てはたくすさん次第

950 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 12:51:29.69
たくすぅ

951 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 12:59:08.93
たくすぅ
【大ゴマの】戸塚たくす112【バーゲンセール】 [転載禁止]©2ch.net
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/sale/1445140711/

952 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 13:01:29.56
>>951
乙クス

953 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 13:20:32.00
>>863
ウルたく.comとか、それただのタクオリアーじゃねーか

954 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 13:29:23.81
また集ストか

955 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 14:53:43.09
人気者は辛いね

956 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 14:56:57.28
逆に岡部がたくすのいない裏サンでは描きたくないとゴネている可能性

957 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 15:12:28.98
次のたくすの作画省は岡部が務めるんだろ

958 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 15:54:46.56
それちょっと安易な展開じゃないかね

959 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 16:04:42.39
シンプルに合作で

960 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 16:17:28.83
漫画:岡部
アドバイザー:たくす

961 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 16:21:13.18
ここお壁板だったんだな

962 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 16:25:27.71
アドバイザーというかネタ元

963 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 16:27:38.87
原案たくす
原作・作画岡部

964 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 16:30:09.81
お金は半分で良いクスよ

965 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 18:39:04.37
漫画:岡部閏
主演:戸塚たくす

966 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 18:41:21.34
全額出すと言っていれば咲良も断れなくなってまなぶのコミックスが出たかもしれないのに
という嘲笑が聞こえてきそう

967 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 18:51:07.27
全額負担とか共同者のメンツ丸潰しだわーないわー
書き直しの時点で99%ぶっ潰してるきするけどないわー

968 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 19:02:17.58
戸塚家の財力で講談社の筆頭株主になればよかったのに

969 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 19:17:02.48
もう自費出版でもしてろって話になるな

970 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 19:21:53.77
そして70億部達成

971 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 19:26:19.83
色んな言語に翻訳しないとな
ふしだいまおうとか外国人に伝えるの難しいぞ

972 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 19:31:36.77
KDPに興味あるつぶやきを見たような気がするんだが
裏サンPTSDで順位が表示されちゃうようなメディアには近づけない体になってしまったんだろうか

973 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 20:01:43.87
裏サン編集部が「戸塚先生の提案で導入したシステムなんですよ〜」ってインタビューで答えるくらいにはたくすの貢献度が高いシステムだったのに
一時期ランキング上位に上がっていた考案者作品の売上はどん底なのは皮肉でしかない

974 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 20:01:46.60
たくすは脆いという願望ありきすなぁ

975 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 20:07:38.29
裏サンコミックス軒並み底じゃないの

976 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 20:10:30.57
>>975
初期メンバーの第一巻が集計不可だったのはゼクレアトルとヒーローハーツくらいだぞ
それも他の面々はなんだかんだ重版が決まる程度には人気出せたのにたくすはそれすらもない

977 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 20:17:02.55
http://natalie.mu/comic/pp/mangaone/page/3

──2012年に裏サンデーから初めての単行本が出たとき、「経済的に大ピンチ」「SAVE THE裏サンデー」という率直なアピールでも話題になりましたね。
そこから2013年7月に編集部独立まで至ったのは、周りから見ると大逆転劇にも見えると思うんですが。その要因は何なんでしょう。

初の単行本発売時に裏サンデーで公開されたPRマンガ。
これもね、すごく矛盾というか葛藤があったんですよ。
結局は無料公開をやめたら単行本の売上がすごく伸びて、ちょっとした月刊誌の編集部と同じぐらいの売り上げが立ってしまったっていうのがすごく大きいんです。
さっきも言いましたが、その結果ユニークユーザーの増大が止まってしまったんですけどね。

もの凄く好意的に見るなら無料公開やめたゼクレも後々に重版が決まってる可能性がないわけではない

978 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 20:26:23.35
ゼクレは刷り過ぎたんだろうなぁ

979 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 20:32:07.58
偏差値の高い人間には面白く見える不思議な漫画

980 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 20:40:46.98
偏差値じゃなくて学歴
まあ底辺には違いが分からないかなwww

981 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 20:51:06.84
高学歴というターゲット層を絞ってしまったんだから
ゼクレアトルが売れなかったのも仕方ないよね

たくすはハンデ付けた漫画を描いているのに他の漫画家は卑怯だと言わざるを得ない

982 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 20:55:52.40
世の中には低学歴の方が多いからな…
下手に明晰な頭脳を持ってしまったばかりに
漫画というフィールドでハンデを背負わざるをえないたくすさんかわいそう

983 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 20:56:16.73
高学歴の力不足ですみません

984 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 20:57:39.07
低学歴にはよくわからないんですがゼクレアトルってどこらへんが高学歴向けだったんですかね
クオリアくらいなら高校でも習いましたが

985 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 21:00:25.91
高学歴御用達のはずのゼクレアトルが
これも学習マンガだ!に入っていないのはおかしい
日本財団は低学歴ばかりなのか?
http://gakushumanga.jp

986 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 21:07:21.15
会長がMARCHレベルじゃ話にならないクスな

987 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 21:10:17.71
売り上げ100万部を目標としていたのに
高学歴向けの漫画を描いてしまった
たくす、マジおちゃめさん。

988 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 21:10:21.78
>>985
これ低学歴に向けた学習マンガ群だからな
高学歴専門学術書ゼクレアトルは選ばれなくとも仕方がない

989 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 21:13:06.11
打ち切りにさえあわなければ100万部行ってたのは明白だろう

990 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 21:14:38.93
値付けを間違ったな
ゼクレだけ内容変わらずで税込5400円で売れば爆売れだった筈
安かろう悪かろうの価値観を持つ高学歴富裕層には安すぎて手に取って貰えなかった

991 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 21:22:16.35
V字回復には価格の適正化は重要な
一律が怠慢なのは間違いない

992 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 21:26:20.93
裏サンデーで連載したのが悪い
世界中の高学歴達が目を通すようなNature、Science
また、院時代のたくすの庭であったJournal of Chemical & Engineering Data
に投稿するべきだった。

993 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 21:28:51.22
サイエンスはページ制限が厳しいからたくすにはお勧め出来ない

994 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 21:32:23.05
打ち切りにさえあわなければ裏サンがその地位に達してたのは自明の理よ

995 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 21:33:15.07
>>993
Supplemental dataに突っ込めば問題ない

996 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 21:37:16.92
>>990
ブロマガも値上げしたら
有料会員増加間違いなしだな

997 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 21:42:30.07
ゼクレアトルって論文だったのか

998 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 21:47:46.00
電脳化、クオリア、多元宇宙等についてまとめた論文を
わかりやすく絵を添えたのがゼクレアトル

999 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 21:51:25.14
999

1000 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2015/10/18(日) 21:51:42.55
1000なら10月中にまなぶ再開

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

211 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)